スポンサーリンク

リンゴ並木



並木看板


札幌市豊平(とよひら)区には、北海道まちづくり100選に選ばれている、リンゴ並木があります。
満開時期が、少し過ぎてしまった頃に出かけてみました。


りんご看板


環状通りの中央分離帯の、約800メートル間に、リンゴの木が植えられています。
並木の花


ピークは過ぎてしまったものの、これから開花のものもありました。
リンゴの花


ほんのり、薄ピンクの色が混じった、きれいな白い花です。
平岸通り


環状通りだけでなく、平岸通りにも植えられていました。
こちらの木は、まだ年数が浅いようで、少し小さめの木です。
区役所


豊平区役所前にも、大きなリンゴの実がなる木が植えられています。
区役所秋


秋には、その大きさに思わず驚き、立ち止まってしまう程のリンゴがなります。
スタークジャンボ


リンゴの品種名は、スタークジャンボ。
豊平区の、大いなる発展と輝かしい未来を託して、植樹。
夢を育む果物=夢果(ゆめか)ちゃんと名付けられています。
花後


花が終わり・・・
ペンとりんご


秋には、重さが1kg~程のリンゴの実をつけます。
(ペンの長さは13cm)
どんな花が咲くのか見たくて出かけましたが、なんとか間に合ってよかったです。
今年の秋も、またたくさん実がなるといいですね。

コメント

  1. ルイママ より:

    札幌にきてりんごの花をよく見かけます~可憐で可愛いお花ですよね~
    こんな立派なりんごが成るんですか~すごーい。名前も可愛いですね。成ったら見に行きたい

  2. naoko より:

    MAYUさん豊平区まで行かれたのですね
    いつも行動範囲が広くて驚いてます@@
    りんごは食べるほう専門で
    お花をマジマジ見たのは初めてです
    ピンクのかわいいお花なんですね~
    それにしても区役所のりんご!
      たわわに実って今年も楽しみですね~
     どなたが食べてるのかな?区役所職員?*^^*

  3. ダイちゃんママ より:

    こんばんは
    環状線に平岸街道~なつかしいなぁ。
    今度是非とも澄川まで足を伸ばしてみてください!
    長く住んでいた、思い出の地です!

  4. ふたば より:

    このご近所にお住まいの年配の方が育児をしていたころ、
    近くの幼稚園といえば豊平地域だったそうで、
    園のお散歩の時間にいなくなった時に
    暗くなるまで皆で探したらりんご畑の中で眠っていたそうです。
    りんご抱えてね。
    可愛い話だけど、今だったら大変な騒ぎでしたね。

  5. MAYU より:

    ルイママさん
    りんごは、団体や市民に配布されるようです。
    真っ赤なリンゴがなる姿は、可愛らしいですよね。

  6. MAYU より:

    naokoさん
    区役所職員ももちろん配布されているようです。
    並木のりんごも、市民に配布されていると聞きました。
    豊平区民の方が羨ましい。(^^)

  7. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    そうですか、何度か行ってはいますが、
    今年は、まだ出かけていないです。

  8. MAYU より:

    ふたばさん
    何かの物語のようなお話ですね。
    そんなかわいい結末で、本当によかったです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました