スポンサーリンク

昭和の日の朝日



月


おはようございます。
朝4時に目が覚めると(早過ぎ)、少し青くなった早朝の南の空に、
まだ月が出ていました。
きれいな半月。クレーターまでくっきり。
もう間もなく、東の空から朝日が昇ります。


4時45分


今朝の札幌の日の出時刻、4時31分。
朝もやの中、ぼんやりと、少しピンクがかった朝日が見られました。
5時5分


5時5分。街はすっかり朝の気配になってきます。
太陽


今日は比較的穏やかな、祝日になりそう。
最高気温は、16℃の予想です。
ムスカリ


ムスカリが次々に開花。一面、青い海のようにもなります。
ユキヤナギ


真っ白な小花をたくさんつけた、ユキヤナギが、風に揺れています。
ヤエザクラ


八重桜も順番に開花中。
ノムラ


今ちょうど、新芽から芽吹いたところ、これからパッと葉を広げます。
春に、きれいな深紅の葉を魅せる、ノムラモミジ。
紅葉


名前はわかりませんが、こちらのモミジも、かなり目を引きます。
オレンジに、赤の縁取りの葉のモミジです。
植物園


今日から、北大植物園が開園されます。(5月4日は無料入園日)
いろんな樹木や花を楽しめそうです。

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    こんにちは
    ピンク色の朝日が可愛らしいですね!
    GWの本日は、のんびりモード。
    ムスカリが色鮮やか。我が家のムスカリは、今年は
    不作で咲いてくれません...
    今日のような日は、北大植物園でのんびりしたい気分です。

  2. さんらいず より:

    MAYUさんのところは、日の出の時間が南の島より、
    かなり早いですね。
    私は、今の喜界島の日の出を見たことがありませんです。今度、がんばって起きて、日の出を見ようかな~。
    日の出と共に一日をはじめられるって気持ちいいでしょうね~~~。
    色とりどりの花がとても綺麗です!!

  3. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    こちらは午後からなんだか怪しげなお天気。
    GWこそ、のんびり過ごしたいですね。

  4. MAYU より:

    さんらいずさん
    春から夏にかけては、どうしても早起きになってしまいます。
    雨や曇っていると、そうでもないんですけどね・・(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました