スポンサーリンク

大通り変身中



雨


おはようございます。
今朝はあいにくの、雨のスタートとなってしまいました。
芽を吹き出し始めた、草木には、恵みの雨でしょうか・・
雑草を含め、雨上がりには、目覚ましい発育が予想されます。
車窓から


暖かくなり始めた大通り公園のお昼は、とても賑やかでした。
ベンチでお弁当、芝生の上でお昼寝、ダンスの練習?など、さまざまな様子が見られます。
マウスオンで10日前の様子がわかります。
いつの間にか、ベンチも設置され、市民の憩いの場に変身しました。
車窓から


あれから花壇の縁取りも、埋め込まれ、パンジー、デイジーの植え込みも終っていました。
(こちらもマウスオンで10日前の写真)
車窓から


クレーンを使って設置された、ブロックの花壇にも、パンジーが植え込まれました。
(こちらもマウスオンで10日前の写真)
噴水


冬期は、お休みしていた噴水も、只今メンテナンス中。
もう間もなく運転が開始され、人々や野鳥が集まる、きれいな公園へ変身を遂げます。
GWに向けて、只今、急ピッチで準備が進められている、大通り公園でした。
ライラック


今はまだ、注目を浴びませんが、ライラックも、活動開始してますよ。
桜


そして、大通り近くで、こんな桜の木を発見しました!
もう、つぼみがほころび始めて、ピンクの花びらが見えています。
標準木のある北海道神宮は、森や山のせいで、大通りよりは、日照時間が多少少なく、温度も低め。
きっと、この桜は、標準木よりも早く、週末以降には、開花することでしょう。
昨日(4月25日)、桜の開花予想の、最後の修正がされました。
札幌は2日早まり、5月4日になりました。
10日を切りましたね。

コメント

  1. hisami より:

    北海道も春に向かって模様替え♪
    花が開く春ですから色鮮やかに変わって行きますね(^^)
    GW頃は桜満開!
    楽しみですね

  2. yosan (葉) より:

    good morning
    this morning cannot up.
    Test testれ.

  3. ake より:

    確実に春に向かってますね^^
    桜のつぼみを見るだけでも、うれしくなっちゃいます。
    だけど、今日は・・・
    ぬくぬくしてたのに、身が引き締まるような冷たい雨ですね。
    恵みの雨なんでしょうけど、ちょっと悲しいです。

  4. tomi より:

    桜開花予想は4日になりましたか!
    1~4日まで札幌or小樽にいる予定です。
    桜が少しでも見れるといいなぁ♪

  5. みわひめこ より:

    これからの季節、一気に装いが変わる北海道は魅力的ですよね。
    5月は北海道詣でが続きます!3回!
    冬の寒さの後のこととはいえ、羨ましい季節ですね。

  6. MAYU より:

    hisamiさん
    函館方面になると、桜もたくさん咲く、GWになりそうですね。
    札幌は、開けてからの満開になりそうです。
    楽しみです。

  7. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    おはようございます。
    エラー続きのようで、すいません。

  8. MAYU より:

    akeさん
    寒い一日でしたね。
    今日も少し、肌寒いような気がします。
    油断出来ない天気です。

  9. MAYU より:

    tomi さん
    ところによっては、きれいな桜が見られると思いますよ。
    のんびり出来るといいですね。
    お天気もまずまずのようですが・・

  10. MAYU より:

    みわひめこさん
    そうなんですよね。
    びっくりするくらい、景色がかわりますね。
    毎日が楽しみです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました