スポンサーリンク

9年目の開花



ライラック

百合が原公園で、慶事のあった市民を対象に配布される苗木に応募し、
紫色系のライラックの苗木をいただいたのは、9年前。
植えた場所が、あまりよくなかったのか、
少しずつ成長はしているものの、なかなか花をつけませんでした。
今年、雪の下から顔を出し、しばらくすると、
花芽をたくさんつけている事に気づきました。
5月中旬過ぎ、ひとつひとつほころび始め、ようやく花を咲かせたライラック。
とても立派できれいです。
9年目の春は、感慨深いものですねえ。


7時04分さてさて、ノボシビルスク動物園のホッキョクグマの赤ちゃん、シルカ。
本日、プールデビューを果たしていました。
階段に降りて、水に浸かることは何度かあったようですが、
泳いだのは、きっと今日が初めてでしょうね。
朝、円山動物園に出かける前に、
ちょっと様子を覗いてみようとアクセスしたら、
←こんな状態。(現地時間7:04)
ゲルダの水泳教室が始まっていました。
出かけそびれましたよ。(笑)


17-59現地時間17:59には、ひとりでスイスイ・・・
カメラからフレームアウトしてしまうほど、
遠くまで泳いでいました。
階段の辺りで、自主練を積んでから、ひとりで遠くまで泳ぐ、
その姿に感動しましたよ。
生後5ヶ月半の、逞しさを見せてもらいました。
おめでとう!


ゲルダゲルダ母さん・・


ジャンプ本日も絶好調。
行ってみたいですねえ、現地に。
観られなかった方のために、その時の様子を限定公開で・・

朝の水泳教室。
ひとりで遠くまで泳いだシルカちゃん。

コメント

  1. あっちっち より:

    ゲルダママの水泳教室、サイコーですね。
    シルカちゃんをしっかり抱っこして、「ほら、怖くないでしょ?」
    と優しく水に慣れさせている様子に、「優しいお母さんだな~」
    と感動したのもつかの間、シルカちゃんが少し慣れてくると、
    「キャー、なんて天才なの~~」とばかりに、いきなり潜水も
    教えちゃうという・・・(^_^;)
    そういえば、イコキロのときのララがそうでしたね。
    少し泳げるようになったのが嬉しいのか、「次はこれよ!」と
    子供の上に覆いかぶさって沈めるようにしてたっけ。
    這えば立て、立てば歩めの親心は、種別や国境も越えて
    しまうんですね。
    ロシアにも賢母あり! これからもチョイチョイ アクセスしてみます。

  2. アリス より:

    シルカちゃん、プールに飛び込みまくってますねー。
    とてもプールデビュー2日目とは思えません。
    ゲルダ母さんとシルカちゃんを見ていると、ララとアイラ、クルミとミルクをほうふつさせますね。

  3. MAYU より:

    あっちっちさん
    シルカちゃんにしてみれば、沈められて、焦っていたでしょうね。
    大胆でいて、優しさのある沈め方?でしょうか。
    夕方には、すっかり、自分でやってみなさいな姿勢。
    6歳、初産にして、この賢母ぶり。
    素晴らしいにつきますね。

  4. MAYU より:

    アリスさん
    今朝は、もう島に上陸していましたね。
    一昨日とは、世界が違って見えるでしょうね。

  5. あっちっち より:

    えっ! 6歳なんですか??
    画像を見るのみで、記事は読みません(というか読めません)が、
    6歳なんですか??
    素晴らしいですね~。初産とは思えないですね~。
    シルカちゃんを見るまなざしが愛情たっぷりですよね。
    6歳・・ってことは・・ピリカがお母さんになってもおかしくない
    ってことですね・・・
    あのピリカがお母さん・・・)^o^(
    ・・・と妄想ニタニタしております・・・
    いろんな意味で目が離せなくなってきました・・。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました