スポンサーリンク

白石サイクリングロード

パーク


自転車円山動物園から、清田区の平岡公園へ向かう途中、
中島公園に隣接する札幌パークホテルの横を通ると、
八重桜が満開でした。


並木


ホテル敷地の周囲には、ぐるりと八重桜の並木。
八重桜の花びらは色も濃く、とても華やかな印象。
白石


中島公園からは、どの道にしようか?というところですが、
今回は、初めて、白石サイクリングロードを走ってみることにしました。
今は、八重桜がたくさん咲く箇所や、
散り始めたソメイヨシノの花びらロードとなっている箇所もありました。
白石サイクリングロードは、元は、1973年9月に廃止された旧国鉄千歳線跡地。
それが白石区民の要望により、1974年8月に自転車・歩行者専用道路として生まれ変わったそうです。
サイクリング


「環状夢の橋」 半円のアーチは自転車の車輪がモチーフ。
厚別川


「虹の橋」
厚別川に架かる橋で、七色で彩られた車輪マークが印象的。
3億2千万円の費用と2年の歳月を費やして、1981年11月に完成されたものだそう。
清田


サイクリングロードを使えば、ほとんど信号待ちなし。
(一カ所だけ押しボタン式の信号がありました)
途中からサイクリングロードをはずれ、清田区へ。
平岡


円山動物園発、所要時間1時間40分のサイクリング。
信号の待ち時間をカットできるのは、かなり助かりました。

コメント

  1. 白石サイクリングロードは、
    鉄的にも信号所の跡やカーブ半径に
    鉄路の跡を感じられるのが魅力です
    もちろん、ドラバラロケ地としても
    訪問したい聖地ですネ(・∀・)!!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました