スポンサーリンク

中央区役所



プリンス


朝のうちは、あんなに大雪だったのに、午後からはみるみる回復。
きれいな青空が見えました。
空


あの積もった雪はなんだったのか?跡形もなく、消えてしまいました。
雪が、私達の事を忘れないでと、最後の力を振り絞って、大雪を降らせたような、そんな感じ。
ええ、忘れませんとも。だから、冬までさよならね。
区役所


おかげで、快調な滑り出しで、自転車で、区役所まで出かける事ができました。
マーク人口室内


待ち時間、所内を見渡すと、いろいろなものがあったことに気づく。
この機会に、いろいろな統計を調べてみると・・
2007年4月1日現在
 札幌市の人口 1,887,819人  男 888,536人  女 999,283人 女性の方が多し
 札幌市内の区別人口 多い順に
           1位  北区     6位  白石区
           2位  東区     7位  南区
           3位  豊平区    8位  手稲区
           4位  西区     9位  厚別区
           5位  中央区    10位  清田区
 北海道内での人口 多い順に
           1位  札幌市
           2位  旭川市
           3位  函館市
           4位  釧路市 
           5位  苫小牧市
 全国で見てみると 多い順に
           1位  東京都 特別区
           2位  神奈川県 横浜市
           3位  大阪府 大阪市
           4位  愛知県 名古屋市
           5位  北海道 札幌市
 現時点で、全国で人口の少ない市のトップ4が全て北海道でした。
           1位  歌志内市
           2位  三笠市
           3位  夕張市
           4位  赤平市
 この4市、全て、過去炭坑が栄えていた土地ですね。
 市町村合併が進んでいる中、順位の変動も激しいようです。
 
勉強
   統計を見ると、いろいろ勉強になります。
 

コメント

  1. 木こり より:

    いろいろ勉強していますねぇ・・・(^^;
    旧産炭地は人口が少ないだけで無く昔の遺産の始末に
    苦労しているのですよね。

  2. tomi より:

    今日、バイト先のおばさん達と「釧路町の財政難」について話していたんですよ。
    話の中で「歌志内市」の話もしてました。
    きっと夕張市の次は歌志内市が危ないって。
    地方の格差は大きくなるばかりですね。
    でもお役所任せにしてはさらに悪化するばかり。
    自分たちで何とかしなくっちゃ!
    それは釧路市にも言える事なんですね~(汗)
    この先どうなる事やら・・・・。

  3. しんじ より:

    MAYUさん、ご無沙汰です
    3月の二十日ぐらいからほぼ住み込み状態
    稚内生活もいよいよ残すところ半月ほどになりました
    長かったようで短かったような・・・少し寂しさすら・・・
    こちらは最高気温でまだまだ3度とか4度とか(笑)
    夜なんかはまだまだ寒いですよ。
    MAYUさんのブログで札幌の様子、特にマイホーム近くの
    状況が手に取るようにわかり助かっていますよ~
    あと少し・・・頑張りま~す

  4. 北二十四条 より:

    札幌市は人口も多いですが、面積も大きいと思います。
    政令指定された時は、中央・北・東・白石・豊平・南・西で、
    後に白石→厚別、西→手稲、豊平→清田(10年前)が分かれたので、
    北・東区からも分離され、新たな区の誕生も近いかも。
    あと、以前から気になっていたのが…
    神奈川県が神奈川府へなる事は無いのかな?と。
    都道府県の昇格って聞かないですよね。無いのかも。

  5. MASA より:

    最初の写真・・・六本木ヒルズかと思った!
    綺麗に撮れてるね!雪降った後、急に暖かくなって、路面から湯気が立ち上ってたね~!不思議な感じだったなぁ

  6. poo より:

    区役所に食堂があるはずですけど取材されましたか!
    グルメ情報にはなりませんね(笑)

  7. みわひめこ より:

    札幌の区別人口は興味深いです。
    てっきり豊平区辺りが一番多いのかと思っていました。
    清田を分離したからでしょうかねえ。
    北区がいちいと言うのも、道外在住者には何となく変ですねえ。
    釧路って、20世紀の頃は北海道3位だったような気がします。

  8. 涼夏 より:

    興味深い統計♪
    “φ(..)メモメモ
    地下鉄南北線が最初の計画通り?定山渓まで開通してたら……
    また全然ちがった人口分布になったのかな~なんてチョット考えちゃいました(^o^)ゞ

  9. MAYU より:

    木こりさん
    遺産の始末ですか・・
    これらの市内を走ったとき、遠目に見ました。
    何かと、問題がありそうですね。

  10. MAYU より:

    tomiさん
    夕張は、ある意味、メディアで話題になってるから、
    全国的にも注目を浴び、手も差し伸べられてるけど、
    実際には、他の市でもあるようで・・
    地元の人は、特に、気になっている問題だと思います。

  11. MAYU より:

    しんじさん
    時々、近況を教えていただき、いつも嬉しく思っています。
    4月に入ったけど、そろそろ、しんじさんはお戻りか?
    なんて思っておりました。(ホント)
    花がちらほら咲き始めの頃、お戻りですね。
    稚内最終日まで、頑張って下さい。
    引き続き、お体、大切に!

  12. MAYU より:

    北二十四条さん
    白石→厚別は知ってましたが、
    他は知りませんでした。
    なるほど、そうなると、北あたりは、近いかもしれませんね。
    今年は、北区にも、足をのばして行きたいなあと思っています。

  13. MAYU より:

    MASA さん
    お久しぶりです。
    ほんと、昨日は、湯気が立ってましたね。
    面白い風景でした。

  14. MAYU より:

    pooさん
    ああ~残念!
    これは、知らなかった。
    食べないまでも、場所くらいは確認したかった。
    北大の食堂は、近いうちにと、狙ってます。

  15. MAYU より:

    みわひめこさん
    北区には、あまり行った事がないので、
    どんな感じなのか、いろいろ出かけてみたいです。

  16. MAYU より:

    涼夏 さん
    定山渓まで、開通してたら便利でしょうね。
    あちらの方にも、住宅が建ち並んで行くでしょうか?
    これから先はどうなるかわかりませんね。
    それにしても、中心部だけは、どんどん栄えていくような気がします。

  17. あっちぃ より:

    初めまして(^_^)たまたまココにたどり着きました。私も札幌住民なのですが、こういうの気になってたんですよね。勉強になりました~(o^^o)ありがとうございました!

  18. MAYU より:

    あっちぃさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    こちらこそ、コメントありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました