スポンサーリンク

ヘブンリーブルー、松葉ボタン開花

今日、西洋朝顔のヘブンリーブルーと、松葉ボタンが開花しました。
どちらも毎年我が家では恒例の花、春先に種まきをしています。
特にヘブンリーブルーはきれいな青色と、長く(夕方くらいまで)咲いてくれるのが魅力です。
しかしヘブンリーブルーは、短日植物で秋口にならないと咲き始めません。北海道の夏は日照時間も長いし、短くなると途端に寒くなりそうで、果たして北の地でヘブンリーブルーはちゃんと咲くのだろうかと思っていました。
4月にお店で種を見つけ、咲かないのに販売はしないだろうと、挑戦するつもりで購入、5月14日に種をまきました。
そして今日、最初の花を咲かせました。長く伸びた他のツルにも、たくさんつぼみを付けています。
この苗は大きな鉢に植えたもの。地植えにした物はまだひとつもつぼみを付けていません。
やはり植物も、狭く過酷な状況においては、早く花を咲かせ子孫を残そうと頑張るのでしょうか?
松葉ボタンは4月26日に種まきした物で、まだポット苗の状態。(早く定植しなきゃ)
ピンクに見えますが、赤色の花です。
ヘブンリーブルー松葉ボタン

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました