スポンサーリンク

札幌駅のライラック

TOP


おはようございます。
昨日は、終日雨の札幌でしたが、
今朝、9時半現在は、雨は止んで、曇り空になっています。
気温、16℃。
さすがにエゾハルゼミは、おとなしくしています。
(写真は、まだ開花前のルピナスの葉)


札幌駅


札幌駅、JRタワー前にも、いくつかライラックの鉢植えがありました。(5月21日)
青空をバックのライラックは、とても映えます。
イブキ


大丸側、西端に、ちょっとした植え込みがあり、そこにはきれいなグランドカバーが。
これは、たぶん、イブキジャコウソウ?
花はとても小さく、芝桜ほど、華やかではありませんが、
落ちついた感じが好きです。
バス


北海道ですもの、バスにも、ライラック!
フジ


今朝は、まだどんより天気。
今日も、一日雨マークの札幌です。(写真は、ピンクの藤)
この雨で、草木がいきいきしてきました。

コメント

  1. hisami より:

    こちらは~今日は朝から良いお天気で
    気温も高めなお洗濯日和☆
    お天気良いと気分もよいですねぇ~~
    ライラックってどんな香りなんだろう?
    綺麗ですよね

  2. るりるり より:

    こちらは晴れ
    曇り空がうらやましいような、きつい日差しです。
    もう外に出たいような、出たくないような。
    でも、午前中お散歩がてら、買出しにいきました。
    どうしても、お花屋さん2件は見てしまう。ちょうど「ルビナス」があったので買いたかったのですが・・・。(葛藤)
    また午後からやっぱり買いに行こうかな??
    家にいるのに少し飽きてきました。(うう。)

  3. ルイママ より:

    綺麗ですね。札幌の澄んだ青空に、ライラックが映える
    去年は、咲いたのが嬉しくて~写真を撮りまくったなぁ~。

  4. MAYU より:

    hisamiさん
    札幌も、明日は回復しそうです。
    ライラック・・そちらでもどこかで咲いているかも。

  5. MAYU より:

    るりるりさん
    ルピナスは冷涼な場所を好むので、
    暑いところは、難しいんですよね。
    鉢植えで管理していても、結構失敗しました。(^▽^;)

  6. MAYU より:

    ルイママさん
    北海道らしい風景ですよね。
    何度みても、新鮮な気持ちで感動します。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました