スポンサーリンク

神宮桜の報告とバナナ大福

標準木

動物園の帰り、やはり神宮にも立ち寄り、桜の様子を見て参りました。
やはり、一輪も咲いていませんでした。
この春は特に、寒かったり、暖かかったり、ちぐはぐな気温が続く道内。
通常なら、桜より梅の方が早く咲くことが多いのですが、
今年は、逆転する可能性が出てきたとか。
ウメさん
23日の時点ではどちらも咲いていませんでした。
さあ、サクラとウメ、どちらが早く開花するでしょうか?
サクラの方が早いという、逆転現象、札幌での最近は、1989年(17年前)だそうです。

つぼみ

少しですが、膨らんで来たの、わかりますか?
桜並木

雪もほとんどなくなりました。
今年の札幌の開花予想は、平年より3日遅い、5月8日です。

実は今日、初めての食材でおいしいご飯を作ったのですが、
写真も多く、一日のUP内容が濃すぎますので、明日にずらすことにいたしました。
今日は、おやつの方のみご紹介いたします。
こちらも初めて作る、バナナ大福です。
「いいとも」で登場し、とろける~なんて絶賛されていたので、
どんな感じに仕上がるのか、やってみました。
たぶん、白あんの方が良いと思うのですが、近所のスーパーでは見当たらず、
普通に小豆こしあんで作ることにしました。
材料<材料>
白玉粉      70g
砂糖       大さじ2
バナナ      1本
餡        適宜

   混ぜる1回目

通常、イチゴ大福を作る時なども、甘いお餅にするため、白玉粉と砂糖を混ぜるのですが、
バナナはイチゴの様な酸味もなく、バナナの甘さ+餡の甘さになるなあと思い、
今日は思い切って、砂糖抜きでお餅部分を作ってみる事にします。
1.耐熱ボウルに白玉粉と、水100mlくらい(様子をみて加減する)を混ぜ合わせる。(写真左上)
2.レンジで1分加熱して、木べらで、素早く練る。(写真右上)
2回目3回目

3.更に1分、レンジで加熱して、練る。(写真左上)
4.更にもう1回、行ない(合計3回)、片栗粉を敷いたバットの上に取り出す。(写真右上)
完成

5.バナナを1/4にカットし、砂糖をまぶしておく。
6.餡とともに、4の生地でくるんで完成です。
断面

やはり最初の口あたり、お餅に多少、甘みがあった方が良いかも知れませんが、
それでも、お餅部分は薄いですし、何よりも、想像通り、中身が甘いです。
お餅まで甘くなくて正解だったなと思います。
バナナの特性か、浸透圧の具合か、餡と合わせると、水分がどんどん出て来るような気がします。
そのため、バナナ自体も柔らかく、餡化してくるのです。
だから、とろける~感覚になるのだと思います。
イチゴより、日持ちはしないかと思います。
しかしおいしいです。
まだ、食べた事ない方、一度お試しになりませんか?
と、ここまで書いて、一旦UPいたしましたが、
出来上がってから、15時間後にも、ひとつ食べたところ、餅の部分がかなり固くなって来ていました。
大事な事を忘れていました。砂糖には、でんぷんの老化を遅らせる働きもあり、長く柔らかさを保つというためにも、入れる意味があったのです。
作ってすぐでしたら、砂糖なしでも充分ですが、時間をおいて食べる場合は、必ず砂糖を入れて下さい。
(今回のレシピでしたら、30gくらい)
しかし、バナナ大福は早めに食すが鉄則です。
餡の部分もかなりのとろとろ餡(これもある意味オツですが)に変身していました。

着物昨日は、第1回どっちの料理ショーを多くの方にご覧いただき、ありがとうございました。
また、楽しんで料理したいと思います。
明日も、夕食メニューのUPです。
またお越し下さいね。

コメント

  1. name より:

    ちゃぁ♪初コメゲットヽ(‘∀‘)ノ
    色々実験中☆

  2. サボ より:

    おはようございます。
    神宮の桜の蕾も膨らんで来ましたね。
    家に居ながらにして、
    桜の蕾がどうなのか?知ることが出来て嬉しいです。
    MAYU通信員さん、
    風邪などひきませんように・・・ね。
    今年の4月は、本当に肌寒い日が多い・・・。
    隣近所の方々と会えば、「寒いですね!!!」。
    昨日は強風に雨・・・。
    家で固まっていました。

  3. 花子 より:

    おはようございます。
    「ど根性カエル」のウメさん!!!
    ウケました(笑)
    ドライブインのお兄さんでウメさんにソックリな人がいて・・・ついつい思い出し笑いをしてしまいました。
    バナナと餡の組み合わせってどんなのかな~~?

  4. MAYU より:

    サボさん
    おはようござます。
    昨日の風も本当に凄かったですね。
    今朝は、まずまずのお天気のようですが、傘マークあり。
    午後は崩れるのでしょうか?
    出かけなくては行けないのに・・・
    風邪は大丈夫そうですが、花粉が怪しくなってきました。
    そういった意味でも、風の日は要注意です。

  5. MAYU より:

    花子さん
    おはようございます!
    ウメさんに似てるとは、やはり、あごのラインでしょうかね?(笑)
    しかし気だては良さそうですね。
    ど根性カエル、久々に見てみたいなあ~
    バナナと餡は、苺の組み合わせよりも、意外にすんなり受け入れられるかも。(バナナ自体、餡みたいだから)
    まあ、好みはありますが・・

  6. みわひめこ より:

    日曜日、私は神宮のふもとの円山の六花亭まで行ってきました。
    まさに、「花より団子」な性格です。
    札幌も春らしくなってきましたね。
    中島公園を歩いてきましたが、暖かくてのどかで最高でした。
    あちこちでふきのとうが咲いていて、
    「もっと小さいのを集めて食べたいなあ」
    などと思いながら見ていました。
    空港の土産売り場には、「アイヌネギ」が並んでいました。
    春ですねえ~。

  7. MAYU より:

    みわひめこさん
    お疲れ様でした。
    週末は、時折、みわひめこさんのことを、思っていました。
    今は札幌にいらっしゃるんだなって・・・
    やはり、近くまで接近しましたね。
    日曜日は、円山を自転車で走っておりましたから、
    六花亭の近くも通りましたよ。
    日曜日は、いい天気でした。
    また来週ですね。楽しみですね。

  8. ライラック より:

    ホントに家に居ながら神宮の桜の状況がわかり感謝です。
    今年はどうしたのでしょうね、気温が低すぎですから。
    「バナナ大福」ですか
    以前、いちご大福が出た時にいろんな大福が出たのを
    思い出しましたよ。
    何はエ~~~~?って言うのもありましたが。
    次のバナナ料理はなんでしょうね

  9. kumi より:

    桜と梅の話を私も新聞で見ました。
    そんなこと一度も気にしたことがなかったけれど、
    そういうことを比べたりするんですね~
    MAYUさんの‘芽’の変化の写真がとても楽しかったです。

  10. ボコ より:

    いいとものバナナ大福、見ましたよ!
    お昼はテレビのある応接間に陣取っています。
    女子社員の上から数えた方が、早い順番に居ます(^▽^;)
    そりゃあ、14年も居ればそうですよね~。。。
    蕩ける~。ってコメントに、ホントなの!?って
    勘ぐった素直じゃない私でした(゜ー゜;A
    明日の晩御飯も楽しみです♪どんな美味しい物が
    登場するのでしょう((o(^∇^)o))わくわく。

  11. to-ma より:

    今日も風が強くて春の陽気には遠そうでしたね~。
    バナナ大福というのは初めてです!
    見てみてだけでやってみるのってのもすごいですね。
    でもそろそろバナナもなくなってくるんじゃないですかね?(笑)

  12. mako より:

    お久しぶりです。
    しばらく見ない間にも、美味しそうなお菓子たちが生まれていたのですね。
    見ているだけでもヨダレが・・・・・
    あっ、ご主人単身赴任ですか?大変ですね。
    MAYUさん、無理しないで下さいね。

  13. MAYU より:

    ライラックさん
    今年の4月の気温は少し低かったようですね。
    神宮もまだまだ、地味~な感じ。
    しかし、円山公園内は、花壇との仕切りなど、
    GWに向けての準備が、順調に進められています。
    函館でサクラに会えると良いですね。

  14. MAYU より:

    kumiさん
    本州では、ウメが先。
    それが北上して来るにつれて、徐々に間隔が狭まってくる。
    2本の前線の様子など、気にもしませんでした。
    神奈川時代、サクラは、散ってしまえば、もう感心は薄れ、北海道の事など気にもしませんでしたが、
    現在、日本のゴール地点に立っており、
    いろんな見方が出来るものだなと、感心しています。

  15. MAYU より:

    ボコさん
    バナナは餡と一緒になると、なぜか柔らかく変身していきました。
    餡の水分も作る際に、少し減らし気味にしておかないと、
    バナナから出る水分とあいまって、
    大福の中がつユルユルになって来ます。
    作ってすぐ食べれば問題ないですが・・
    商品化するには、その変の改善が必要なのか?と思います。
    あの田中さんが食べてた、大福、私も一度食べてみたいです。

  16. MAYU より:

    to_maさん
    バナナ、途中でもう一房買ってしまったので、只今残り6本です。
    しかし、黒くするため、ずっとぶら下げてあります。
    その様子は後日UPいたします。
    だんだんおいしそうな、色になってきましたが、
    同時に、室内が、甘~い香りに包まれてきました。

  17. MAYU より:

    makoさ~ん!
    お待ちしていましたよ!
    改めまして、WELCOME!WECOME!です。
    無事開通されたのですね。
    そうです、4月から、単身赴任で行ってしまいました。
    3人家族のうちの、1人がいなくなると、家の中もかなり広く感じます。
    お忙しいと思いますが、makoさんも無理せず頑張って下さいね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました