スポンサーリンク

ポールタウン



交差点


今日は、すすきのに行ってきました。
雨が時々降ったり、晴れ間が見えたりの一日。
ここから地下に下りると・・・
ポールタウン


地下街「ポールタウン」になります。
雨が降っていても、濡れずに大通りまで行けます。
あるお店に目がとまりました。
いのうえ


1971年(昭和46年)地下街が開業した時から、営業されていたお店が、閉店されるとのこと。
店内変動が激しい中で、36年間もとは、やはり凄いですね。
直接、お世話になる事はなかったですが、閉店と聞くと、ちょっと寂しい気がします。


駅前


夕方には、晴れ間も見えた札幌です。
ドーム


雲


しかし、厚い雲に覆われてるなあと思ったら、今夜は雨。
また一層雪どけが進みそうです。
北極星  南北にのびる地下街で、
  北極星(ポールスター)をさしているから
  ポールタウン。

コメント

  1. mamako より:

    はじめまして。
    雨の後、夜にはアラレが降りましたね。
    ・・・私も宮の森です^^
    ポールタウンのあのお店、閉店してしまうのですね・・・
    特に買い物をしたことはなかったのですが(だから閉店なのかな・・)
    なんだか残念です。。。。

  2. 木こり より:

    地下街が出来てから36年にもなるんですね。
    歳を取るわけだ(^^;
    閉店は寂しいですが、おそらく後継者がいなかったんでしょうね。

  3. みわひめこ より:

    札幌は、すっかり雪が消えましたねえ。
    ポールタウン、雪道を上手に歩けない旅人にはとってもありがたい地下道です。
    宴会の待ち合わせのときなど、大通にもすすきのにも行けるので、早めにマクドあたりでお茶を飲んではゆっくりすることが多いですねえ。

  4. パール より:

    北極星をさしてるから、
    ポールタウン!
    なんてロマンテックな(´∀`)
    来札した際には、かならずお世話になってます。
    時間がある時は、両側1件ずつ覗いてみるのも、
    おつかも、、(´m`)

  5. ふたば より:

    おもちゃの井上さん、閉店ですか・・・
    知らなかった・・・しかも15日で、と、なると私はもう無理ですね。娘とよく行ったのですごく残念です。
    こんなに近くに住んでいるのに~
    娘にはしばらく内緒にしておこう・・・

  6. MAYU より:

    mamakoさん
    初めまして。
    きっと、いろんな人の思い出がつまったお店でしょうね。
    女の子が、プレゼント等に利用する感じでしょうか。
    50%offにひかれそうです。(^▽^;)
    コメントありがとうございました。

  7. MAYU より:

    木こりさん
    私もこの度、初めて知りましたが、
    36年とは・・結構長いんですね。

  8. MAYU より:

    みわひめこさん
    まだそんなに歩き回っていないので、
    どこにどんなお店があるかは、しっかり把握出来てません。
    行く店が決まってしまってます。(^▽^;)

  9. MAYU より:

    パールさん
    そうですね、順番に回ってみるのは、いいかも。
    一度やってみたいですね。( ̄ー ̄)v

  10. MAYU より:

    ふたばさん
    やっぱりご存知のお店でしたか。
    知ってるお店が閉店してしまうのは、残念ですよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました