スポンサーリンク

春の山の幸



山菜


春の山菜のシーズンになりました。
と言っても、採りに出かけたわけでなく、お裾分けという、幸せなかたちで、
山の幸を分けていただきました。
左側が「タラの芽」、右側のくるくるしたのが「こごみ」です。


たらのめ


タラの芽は、きれいに洗って、水気を拭いて、そのまま天ぷらに。
こごみ


こごみもきれいに洗って、たっぷり湧かしたお湯の中で3分ほど塩ゆでし、冷水にとって、
水気をきり(くるくるのところが水気を吸っているので、よく水気をきる)、すりごまをかける。
しょうゆを少し落としたり、マヨネーズを少し添えても美味しかったです。
そばセット


やっぱり、ごま蕎麦と一緒に楽しみました。
タラの芽の天ぷらは、葉の部分がサクサクと口の中でほどけ、揚げたてをいただくと、
全く苦みもなく、美味しさだけが広がってきます。
こごみも、適度なシャキシャキ感がたまりません。
クマにも恐れず、山菜採りに出かける気持ちが、わかる気もします。(^▽^;)
しかし襲われては、食べられなくなりますので、
どうぞ、くれぐれも、お気をつけて・・・
ルール、マナーを守って、楽しい山菜採りを!

コメント

  1. ふたば より:

    春の訪れを告げてくれる山菜のほろ苦さ。
    小さいときは美味しいと思いませんでした。
    今は、そういうものをふんだんに食べることが出来た
    あの恵まれた環境にもう一度帰りたいとすら思います。
    父が元気だった頃は実家からも送ってもらったものです。

  2. 木こり より:

    いやぁ~、幸せですねぇ~(^^;
    山菜・・・では無いかもしれませんが、我が家にはアケビの新芽が届きました。
    あの苦味が春を感じさせてくれます。

  3. miyu より:

    お裾分けって、いいですよね♪
    その上、山菜だなんて嬉しい^^
    私は今日、タケノコをいただいちゃいました。

  4. てつこ より:

    喰うか喰われるか・・・あっ違いますね(笑)
    私は、誘われたら間違いなくフラフラついていくほうです。
    山菜取り・・行きたくなってきました。
    スーパーで買うのとは、違いますよね!
    クルクル・・いや、こごみはゴマはもちろん、
    オカカと醤油も好きです。

  5. オホーツク青年 より:

    久しぶりです。
    山菜が芽吹くシーズンですね。
    こごみもタラの芽もてんぷらにして
    味わうことが多いです。
    フキとかタケノコも好きですよ。
    私の場合、焼きタケノコを
    わさび醤油で味わうのがひとつのブームです。

  6. Mai より:

    ジュル・・・
    美味しそう・・・
    春の恵みですね~!

  7. mako より:

    たらの芽、ずい分とたくさん。採って来た方、だいぶん痛かったでしょうね。
    店頭でも、栽培物が出回りますが、自然の色がやっぱり一番ですね。
    コゴミは、先の葉っぱの部分はとらないの? 我が家は取るけど、取らないのが普通なのかしら。

  8. ボコ より:

    あ~、くるくるシリーズ(コゴミ・ゼンマイ・ワラビ)に
    シャキシャキなフキ~!!!
    子供の頃は山菜はフキと姫竹以外は
    食わず嫌いだったのです。
    毎年、両親が採りに行っていたのに!
    社会人になって、食べれるようになり
    かな~り損していたんだな。と今は
    後悔しておりますぅ。。。食べたいっ!
    連休前の最後の訪問になります~。
    帰りましたらまたお邪魔しますね(*^▽^*)

  9. bkk545 より:

    あーコゴミ!
    子供の頃、よくばあちゃんが採ってきて料理してくれたっけ。内の場合、カツオ出汁の醤油味だったと思います。
    なつかしー。

  10. MAYU より:

    ふたばさん
    子供の頃は、苦手でも、何かしら思い出があるものですよね。
    私も採りにでかけた覚えがあります。

  11. MAYU より:

    木こりさん
    アケビの新芽も食べられるんですね・・

  12. MAYU より:

    miyuさん
    タケノコもおいしいですね。
    いただけたら最高ですが、採るのも楽しそうです。

  13. MAYU より:

    てつこさん
    食うか食われるか的なことありますよね。
    しかしおいしい山菜です。

  14. MAYU より:

    オホーツク青年さん
    焼きたけのこをわさび醤油とは、おいしそう。
    私もちょっと試してみます。

  15. MAYU より:

    Maiさん
    季節の恵みをいただく・・
    幸せなことですよね。

  16. MAYU より:

    makoさん
    葉っぱを取ると苦味が少なくなるとか・・・
    でも、付いていてもあまりなかったような気がします。
    お店でも、取ってないところがありました。

  17. MAYU より:

    ボコさん
    私も子供のころは、好きではなかったです。
    大人になったんですね~(笑)

  18. MAYU より:

    bkk545さん
    おいしい思い出の味なんですね~

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました