スポンサーリンク

5月6日の道内



地図今朝は、釧路のホテルを朝6時に出発し、
お昼前には無事札幌に到着出来ました。
お天気もよく、早く出発したので、渋滞もなくスムーズでした。
夫は、帰宅後すぐに、東京へと戻って行き、
なんとも慌ただしい一日が過ぎていきました。
今日一日の様子です。


釧路の日の出


今朝の釧路の日の出時刻、午前4時10分。(写真は4時30分)
札幌が4時23分なので、13分ほど、釧路の方が早い夜明けとなります。
出航


こんな朝早くから、朝日を浴びて、船は出航していきます。(釧路港)
175km


朝6時にチェックアウトして、いざ札幌へ向かいます。
写真は、目の前に日勝峠が見えて来たところ。札幌まであと175kmです。
あの山を越えていきます。
峠越え


日勝峠の展望台より。
ここからも、素晴らしい景色が望めます。
まだまだこれから、矢印の所を走って行きます。
神宮桜


帰宅したのが、お昼前。
午後からは、早速開花した桜を観に、円山散歩です。
写真は神宮のエゾヤマザクラです。
随分開花が進んでいましたが、まだ満開には至っていないものが多いです。
屋台綿菓子


やはりたくさんの人で賑わっていました。
円山公園


円山公園です。
ジンギスカンを楽しむ人であふれています。
カラス


カラスは皆、下を向き、チャンスを狙っています。ヨダレが落ちてきそう。(^▽^;)
動物園桜


こちらは、円山動物園内の桜です。
この桜はほぼ満開ですね。
お花見


おサルさんも、お花見気分でしょうか・・
まだ少し肌寒かった釧路、雪景色が残る峠、桜でいっぱいの札幌・・
広い北海道を満喫出来た、一日でした。
これも、GWの醍醐味でしょうか。

コメント

  1. ぷらす より:

    いつもながらMAYU家の行動力に感嘆!
    札幌の桜も良いけど 雪の山はやっぱり雄大ですね
    桜も満開でいよいよお花の季節 全開です
    毎日のMAYUさんレポートを楽しみにしています

  2. emi より:

    お久しぶりです。
    桜前線到着ですね。
    日本って長いなぁ~と感じます。
    それにしても、北海道の澄んだ空気が届いてきそうです。
    見ているだけで心地よいけれど、
    やっぱり実際に深呼吸しに行きたいなぁ~・・・

  3. syo-yan より:

    MAYUさんは、旅先でも朝は早起きなんですね。おかげで朝のすがすがしい雰囲気の写真をいつも楽しむことができます。道東は空も大地も広々としていて気持ちがいいですね。それにしても釧路から帰ってきた後も、お出かけとは相変わらずエネルギッシュですね。

  4. ちゃっきぃ より:

    おかえりなさいヽ(*゜O゜)ノ
    時差ボケになりませんでしたか?!
    っていうくらいいろんなコトされてますね(‘〇’;)
    桜を見せてくださって、ありがとうございます
    今年は桜前線を逆走したちゃっきぃ家なのです

  5. 木こり より:

    おはようございます。
    長旅、お疲れさまでした。
    飛行機の都合などがあるとはいえ、朝6時のチェックアウトもすごいですね(^^;

  6. hisami より:

    北の大地の海景色も良いですねぇ~♪
    戻って来て円山公園行く辺りが活動的なMAYUさんらしい!
    桜が奇麗ですねぇ~
    それ以上にジンギスカンが魅力的♪

  7. 彩ちゃん より:

    北海道ではBBQがジンギスカン!
    なんですね~w
    カラスは怖いです。
    こないだお弁当やられました!

  8. セルラー より:

    ご主人、今日からお仕事ですよね?
    大丈夫だったかしら?MAYU家ですから大丈夫かな。
    釧路から帰りその日にお帰りとは大変でしたね。
    午後からは円山散策とはおそれいりました。

  9. てつこ より:

    お久しぶりです♪
    我が家は1日から5日まで南の島に
    行って来ました。直行便は楽でした~
    昨日は、洗濯で一日が終わった。という感じ。
    ベランダを空けていると、向い側から
    ジンギスカンの、にほひがぁ・・・
    夕方、夜桜見物に行っちゃいました(笑)

  10. tomi より:

    すごい早いチェックアウトですね~。
    我が家は朝が弱いので、いつも9時か10時の出発なんです(*゚.゚)ゞ
    しかもその後に円山へお散歩!!
    MAYUさんってすごい体力だな・・・。
    私なんて3日も経つのにまだダラダラ状態です(^▽^;)

  11. MAYU より:

    ぷらすさん
    峠の雪山の風景は、さすが北海道と言える風景ですね。
    まさに圧巻です。
    冬ほど、寒くないし、観光には最高です。

  12. MAYU より:

    emiさん
    今はもう、普通になってしまったけど、
    やっぱり深呼吸すると、違いを感じると思います。
    札幌を離れたら、花粉症の症状がおさまりました。(^▽^;)

  13. MAYU より:

    syo-yanさん
    道東の風景もまた格別ですね。
    十勝平野も満喫してきました。
    思いたった時に、出かけられる、今の環境に感謝したいです。

  14. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    桜前線・・すっとばしてしまいましたね。(^▽^;)
    こちらの桜も今週あたりがピーク。
    あっと言う間に、散りそうです。
    時差ボケ・・全くなしでございます。

  15. MAYU より:

    木こりさん
    6時チェックアウトなんてのは、初体験でした。
    しかし、飛行機の事があるので、とにかく早め早めで・・
    渋滞なしで助かりました。

  16. MAYU より:

    hisamiさん
    札幌にいると、海からちょっと離れてしまいますが、
    海の風景も素晴らしいです。
    北海道の海中となると・・
    やっぱり命がけ?

  17. MAYU より:

    彩ちゃんさん
    やられちゃいましたか!?
    彼らもずる賢い。
    まさしく頭脳戦です。

  18. MAYU より:

    セルラーさん
    ハイ、今日の仕事のために帰りました。
    まあ、今のところ、お互い体力だけはあるようです。

  19. MAYU より:

    てつこさん
    わぁ~いいですね~
    主婦は、帰ってからが大忙しですよね。
    私も昨日は早速、洗濯三昧。
    しかし今日はお天気が悪くて・・
    掃除もなんだかはかどりません。
    やはり、匂いは、近所に充満するんですね。

  20. MAYU より:

    tomiさん
    朝は二人とも強いんで、やろうと思えば出来ます。
    しかし、いつもなら、もう少しゆっくりですよ。
    今回は飛行機の時間があるんで、早めに帰りました。
    今朝も早くから出かけた私です。

  21. わさび より:

    旦那様、すごい強行軍でしたね~!
    その体力に脱帽です。
    MAYUさんも、帰宅してから
    円山公園までお出掛けだなんて
    すごーい!
    蕎麦パワーでしょうか(爆)

  22. MAYU より:

    わさびさん
    ええ、きっと蕎麦パワーでしょう。
    いえいえ、実は、もっとパワーのあるものをいただいてきました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました