スポンサーリンク

桜前線ゴール!?

ウェーブ  道内軒並み夏日を記録した16日。
  今日も更に気温は上昇する予報。
  チューリップや桜にとっては、
  少し暑すぎるんじゃないか
  と思われるほどの陽気。


桜前線


桜 函館  5月4日
 札幌  5月8日
 旭川  5月10日
 網走  5月15日
 紋別  5月16日

と開花して来た、道内の桜
 稚内  5月17日?
 釧路  5月17日?
 根室  5月17日?

と予想されています。
果たして本日ゴール出来るでしょうか?
ワールドカップのゴールも決めて欲しいもの!
バナナのお菓子シリーズで、UPが遅れていたものをご紹介します。
バナナマフィン(ノンオイル)です。
<材料>
材料完熟バナナ      1本
レモン汁       大さじ1
薄力粉        130g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
卵          2個
砂糖         70g
牛乳         50ml
バニラエッセンス   少々
完熟バナナについては前記事をご参考にして下さい。


2混ぜる3バナナ牛乳


1.ボウルに卵と砂糖を入れて、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
2.バナナをつぶし、レモン汁を混ぜ合わせ、1に入れ、牛乳も入れる。ゴムべらで軽くかき混ぜる。
4粉入れる5型に入れる


3.小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、バニラエッセンスも入れて、さっくり混ぜ合わせる。
4.型に入れる。
焼き上がり断面


5.180℃のオーブンで15分ほど焼いて出来上がり。
完成


毎度の事ながら、ノンオイルは、軽いです!
気をつけないと、次に手が伸びます。
ベーキングパウダーを入れるので、膨らみますが、最初の所で、しっかり泡立てると、さらにふんわり仕上がります。
食感はシフォンケーキみたいです。
完熟バナナもこれで使い切り、終了!といきたいところでしたが・・
またおいしいお菓子に出会ってしまいました。
東京往来館中身


東京土産でもらった、羽田空港限定のお菓子。
東京往来館の「ちょこバナナパイ」です。
断面


バナナ風味たっぷりのしっとり生地と、チョコチップがチョコレートパイ生地に包まれているものです。
これって作れないかな?
またまた、マネして作ってみたい意欲がむくむくと・・
バナナお菓子の道、まだまだ続きそうです。
バナナ研究

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ぷらす より:

    「ちょこバナナパイ」楽しみにしてますね。・・・向上心と開発意欲が欠乏してきてるので・・・他力本願(?)の私です。
    くるみ豆腐 くるみを一晩つけて今朝作って冷蔵庫にいれました。 型に流したまではすごーく上手くいってます。
    夕食が楽しみ!!
    いつもいつもお世話になり、ありがとうございます。

  2. MAYU より:

    ぷらすさん
    おはようございます!
    くるみ豆腐、もう、作られたんですか?早過ぎです!
    他力本願と言えども、いつもこの行動力には驚かされますよ。
    ちょこバナナパイも、いずれ挑戦したいと思っています。

  3. もふもふ より:

    我が家にも今バナナがたくさんあるので、もうちょっと
    熟してから作ってみます
    皮があんなに真っ黒になっても、中身は黒ずんだりしないものなんですね。不思議。
    ちょこバナナパイ、MAYUさんならきっと美味しいのを完成させますね。楽しみにしてマス♪
    ↓のくるみ豆腐もおいしそう~。
    私は昨日、5時間かけて香田晋レシピのカレーを作りましたよ。
    今夜はもっと美味しくなってるはず!

  4. mako より:

    千島桜。根室で開花しましたね。
    桜前線もゴールしました。
    咲くまではワクワクですが、ゴールと聞くと、寂しい限りです。
    いま、斑点の出ているバナナが数本ある我が家。どーしよっかなぁ。

  5. ake より:

    桜前線のイラスト気に入った事、昨日書くの忘れちゃいました!かわゆくて×2!
    バナナマフィンおいしそう!
    紅茶と共にいただきたいわぁwww
    新レシピの開拓&創作がんばってくださいね。
    できそうなのがあれば、パクりますから(爆)

  6. MAYU より:

    もふもふさん
    香田晋のレシピ?気になりますねえ。
    辛すぎないカレー大好きです。
    ほぼ、毎昼、カレーパンで食べてます。

  7. MAYU より:

    makoさん
    根室はゴールしましたね。
    釧路と稚内は未確認ですが・・・
    あっと言う間に散ってしまって、がっかりですよね。
    忙しくて、外に出られなかった人は、あまり見られなかったんじゃないかな?

  8. MAYU より:

    akeさん
    イラスト・・ありがとうございます。
    パクってもらえるような、レシピ、頑張りたいと思います。(^_^)V

  9. to-ma より:

    まだバナナのレシピがあったんですね~。
    しかもまた新たな意欲が沸いてるとは…。
    ほんと、作るのが好きなんですね~。
    今度機会があったら、パスタとかもやってみてください!
    すんません、リクエストです…。

  10. MAYU より:

    to_maさん
    (≧∇≦)リクエストありがとうございます。
    でも、結構パスタは苦手かも。
    凄~く好きなだけに、茹で加減とか、ソースとか・・納得いかないんですよ。
    でも、でも開発しなきゃいけない分野ではありますね。
    頑張ります!
    イタリアに旅行に行きたいって、本気で思ってます。(* ̄0 ̄)/
    バナナレシピ・・実はまだとっておきのものが・・
    いつか必ず登場させます。
    (別に出し惜しみしてるわけではないのですが、あと1歩詰めたいので)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました