スポンサーリンク

オオハナウド開花



オオハナウド

おはようございます。
今朝は澄んだ青空が広がり、いい天気。
9時30分現在の気温、12℃。
暑くなく、爽やかな気候です。
野山では、オオハナウドが一斉に咲き始めました。


傘

傘のように広がり、小花をたくさんつけます。
街中ではあまり見られないかもですが、
自然の多いところに行けば、いくらでも咲いています。
さて、ホッキョクグマの毛を集めて巣作りしていた、あのカラスたち
ヒナが孵り、最近ヒナが顔を覗かせるようになってきました。
親がやってきたり、飛びたつと、首をあげ、鳴いたり動いたりしています。
ホッキョクグマ舎周辺が静かだと、そのヒナの鳴き声も届きます。(録音は難しいです)
少し遠いので、見えづらいですが、うっすらとグレー色になっているようです。
3羽は確実に見えました。
3羽共が無事に成長する確率は低いかも?しれません。
どこまで、いつまで、見られるかわかりませんが、もうしばらく観察してみます。

水位下がるさて、ノボシビルスク動物園(ロシア)のゲルダとシルカ。
昨夜は、プール清掃、水の入れ替えがありました。
こんなにも広いプールの水は、どれくらいの周期で替えるのか?
と思っていたら、いきなり清掃タイムを観られました。
←5月22日(木) 現地時間 19:13 随分水位が下がっています。
17:50くらいから、すでに下がっていた。


シルカ←5月22日(木) 現地時間 20:40 水位がかなり下がり、
ちゃぷちゃぷはじけていたシルカ。


掃除←5月22日(木) 現地時間 21:40 
職員さんが6人くらい登場。清掃タイム。
人の背の高さで推測すると、
水位は2メートル以上あるようです。
21:57 周囲が暗くなるのか?暗視カメラに切り替わるのか?
映像の色が変わりました。


授乳←5月23日(金) 現地時間 5:51
登場するや、いきなり授乳タイム。 


遊ぶゲルダ←5月23日(金) 現地時間 6:29
水位は少しずつ上昇中。
ゲルダはプールに入りますが、シルカはまだまだ慎重。
シルカがぷかぷか泳ぎ始めるのは、
もうすぐでしょうねえ。
ホッキョクグマ親子のウェブカメラ映像


コメント

  1. こぼのん より:

    こんばんは、こぼのんです。はじめまして。
    オオハナウド綺麗ですね。僕は、山菜捕りを今、仕事と併用にしてますが、ウドとの違いはなんですかね? 似たような物なんかな?
    北海道は素晴らしい所ですね……まだ、行った事ないですけど……ヒグマは怖!ですね。こっちは、ツキノワグマですがね。また、お伺いします。失礼します。

  2. MAYU より:

    こぼのんさん
    初めまして。
    私も詳しくはわかりませんが、花の咲き方は違うようですね。
    土から新芽が出てくる時の葉の感じは、似ている気がします。
    春先や秋は、クマのニュースをよく耳にします。
    意外と身近にいる、ヒグマです。

  3. なお より:

    ウドとは違い、食べられないということですか?
    花びらがちょっと変わっていますね。 山菜採りイベントに参加したことがあるのですが、いまだによく分かりません。
    山形の知り合いの方が関東もよくご存じで、ここ相模原の山に、いっぱいある、と仰いますが、どこに?どんな?
    山は食べ物に溢れているそうです。 へぇ・・・
    ウドさえ、分かりません。 情けないよねぇ、と笑うしかないです。

  4. MAYU より:

    なおさん
    食べられるか、どうかは、わかりません・・・m(_ _)m

  5. makiko より:

    MAYUさん 私もノボシビルスク動物園のライブ見てます。
    今朝 ゲルダお母さんの水泳教室やってました。
    階段におしりを残して なかなかプールに入れないシルカ、プールの中から「おいで~」といっているゲルダ。おもちゃで誘ったり、顔を近づけたり 両手で支えるようなしぐさは 去年のクルミ・ミルク親子をみているようでした。
    そして プールイン(これが初めてではないかもしれませんが)。しばらく教室は続き がんばって泳いでましたよ。
    教室終了後は ゲルダお母さんはプールで シルカは陸で遊んでました。
    朝からライブに釘付けで家事ができません。
    これからどんどん活発になり目が離せませんが 家事に支障が出ない程度にしないと...。
    MAYUさんも「水泳教室」ご覧になっていたかもしれませんが プチ報告。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました