スポンサーリンク

寒過ぎるGW



テレビ塔

今年のGWは、本当に寒い。
例年、この時期は、まだ肌寒いというのはわかっているつもりですが、
今年は、冬並みの寒さが続いているので、こたえます。
そろそろ花があちこちで咲く頃なのですが、
クロッカスやチオノドクサ、キバナノアマナを、わずかに見ただけ。
昨日は、ようやく大通公園で、エゾムラサキツツジを見ました。
今年の開花は、全体的に遅いです。


テレビ塔

さっぽろテレビ塔は、今、お色直し中。
もう上の方まで作業が進んでいるんですね。

鯉のぼり

今年は花の少ない、こどもの日となりそうです。

公園

こちらは、昨日の円山公園。
ここは桜の名所でもありますが、蕾の膨らみさえ見られません。

かつら

カツラが、ようやく芽吹き始めました。

チューリップ

円山公園の花壇のチューリップも、葉を伸ばしている時。

円山

円山が、カツラの芽吹きで、少し赤くなってきたところ。
北側斜面の雪が、まだ残っています。

カモメ

坂下野球場で、何か白い鳥が集まっている!と思ったら、カモメでした。
以前、円山動物園の上空で飛んでいるのを見て、驚きましたが、
ここにたむろしていたとは。
今年の桜は、GW明けからのようです。

コメント

  1. なお より:

    手が届きそうで届かない、というじれったい春ですね。
    関東も寒暖の差が激しく、例年になく、しょっちゅう風邪をひいてしまいました。
    馬達も夜は、まだまだ馬着を使用している状況です。
    明日から東北に出かけます。あちらの春はどうでしょうか。
    朝市での山菜、花々の群生を楽しみにしているのですが。
    春が一斉に押し寄せることを祈っています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました