スポンサーリンク

大通公園の春



TOP


大通公園で、春を感じながら、ぐるりとまわってきました。
平日のお昼は、ベンチでランチを食べる人でいっぱい。
外でのんびり出来る陽気になってきました。
今月末からは、とうきびワゴンも登場し、ますます賑やかになってきますね。


車


冬の間、取り外して、北広島市輪厚で保管されていたベンチは、
春になって、再び戻り、取り付け作業が行なわれています。
ベンチ


両サイド側はすでに終了、あとは、中側の数個を残すのみでした。
タンポポ


ずっと探していた、タンポポ。
昨日ようやく、今年初のタンポポを、大通公園で発見。
モクレン


モクレンの開花は、間もなくです。
ライラック


札幌の木、ライラックの花芽も、もうこんなに大きくなってきています。
サクラ


エゾヤマザクラの花が、もう顔を覗かせています。
大通りでは、この子がトップバッターかなあ?
バラ園


バラ園の囲いは取り外され、こちらもランチを楽しむ人、犬の散歩の人がたくさん。
バラ


降雪前に、高さ50cm程に剪定されたバラからは、こんなに新芽が伸びてます。
ツツジ


すでに、満開を迎えた、エゾムラサキツツジ。
教育文化


場所は、教育文化会館の植え込みです。
北海道の、この植物たちが、雪解けと共に、一斉に芽吹き花開いていく様は、
本当に躍動感や、命を感じます。
本州、暖地方面の木々も同じように芽吹いているのだけど、ここまでは感じなかった。
感じる私が変わったのか、いや、やっぱり、圧倒的な(器の)大きさのせいだと思う。

コメント

  1. ルイママ より:

    そうです・・・札幌に暮らしているからこそ、雪の下から、芽吹いてくる命の強さを感じます。東京に暮らしているときは、別になんとも感じなかったことが、たかがタンポポひとつでも
    とっても嬉しい♪春の訪れを感じられることなんですよね
    そんな小さい幸せを感じることが出来るのも、北国生活の賜物ですよねぇ

  2. エルモ より:

    こんにちは。
    お久しぶりです。
    札幌近郊では送毛~浜益方面の花が
    一番早いんですよ。
    海流と風の関係らしいのですが…。
    既にカタクリ、エゾエンゴサク、キバナノアマナ、
    ナニワズ、アズマイチゲが咲き誇っています。
    帰りには例の浜益のドラ焼と
    浜益名物の煮ダコをゲット!
    そんな楽しみもありますよ。

  3. 小梅 より:

    こんばんは。ご無沙汰しております。
    北海道も段々と春っぽくなってきましたね。
    GW辺りはお花も見頃でしょうね。

  4. MAYU より:

    ルイママさん
    ようやく、解き放たれた気分ですよね。
    これから最高の季節ですね。

  5. MAYU より:

    エルモさん
    そうなんですか~
    また行ってみたいなあ。
    そして、是非どらやきと煮ダコをお土産に買ってきたいです。

  6. MAYU より:

    小梅さん
    今年は、少し早めに開花が始まりそうです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました