スポンサーリンク

芝桜

芝桜


道内には、各所、芝桜の名所がありますが、
ご近所でも、すばらしいお宅はたくさんあります。
さすがに自宅の敷地内だけなので、名所とは面積は違いますが・・
我が家の芝桜の開花はまだです。
芝桜の前線も、徐々に山の上に上って来る模様。
(でも近所の日当りのいい所では既に開花中・・)
種まき


昨日(21日)は種まき、植え替え等を行ないました。
ようやくガーデニングも本格的に開始させました。
種をまいた数は17種類。
 
アルストロメリア      西洋朝顔(へブンリーブルー)
オリエンタルポピー     ミニシクラメン
ノースポール        キングサリ
リクニス(白)       なでしこ(赤)
千鳥草           ギリア
プリムラ(ヘトーレッド)  デルフィニューム
スカビオサ         イングリッシュローズ(ピーチブロッサム)
かすみ草          ゴールドフィールド
つりがね草(白)
一部毎年定番の植物を除いては、種から育てるのは初めてのものが多いです。
たくさん発芽してくれるのを楽しみにしています。
植え替えについては、今、あちらこちらでビオラのこぼれ種から開花しており、
花の色のわかったものから、随時、植え替えをしていることころです。
草取りも同時進行の、大変なガーデンングです。

コメント

  1. kumi より:

    17種類は植え込みが大変そうですが楽しみでもありますね。
    というかその多さに私も一役かってるのね(笑)
    ところで、大好きなギリアが1本しか芽がださないうちに
    オマケでもらったゴールドフィールドがたくさん芽をだしました。
    これがギリアだったらなぁ~。
    それとですね!ご報告です。
    うまくいくかわからないのですが、
    お友達から一昨年いただいた桃色たんぽぽの芽が何本かでたの。
    なんとかじょうずに咲かせてタネが採れたらMAYUさんちにお引越しできる日がくることを祈っていてね!

  2. MAYU より:

    いつもこんな感じに、まいてしまいます。
    桃色タンポポ・・もし咲いたら・・よろしくお願いします。
    それから、私の家に咲いてるもので、もし興味があるのがあれば、
    遠慮なく声をかけて下さいね。
    種が取れるものであれば、お分けしますから・・
    まだそんなに珍しいものはありませんが・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました