スポンサーリンク

朝焼け



朝焼け


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、5時15分。
10分後に日の出を迎える瞬間の、札幌の街の様子です。
上空には厚い雲がありますが、その下では、燃えるような朝焼けが見られました。


街


昨日は、まさに春の嵐。
札幌は、雪がない分だけ助かりましたが、とにかく風が台風並みに強く、
寒い一日でした。
今朝も、まだ少し風が吹いています。
帯広


今朝は、帯広から写メールが来ました。
帯広もまた曇り、相変わらず、十勝平野の先に見える、雪山の山脈が美しい。
(窓ガラスの汚れが残念だけど・・(^▽^;))
aozora-


札幌午前8時、気温プラス5℃。少しずつ青空も広がってきました。
サクラ


昨日、北海道でも、ようやく、桜の開花予想が出されました。(日本気象協会北海道支社)
  松前町  4月21日 (昨年より9日早い) スタート! 
  函館   4月25日 (昨年より5日早い)
  札幌   4月27日 (昨年より7日早い)
  旭川   5月 3日 (昨年より3日早い)
  稚内   5月10日 (昨年より5日早い)
  釧路   5月11日 (昨年より5日早い)
  根室   5月16日 (昨年と同日)    ゴール!
道内の開花予想
  3週間もすれば、そろそろ桜の便りが聞けそうですね!

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    おはようございます
    なんて綺麗な朝焼けなんでしょう
    強風のおかげで空気が澄んで、遠くの山がはっきり
    みえますね!
    もうすぐ札幌も桜が開花ですね。円山公園の桜が
    久々にみたいなぁ~

  2. 小梅 より:

    こんばんは。
    昨日は本当に凄い風でしたね。北海道で雪が降ったニュースは夕方流れていました。4月だというのに・・・と、住民の方がボヤいてましたよ。
    北海道でも桜の開花予想が出ましたか。3週間後というと、ちょうどGW頃になりそうでしょうか?
    いい季節になりますね。

  3. kakatti より:

    MAYUさんお久しぶりです。
    コメントは久しぶりですが、いつも楽しく拝見しています。
    素晴らしい朝焼けですね!
    写真をクリックして拡大し、しばし見とれてしまいました。
    札幌の桜の開花予想、何と今年は4月なんですね!
    私、17日~24日まで里帰りするんですよ~。
    27日かぁ・・・。
    う~ん、おしいっ!
    帰る頃、どこかで咲き始めの桜が見られないかなぁ・・・。

  4. てんてこまい より:

    綺麗な写真でビックリ!!
    寝ているあいだにこんな光景が見れたなんて、、
    損したような、、でも、ブログ見れてよかったような複雑な気持ち。

  5. 木こり より:

    だんだん朝焼けが見辛くなってきました(^^;
    MAYUさんのような宵っ張り(^^;の方には見やすくなったのかな?
    ともあれ、変動の激しい気候です。ご自愛ください。

  6. ake より:

    風すごかったですね。
    自転車こげなくて、一生懸命な自分がおかしくて…あきらめて押しました^^;
    挫折して暖房もつけてしまったり。
    寒くて桜なんて忘れてたら、早い予報でしたね。
    楽しみになってきました。

  7. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    まだまだと言っても、月日が流れるのは早く、
    アッと言う間に開花を迎えるかもしれません。

  8. MAYU より:

    小梅さん
    いつもGWシーズンと重なってきます。
    他の花も咲き始め、本当に気持ちのいい頃です。

  9. MAYU より:

    kakattiさん
    きっとどこかで、先取りの桜がありそうですよね。
    どこかで見つかるといいですね。
    どうぞ、お気をつけていらして下さい。

  10. MAYU より:

    てんてこまいさん
    夜明け前の早朝だけがきれいな時もあります。(^▽^;)
    北海道の景色は、本当に素晴らしいです。

  11. MAYU より:

    木こりさん
    ありがとうございます。
    本当に、寒かったり、暖かだったりですね。
    木こりさんもどうぞ、お体を大切にして下さい。

  12. MAYU より:

    akeさん
    あの風はきつかったぁ!
    こういう時の自転車は本当に気をつけないと危険ですね。
    早く、軽快な気分で楽しみたいもの。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました