スポンサーリンク

フキノトウの雌雄

朝日


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、4時17分。
山から顔を出したかと思ったら、すぐに上空の雲海へ潜り込んでしまいました。
今朝は雲ひとつない青空が広がっています。
9時現在の気温、9℃。
もう少し上がって欲しいところです。


オス


フキノトウの雌雄の写真をアップするのを、うっかり忘れそうでした。
↑こちらは、雄の方。
星形に開く小さな花が集まり、花の中央にめしべがありますが、結実はしないそうです。
メス


↑こちらは、雌の方。
糸のようなめしべが、ブラシのように出ています。
密を作るための雄型の花も中央に見えます。
今、フキノトウたちは、どんどん花茎を伸ばしているころです。
シラネアオイ


2週間程前に、芽を出したシラネアオイが・・・
シラネアオイ花


もう満開です!
毎日見ても、その成長の早さには驚かされます。
咲いている場所は、円山動物園内、シロフクロウ前です。

コメント

  1. てつこ より:

    MAYUさんお久しぶりです♪
    ふきのとうに雄雌があったんですね!
    全然知りませんでした~(恥)
    来春から気をつけて見てみます。
    きょうは神宮界隈もすごい賑わってました。
    と、同時に窓を開けると焼肉のかほひ~
    食べたくなります・・・。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました