スポンサーリンク

自然の力とチョコバナナマフィン

プランター1


プランタ-2雪が随分解けて来たので、そろそろガーデニング作業も開始。
掃除も兼ねて、雪の下から生還した植木鉢のチェックをしていると・・
↑雪の重さで、バリバリに割れてしまった、プランターや、
←あり得ない形に歪んでしまったプランターを発見!
鉄の冊ですら、曲げてしまう雪の重み、
来年からは、置き場所にも注意しなくては・・


つくし2


アスファルトなんて、なんのその!
二人の力を合わせれば、へっちゃらよ!
そろそろガーデナー泣かせのつくしも登場する頃です。
いくら取っても、場所をかえながら、あちこちから顔を覗かせます。
つくし1


こちらは、ひとりでもがんばるでぇ~という感じ。
アスファルトは、瞬発的な力には強くても、じわじわゆっくりかかる力には弱い素材です。


象


おととい、キリンの仲間入りという、明るいニュースが伝えられた旭山動物園でしたが、
今日は残念なニュースが。
一頭しかいなかった、マルミミゾウのナナちゃんが4月21日亡くなりました。
写真は先月、26日の写真です。
キリンと同じ並びで、賑やかスポットになるはずだったのに、
入れ替わるように、また喪中札がかけられてしまいました。
ご冥福をお祈りいたします。
      
ホタテ酒蒸し


今日は、小さなホタテがいっぱい入ったパックを初めて購入。 72円!
こんな小さなホタテも、売り場に並んでいるんですよ。
北海道に来て、初めて見たもののひとつです。
今日はとりあえず、アサリの様に、酒蒸しにして、醤油を垂らしてみました。
ラーメン


ラーメンにも乗せてみました。
貝の形も楽しいし、次回は別な食べ方もしてみましょう。
今日は、ノンオイルで、チョコレートバナナマフィンを作りました。
材料<材料>
バナナ       2本
薄力粉       100g
ココア       30g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵         2個
砂糖        70g
牛乳        50ml
バニラエッセンス  少々


ミキサーバナナつぶす


1.ボウルに卵と砂糖を入れて、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。(写真左上)
2.バナナをつぶして入れ、牛乳も加えて、ゴムべらで混ぜる。(写真右上)
粉入れる型に入れる


3.薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。(写真左上)
バニラエッセンスを入れ、お好みでラム酒も加えて、さっくり混ぜる。
4.型にアルミカップを敷いて、生地を流し入れる。(写真右上)
焼き上がり完成


5.180℃のオーブンで15分焼いて出来上がりです。
チョコの変わりに、ココアを使い、バターも使わないので、カロリーは抑えられます。
ベーキングパウダーが入るので、膨らみますが、よりふんわりさせるには、
ハンドミキサーで、卵にたっぷり空気を含ませると良いと思います。
アップ


お好みで、粉糖で飾っても・・・
しっとりしていて、中身はふんわり、バナナのもっちり感もある。
バナナケーキにハマりつつあります。
メイド今日もお越しいただき、ありがとうございます。
まだ少し肌寒かったりしますが、クロッカスの花が咲き、
チューリップの葉も出てきて、
花盛りの大地になる準備は、着実に進んでいます。
また明日もお越し下さいね。お待ちしています。
よい週末をお過ごし下さい。
 


コメント

  1. みわひめこ より:

    プランター、壊れてしまいましたね。
    この冬雪が降った時、プランターを移動しようと持ち上げたら、プランターが真っ二つに折れてしまいました。
    関東の雪は重いですから。・・・
    一個50円のバーゲンプランターでしたから、そんなものでしょう。
    原油値上げの影響でしょうか、プランターの値段が高くなっているようです。
    去年まで120円前後のものが+30円くらいです。
    つくし、食べられますよね~。
    草取りがてらいただいちゃいましょう。
    仕事で、明日は札幌滞在です。

  2. MAYU より:

    みわひめこさん
    いよいよ、今度は北ですね。
    明日はお天気良さそうだから、支笏湖も大丈夫ですね。
    昨年支笏湖へ行ったら、札幌の人は意外に近いので、来てくれないと
    おっしゃってました。
    そして、この辺はクマも出ると・・{{ (>_<) }} なんか、たくさん山菜が採れそうですね。 お気をつけてお越し下さい。

  3. ake より:

    おはようございます
    天気はいいですが、冷たい風がとても泣かせてくれます
    今朝、つくし見ました。
    クロッカスも咲いていました。
    寒いのに…がんばってました(笑)
    ゆずは、今日学童で円山動物園に遠足です。
    白熊の『ピリカくん』に逢えるのを楽しみにしてます。
    ズームサタで中継してましたよね。
    それにしても旭山のゾウは残念ですね。
    なかなか、動物園の王道たちが揃いませんね。
    ベビーホタテでもラーメンにのると豪華になりますね。
    ホタテご飯食べたくなっちゃった。
    祖母がよく作ってました。

  4. ぷらす より:

    おはようございます
    プランターこわれちゃいましたね。雪の重みってすごいんですね。
    雪どけの頃札幌駅や大学の構内で雪山の中から自転車が沢山顔(?)をのぞかせててびっくりした事あったけど あれって乗れる(動く)のかな・・・プランターを見て思い出しちゃいました。
    昨日のたこやき風 今日のマフィン作りますね。 先日のバナナブレットも好評で・・・ありがとうございます。
    小さいホタテもたまらないな お値段もすごーく気にいっちゃった! こちらでは絶対手に入らないですよね。

  5. kumi より:

    さすがMAYUさんちは、都会に近いだけあって、筑紫ちゃんお目見えが早い!かわいいよね、つくしちゃん。
    この間の地元新聞に、駐車場からたくさんでていた‘ふきのとう’のことが掲載されて「このふきのとうが出ているところは駐車させません」ってコメントが。
    こんな世の中、植物の頑張っている姿さえ話題になるのですね。
    一人ど根性のつくしちゃんも可愛いです。
    バナナシリーズ。どれも美味しそう~
    どれから参考に作ろうか迷い中です。
    ちなみに、このたくさんのおやつは、お子さんと二人で食べきっちゃうのですか?

  6. もふもふ より:

    ど根性大根のようなど根性つくし。
    TV局に情報送ったら、喜んで取材に来る気がします(笑)
    マフィン、ノンオイルというところが嬉しい
    最近MAYUさんの影響で、ちょこちょこっとおやつを手作り
    するようになったので、市販のお菓子を買う量が減りました。
    とは言っても私のはお見せできるような物ではないですが
    ホットケーキミックスを使うことが多いです。
    象さん、残念ですね。
    以前見た時にとても痩せているなぁ・・・とは思いましたが・・・。

  7. 木こり より:

    こんにちは。小さなホタテ、いかがでしたか?
    このホタテ、養殖の過程で間引きされたもので、今頃の季節限定品です。
    なにしろ、間引き作業を今ごろやって、もう少ししたら選んだ稚貝を海に撒くようになりますので。
    ということで、みそ汁などで手軽に使っていただいて、少しでも漁師の収入増にご協力を(笑)

  8. ライラック より:

    ど根性つくし!ビックリです~。
    大根より出てくるのが大変のような気がしますが・・・。
    ホントに地方局に連絡したら、さっそく来ますよ
    バナナシリーズ楽しみにしています。
    MAYUさんのお腹も?(笑)
    ベビーホタテちゃんは、道内での特権でしょうか?
    東京では買えませんもの。
    きんき大好きな私ですが、昨日お安いのをゲット出来
    ○○○感激~~~~~でした。
    なんて美味しいのでしょう

  9. to-ma より:

    なんだかんだいっても春はやってきているんですね~。
    小さい頃はつくしもふきのとうもよく食べさせられました。
    つくしは佃煮にすると結構いけますよ~。
    帆立の稚貝はみそ汁にするのが1番好きですね。
    おおきいやつより稚貝のほうがいいダシがでるような気がします。

  10. ボコ より:

    私の故郷は道南なんですが、ホタテの養殖が盛んなので
    ベビーホタテは慣れ親しんだ味です。
    しかも、親戚が養殖やってるので、タダです。
    今の時期が丁度、稚貝の耳に穴をあけて、テグスが付いた
    ロープに付けていく作業(”みみずり”と言います)
    の真っ最中なので、穴あけに失敗した貝は貰い放題です。
    なので、稚貝にお金を出して買うなんて!!!
    と言う意識がこびり付いてます(;^_^A
    これも、茹でて貝から外して、冷凍攻撃です。
    生姜を多めに入れて、佃煮にしても美味しいんですよ~。
    バナナマフィン!(゜-、゜)ジュル。
    バターを使わないで、ってのはヘルシーですね!
    バナナブレッド用にバナナを買って来ました~。
    1本余るので、バナナマフィン良いですね♪
    半量で作ってみます~“〆(゜_゜*)フムフム

  11. MAYU より:

    akeさん
    本当に凄い風でした!
    春だから仕方ないけど、勘弁して欲しい。
    家の周りは枯れ葉など、ゴミだらけです。
    動物園に、やっぱり象、キリン、ライオン、トラは欲しいですよね。
    小さい頃から、象さんなど、つがいや複数いる事が普通と思っていたので、
    北海道の動物園が少し寂しく思えます。
    円山も花子さん1頭。旭山の1頭もこのたびお亡くなり・・・
    実に寂しい。
    ホタテご飯も良いですね。
    スパゲティもやってみたいな~

  12. MAYU より:

    ぷらすさん
    自転車・・どうでしょうね。
    ちゃんとメンテすれば大丈夫だと思いますよ。
    タイヤチューブはどうなっているかな?
    いつもいろいろ実践していただき、ありがとうございます!
    ホタテの他にも、安くいろいろ手に入るので、
    助かるし、楽しいし、おいしいです!

  13. MAYU より:

    kumiさん
    ハイ、現在は、二人だけで食べています。
    3人なら、もっとたくさんの量作り、今以上に早くなくなります。
    もう、フードファイターの世界かな?
    しかし、もうそろそろコントロールも必要です。(;^_^A
    バナナ、なんだかハマってしまってます。

  14. MAYU より:

    もふもふさん
    ホットケーキミックスは手軽にすぐ試せるから、常備しておくと良いですよね。
    ホットケーキミックスのレシピもたくさん存在しますよね。
    象さんの話。実はこの象さん、マルミミゾウという種類なんですが、
    ニュースの中のテロップで「ユルミミゾウ」と出たんですよ。
    「ゆる耳かよ、オイ!」と一人で画面に突っ込んでたけど、
    苦情の電話はしなかったよ。(笑)
    字が汚いと、間違えやすいけど、ニュースは気をつけなくちゃね。

  15. MAYU より:

    木こりさん
    またお越しいただけて嬉しいです!
    小さくても、ホタテ!
    とてもおいしくいただきました。
    そして、大変貴重なお話、ありがとうございます。
    そういうわけなのですか・・勉強になりました。
    季節限定でありながら、このお値段!
    増々、好きになりましたあ。
    貝殻付きは、今回初めて食べました。
    まだまだ修行が足りませんので、他のメニュー、そしてお味噌汁もやってみます。

  16. MAYU より:

    ライラックさん
    キンキ、お安くゲット出来ましたか!
    羨ましい。
    おいしいですよね。
    もう、見るからに食欲をそそられる。
    値段はさておいて、こんなに山の様に、
    キンキが見られるのも、北海道ならではないでしょうか?
    本州でも、ずっと内地に入ってしまうと、まずお目にかかれません。
    魚はやっぱり海に近くないと、
    なかなか種類入ってきませんね。

  17. MAYU より:

    to_maさん
    そうですね、こちらはふきもたくさんありますね。
    つくしも、ふきも最近食べてません。
    これからの季節、ニュースにもよく出ますが、
    山菜採りもよくされるんですね。
    山登りは好きなのですが、
    山菜の種類、名前がわからず、採れません。
    まあ、勝手に採ってもいけないと思いますが・・・
    ホタテの稚貝、今度はお味噌汁に入れてみます。

  18. MAYU より:

    ボコさん
    またまた、マニアック知識、嬉しいです。
    稚貝の耳!?
    耳があったのか?という感動。
    養殖方法、いつか見てみたいなあ。
    こんなただみたいな、価格だから、きっと地元では
    捨てるような扱いなのかなと想像してました。
    冷凍攻撃、是非、わたくしめも、実践いたします。
    コーンも然り・・楽しや、冷凍祭り♪
    佃煮!またまたおいしそう。
    いろいろメニューまで教えていだだいて、ありがとうございます。
    バナナ、私もやりますよ~バナナブレッド第2弾!
    まだまだ黒くはなりません。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました