スポンサーリンク

平岡公園の梅林

自転車 今年初の自転車での長距離走行となります。
 暖かくも風が強めに吹く春の日に、出かけて来ました平岡公園。
円山動物園発からの所要時間は、片道1時間40分。
(経路については、別記事にするということで・・)


看板


(↑クリックで拡大します)
清田区にある平岡公園は、70.3haの広さを持つ、大きな公園です。
公園内には、紅白合わせて1200本ほどの梅の木が植えられており、梅林の名所としても有名。
満開


ここでもやはり、今年は開花が遅れたようで、今がちょうど見頃のようです。
紅梅


この日の札幌の最高気温は、21.3℃。
紅梅の方も、さらに開花が進んだようでした。
梅林


(↑クリックで拡大します)
1200本程の梅が咲き誇る風景を、小高い丘から見下ろせば、
なんて清々しくも、晴れやかな気分になることでしょう。
梅の香りも、風が運んで来てくれます。
この風景を見下ろしながら、左手には・・
ソフト


梅林ソフトクリーム 270円。
ここまで走って来た疲れや、消費カロリーを、全てリセットしてくれます。(笑)
ほんのり梅が香るソフトクリームで、毎年大人気だそうです。
梅


今週末には紅梅も満開となり、クライマックスを迎えそうですね。
夜間にはライトアップもされているそうです。(18:00~21:00 23日(日)まで)
平岡公園
札幌市清田区平岡公園1番地1号
TEL 011-881-7924(管理事務所)
梅林に車でお出かけの際は、No.1かNo.2の駐車場が便利です。(↑案内看板の写真参照)

コメント

  1. おこちゃま より:

    こんばんわ~。
    お疲れ様です。
    風に吹かれて~自転車で心地よさそうですね。
    それにしても、広大な公園。
    さすが北海道の大地ですね

  2. 小梅 より:

    こんばんは。
    綺麗に梅の花が咲いてますね。
    今が見頃なんですね。梅林ソフトクリームも美味しそう
    こちらは、殆ど春を実感出来ないまま、夏になりつつあります。
    いきなり最高気温32度は、体には堪えました。

  3. ちゃっきぃ より:

    憧れの梅ソフト
    梅を見ながらいただくなんて、最高ですね♪

  4. この時期の訪札では梅は諦めていましたが、
    2年ぶりに平岡公園チャリ詣でをしてみようかなww
    チャリ道中の経路記事も楽しみにしています!!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました