スポンサーリンク

ライラックまつり



噴水


昨日(5月22日)の札幌は、暑かったあ~
最高気温26.4℃の夏日を記録しました。
一気に夏が近づいてきたか!なんて、ワクワクさせる一日でした。
大通りの人出を見ても、よくわかります。
皆、楽しそうにご飯を食べたり、遊んだり、休んだり。
大通り


そしていよいよ、今日から、ライラックまつりが始まります。
これから、しばらくの間、約400本ものライラックが大通り公園で咲き乱れます。
濃い色


紫のライラックの花言葉は、「恋愛のはじめての喜び」
白


白のライラックの花言葉は、「年若き無邪気さ青春の喜び」
藤色


紫、白もどちらも花言葉は、喜びですね。
ライラックは札幌市民に一番親しまれている花かもしれません。
庭木としても、多いです。
この時期、お散歩をすると、どこからともなく、ライラックの香りが漂ってきます。
水辺


お散歩に疲れたら、水辺でひといきついて、アイスやとうきびを・・
気持ちのいい季節が、これからしばらく続きます。
♪春の小川にのせて、どうぞ・・・(↓しばらくの間マウスをおいて下さい)
車窓から


昨日、大通りのライラックの写真を撮っていたら、すぐ後ろで、
携帯を片手に、ベンチから立ち上がり、身振り手振りで道案内をしている方が・・
熱意が、相手の方に伝わればいいなあ~と思いました。
私も、自宅で、電話を片手に、訳のわからない絵を描いていたりするので、
人の事は、言えませんが、電話中の行動って、ちょっと面白いですね。
携帯さっぽろライラックまつりHP
 人間ウォッチングも楽しい

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    ヾ(≧▽≦)ノ☆さすがだ 
    他のコメントしたかったのにカレのささやきに
    マイッチングです(o_ _)o(爆)

  2. わさび より:

    うわー、見事なライラック!
    かほりが漂ってきそうだわ。
    本当にカレのささやきに
    胸キュンです(あ、古い?)

  3. るりるり より:

    すきです札幌
    やっぱり『ライラックの小枝に~♪』
    祭りですか・・・いいな~っ!
    近所を散歩していたら『なんとライラック!発見』
    多分、皆めずらしがり、名前を聞くのか・・・
    『らいらっく』と名札がついておりました。(笑)
    住人は、北海道出身の方でしょうか??
    もう、花は枯れて葉が青々していました・・・。

  4. ふたば より:

    さすが、MAYUさん、と、頭の中で歌っていたら
    やられた~!
    仕事中何スけど、爆笑してしまった。
    こんなささやきなら私も近くに寄れるかも。

  5. mako より:

    ライラック、もう満開なんですね。
    今年は、リラ冷えになることなく、終わってくれるといいですね。
    電話での、手振りで道案内や、お辞儀なんて、日常茶飯事です^^;

  6. まぐまぐ より:

    はじめましてこんにちは♪
    綺麗なライラックですね!昔うちにも植えたことがあったので懐かしくてコメントしちゃいました。本当にいい香がして大好きな花なんですけど熊本では暑過ぎるんでしょうね10年と持たず枯れてしまいました。
    大通り公園は何度か行ったことがあるのですがどの季節も素晴らしく綺麗でした。
    ライラックが終わったらよさこいですね。

  7. パール より:

    今日からライラック祭りが始まったと聞いて、もしやアップされてるのでは、、?
    と思い覗いたら。。
    ビンゴでしたっ(≧∀≦)
    今日の東京は、夏のような気温と陽気です。
    まだ湿度も低いのでさわやかですが、
    もうしばらくしたら、嫌な季節到来。
    さわやかな札幌がうらやましぃ~♪

  8. サブロー より:

    「ライラック祭り」とは、名前が楽しそうです。
    日焼けしそうな暑さです。

  9. ake より:

    いよいよ、札幌もいい季節になりますね。
    これからの季節が楽しみで、いつもウキウキします。
    今日もライラックまつりの話題が社内でもでました。
    そこから、ビアガーデンの話題にまで…
    みんな楽しみな季節の到来のようです。
    私も受話器持ちながら、頭下げるタイプですよ~σ(^◇^;)

  10. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    マイッチングに、まいっちんぐ!
    いつか描きたい、まちこ先生です。(笑)
    しかしどんなシチュエーションで登場させるか?
    わさびさん
    いいじゃないですか、胸キュン。
    ルンルン気分になる、春うららです。
    るりるりさん
    好きな方は、育てていらっしゃるでしょうね。
    神奈川でも、そんなに本数見なかったような気がします。
    近所の方にとっても珍しいでしょうね。
    ふたばさん
    もっといろいろ楽しい画像加工してみたいのですが・・
    なかなか難しいです。
    私も勉強しなくては・・
    makoさん
    このまま、リラ冷えなく、祭りを楽しめるといいですね。
    電話のお辞儀は、多分、かなりの確率でみなさんやってると思います。
    それゆえ、携帯片手の運転を見ると、非常に怖いです。
    たまに見かけます。

  11. MAYU より:

    まぐまぐさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    ライラックも冷涼な気候の方を好むのでしょうか。
    大通り公園は、顔でもあるので、いつも管理されきれいになってます。
    そして、いろんなイベントが開催されています。
    よさこいは、雪まつりに次いで、にぎやかなイベントのように思います。
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、またお越し下さいませ。
    パールさん
    あら、ビンゴでした?
    嬉しい、それでは、何か景品を!(笑)
    北海道も、年々多少、暑くなりつつありますが、
    それでも大変いい季節がやってきました。
    サブローさん
    日焼け対策は、もうしっかりしないといけない時期です。
    気をつけます。

  12. MAYU より:

    akeさん
    夏はいいですよね。開放的ですし・・
    軽装も気持ちがいい!
    イベントづくしのこれから、いっぱい楽しまなきゃですね。
    電話中、頭を下げる人、多分いっぱいいるはず。
    そういう気持ちにならないと、いい応対もできないかと・・

  13. 彩ちゃん より:

    キレイですね~!
    東京では場所によってまだツツジが元気ですw
    あじさいがチラホラ気になる季節です。
    梅雨が始まるな~。

  14. セルラー より:

    ライラック祭り前に行かれたのですね?
    見頃は今週末だとか。しかし、お天気がイマイチですって。
    私も最後のライラック祭りを見に行きたいのですが、なかなか時間が・・・。白いライラックが好きです。
    これから大通公園はイベント満載ですね!

  15. ボコ より:

    今年から道産ワインが飲めるブースが出来ると
    言うので、会社帰りに行ってみよう♪と
    思ったら、18:00で終了でしたΣ(T□T)
    せめて18:30までやっててよぉ~!!!
    と嘆いた飲兵衛でした(笑)

  16. ライラックの花が咲くと、周りの空気が変わりますよねえ。
    私は、あの香りが好きです。
    こちらでは見られない花なのであこがれます。
    最近、この時期の札幌行ってないからなおさらです。

  17. 北海道行ってみたいな~
    ライラックもキレイな花ですね。
    一休みでアイスやとうきびが最高ですよね。

  18. MAYU より:

    彩ちゃんさん
    そろそろ梅雨の時期に突入ですね。
    今年の梅雨は、どうでしょうね。
    少しでも、楽しく、快適にお過ごし下さいね。
    セルラーさん
    ライラックといえば、セルラーさん。
    是非ライラックの香りをいっぱい味わっていって下さいね。
    ご多忙中、コメントありがとうございます。
    ボコさん
    新聞に載っていましたね。
    そんなに早く終わってしまうんですか。
    夜が寒いからかなあ?
    会社帰りの人もターゲットに考えてくれれば、いいのにね。
    みわひめこさん
    札幌は、やはりライラックのイメージがありますね。
    さあ、これから夏がやってくる~という便りにも見えます。
    サザエさん生活さん
    これから、夏、秋にかけては、
    一番観光客の方も多く訪れると思います。
    いつか来ていただきたいなあ。

  19. とうふ より:

    あ~・・・・・もうライラックがこんなにきれいに咲いているんですね。
    会社にばかり引きこもりなので世の中がわからなくなってきました・・・・・・・
    出かけてもわざわざ寒いとこ行くし・・・・・
    2週に渡って道東を旅してきました。
    12・13とこりもせず・・・・19・20と・・・・・
    なぜだか後で行った時のほうが寒いなんて・・・・・
    吹雪なんです!!
    こんなにステキな場所が札幌にあるのに。
    来週は大通りを散策してみます。
    ドラ焼き、ゲットしました。次回ご報告を・・・・

  20. MAYU より:

    とうふさん
    あの吹雪の中、とうふさんがいらっしゃったとは。
    まだしばらくはライラックも見頃なので、
    どうぞ、お楽しみ下さいね。
    どら焼き情報、楽しみにしてます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました