スポンサーリンク

カワラヒワ



日の出


おはようございます。
札幌の今朝の日の出時刻、午前5時08分。すっかり早起きの毎日。
昨日は、騙されず(笑)日中も、いいお天気が続き、最高気温9℃まで上がった程。
そうこなくっちゃ!というところです。
青空


今朝も、午前10時現在は、気持ちのいい青空が広がっています。
昨日は、市内の小学校で入学式が行なわれたところが多いとか。
今年は、雪もほとんどなく、好天のうちに迎えられて何よりでした。
カワラヒワ


今朝は、カワラヒワがやって来ました。
初めて実物にお目にかかり、かなり嬉しいです。
カワラヒワ


スズメよりも、少しだけ大きく見えました。
正面から見ると体は地味な色合いですが、くちばしのピンクが印象的で、
翼にきれいなポイントがあります。
キタロウ


ね、鬼太郎みたいでしょ。
アイロン  
  朝から、みだしなみは
  しっかりと・・・ね!

コメント

  1. 鴉子 より:

    ご近所&生き物大好き&一児の母の者です。
    いつも地元の情報など重宝しつつ楽しく読ませていただいています^^ 
    野鳥の写真がとてもお上手で、あこがれてしまいます。
    カワラヒワ、ちょっぴりの黄色がとてもビビッドで見分けやすい野鳥ですよね。
    でも数年前に北海道に引っ越してきてからまだはっきりとは見かけていません。
    もう少し暖かくなったら、あかんぼを連れて森のあたりを散策してみたいものです。

  2. ake より:

    カワラヒラ・・・またしても、勉強になりました。
    この前スズメと一緒にいたのを見たというのと、似ているような気がしますが、羽の模様は見えませんでした。
    アイロンがけの(/@_WW)鬼太郎かわいいです^^

  3. hisami より:

    MAYUさんって本当に早起きですね(^^)
    そしてマメなブログノ更新&行進?
    そしてマメなお料理の数々
    もう頭下がってしまいますぅ~♪
    女性の鏡ですわぁ~!素敵ですね(^^)

  4. わさび より:

    やだ、本当に鬼太郎だわ(笑)
    ちょっとコロンってしていて
    かわゆいですね。
    空が綺麗で羨ましいです。
    こちらは、黄砂なのか春霞なのか
    ぼんやりしていて、しまりがありません。

  5. 涼夏 より:

    鬼太郎ちゃんの羽の鮮やかな黄色に色気と凛々しさを感じマス♪*゙
    少々ポッチャリ!?なのもまた愛らしい(*^_^*)♪

  6. 北海道は入学式が早いんですね。
    こちらでは、9日が始業式、11日が入学式です!!
    なるべく早く新学期が始まってくれた方が、
    嬉しいんですがね。親が!!

  7. MAYU より:

    鴉子さん
    初めまして、いつもありがとうございます。
    お忙しい日々かと思いますが、
    暖かくなったら、ご一緒に散歩なんて、楽しいでしょうね。
    よろしかったら、またお越し下さいね。

  8. MAYU より:

    akeさん
    離れた所で、しかも一瞬しか見られないから、
    判別も難しいですよね。
    まだまだ、いろんな鳥がいるはずです、宮の森。
    それにしても、鬼太郎の顔文字までとは・・
    感動しました。

  9. MAYU より:

    hisamiさん
    どうもありがとうございます。
    日々、時間との戦いでございます。
    hisamiさんもですね。

  10. MAYU より:

    わさびさん
    黄砂かもしれないですね。
    洗濯物も、干せなくて、困りものでした。
    黄砂は、こちらまでは飛んでこないようで、助かります。

  11. MAYU より:

    涼夏さん
    ちょっとしたポイントがきいてるんですよね。
    くちばしもなかなかのチャームポイントです。

  12. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    比べると随分早いですね。
    早めのスタートは、親には、嬉しいですね。

  13. yumi より:

    初めまして
     夫の転勤で二度目の横浜暮らしも早一年半・・・。
    春と秋に自宅の掃除に帰省しますが、いつも札幌の様子を参考にさせていただいております。
     我が家の庭にも、可愛い来訪者がいるんですよ。
    種類は違いますが、眺めているだけでもホット和みます。
     お忙しいでしょうが、これからも楽しみに拝見させてね。

  14. MAYU より:

    yumiさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    両方にお宅があるんですね。
    おうちの管理も、大変ですね。
    可愛い来訪者・・うれしいですよね。
    忙しさに追われがちですが、つい、時間を忘れてしまう瞬間です。
    コメントありがとうございました。
    これからも、よろしくお願いします。

  15. 札幌市民 より:

    カワラヒラじゃなくてカワラヒワじゃないでしょうか^^;

  16. MAYU より:

    札幌市民さん
    そうですね。(^▽^;)
    お恥ずかしい限りです。
    早速、訂正いたしました。
    どうもありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました