スポンサーリンク

初夏を思わせる空



朝日


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、4時21分。
20分後には、もう、こんなに高く日が昇っています。
8時現在の気温、11℃。日差しもあって、過ごしやすい天気です。


山


山の色は、あの紅葉はどこへやら、すっかり新緑の山になってきました。
空の色も、青が濃くなり、雲はモクモク・・・・
初夏を思わせる空になってきました。
歩道


歩道の八重桜が満開になりました。
円山動物園


動物園内の、エゾヤマザクラ、ソメイヨシノはすっかり葉桜となり、
今は、ヤエザクラが満開です。ここは、オオカミ舎の所。
桜アップ


青い空をバックに、花の色も鮮やかに映ります。
ライラック


同時に、ライラックの開花もどんどん進んでいます。
連休中に出かけた、青森でも、ライラックを庭木にされているお宅が多く、
満開状態になっていました。
藤


藤の花のつぼみも、徐々に膨らんできています。
ライラックと藤の共演・・・それはそれは見事です!
毎日のように、新しい花と出会う初夏の散歩道です。

コメント

  1. hisami より:

    本当に夏の明け方を思わせる空ですねぇ~
    昨日北海道の友人がライラックの写真
    携帯メールで送ってくれました☆
    綺麗ですよねぇ~

  2. ダイちゃんママ より:

    おはようございます
    なんて気持ちの良さそうな朝なんでしょう。
    空気もおいしそう!
    もうライラック祭りの季節が近づいているんですね~。
    楽しみですね。

  3. ボコ より:

    昨日帰ってまいりました~。
    MAYUさんもご旅行だったのですね!
    しかもナッチャンに乗船ですか!!!
    いいなぁ~。私もいつか乗ってみたいです。
    ライラック、もう開花してるのですね。
    ライラックまつりまでまだ2週間もあるのに
    大丈夫でしょうか(;^_^A
    こちらも桜同様、花のないお祭りにならなければ
    良いのですけど・・・。少々心配です。

  4. kanoko より:

    おはようございます。
    お久しぶりです。宮の森4ヶ月目のkanokoです。
    (横浜からやってきました!覚えてらっしゃるでしょうか?)これがライラックなんですね。
    私もGWに初めて円山に登ってきました。緑が気持ちよかったです~。北海道の春はとても素敵ですね。

  5. てつこ より:

    歩道の木々が美しい季節ですよね。
    そういえばMAYUさん!!
    マロニエ通りの木たちが、そろそろ・・・
    つぼみが一斉に空に向かっていましたよ。
    今年の開花はやはり早いのでしょうね。

  6. MAYU より:

    hisamiさん
    ライラックはどんどん咲いてきています。
    ライラックまつりの開催と重なるか、心配なくらいです。

  7. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    ライラックまつりは、もう間もなくですが、
    ライラックの方が、次々開花を進めて・・・
    今年は、少し早いようです。

  8. MAYU より:

    ボコさん
    本当に心配してしまいますね。
    全部が散ってしまうわけではないと思いますが・・
    道外の方で、旅行を計画している人は、ヤキモキしますね。

  9. MAYU より:

    kanokoさん
    無事お引っ越しされたんですね。
    おめでとうございます。
    これから、とてもいい季節ですので、
    たくさんお楽しみ下さいね。

  10. MAYU より:

    てつこさん
    もうつぼみが出てましたか~
    とてもこの早さについていけませんよ~(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました