スポンサーリンク

寒暖の差



街


おはようございます。
今日は朝からどんより曇り空、弱い雨も降り出している札幌です。
もちろん日の出も見られませんでした。
(8時現在の気温、8℃)
5月に入り、暑い日もあれば、肌寒い日もあり、体調管理にも注意が必要。
今日は、オホーツク方面では、雪も降るとか!?
オホーツク方面といえば、つい一週間前、30℃以上の真夏日を記録したばかり。
驚きの一週間ですね。


芝桜


芝桜が、あちこちできれいに咲いています。白が一面に咲くと、雪のよう。
今日は、恵みの雨というところでしょうか。
ユキヤナギ


風に揺れるユキヤナギも美しい。
ツツジ


ドウダンツツジの花も、かわいく揺れています。
桜草


我が家の、玉咲き桜草も、徐々に球形を完成しつつあります。
ただ、強い風には負けそうなくらい、花茎はか弱いです。
ビオラ


昨年のこぼれ種から、自然発芽したビオラの花が咲いていました。
植物たちも、この寒暖の差にびっくりしながら、成長をし続けているのでしょうね。

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    こちらも涼しいです
    土日は寒い(18℃だけど)雨予報
    「今、(テレビで)雪って言ったよね?!」「聞こえた!」
    今朝のちゃっきぃ家の会話でした

  2. ダイちゃんママ より:

    おはようございます
    本当に不思議な気候ですね。真夏日から一気に真冬日 体調がおかしくなりそう...
    5,6月の北海道は、綺麗な花がたくさん咲き乱れ好きな
    季節です。のんびり花めぐりしたいな

  3. ルイママ より:

    今日は、ほんとに寒い~手稲区の公園へ出かけましたが、寒くて震えあがりました。
    オホーツク側、雪ですよね~
    芝桜や桜に雪が…(゚Д゚)ビックリです~。ちょっと見てみたい気持ちになりますが~札幌以上に寒暖の差がありすぎて~大変そうだし、暮らしてるかたにはお気の毒なんですよね~
    5月は、まだまだ気温が不安定だから体調管理しないと~

  4. 木こり より:

    今日は寒かったですね。
    今までが以上に暖かかったので余計に堪えます(^^;
    昼間、仕事で屋外作業だったのですが、震え上がりました。

  5. るりるり より:

    まさか!ね。
    ニュースみてびっくりしました・・・。
    こちらも少しひんやり。
    人間もお花も動物達も大変だぁ・・・。びっくり!!
    皆さん風邪に注意しないとね・・・。

  6. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    かなり寒く感じました。
    札幌でこの寒さなら、オホーツク海側なら、雪なはず・・

  7. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    気温差には、本当に驚きです。
    人間も動物も植物もびっくりな、寒さでした。
    花は、気温上昇とともに、どんどん咲き始めています。

  8. MAYU より:

    ルイママさん
    例年だと、こんな日もありますが、
    今年のペースで、この気温はかなり厳しいですね。
    本当に体調管理には、気をつけないといけないですね。

  9. MAYU より:

    木こりさん
    外でのお仕事、お疲れさまでした。
    本当に凍えるような寒さでした。

  10. MAYU より:

    るりるりさん
    本当に寒かったんです。
    急に冷え込むのは、やはり辛いです~

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました