スポンサーリンク

玉咲きサクラソウ

玉咲きサクラソウ


昨年初秋に、種まきをし、発芽したものを、小さなポットに移植させておきました。
雪の下で、地上部は全て枯れ、
再び、中心より、新芽が登場していました。
プリムラ類は、本当に北海道には、適しているんだなあと実感。
神奈川では、発芽しても、途中で溶けるようになくなってしまう事が多かったのに、
こちらではすくすく元気です。
たくさんポットに移植しておいたので、
この春はどこに定植させましょうか?
タイガー


桃色たんぽぽ


そういえば、昨年春に、お店でも、この桃色タンポポは見なかったような気がします。
家に残っていた種も、やはり古いためか発芽せず、またどこかで種を手に入れて、
再び咲かせてみたいなあ・・

コメント

  1. kumi より:

    桃色たんぽぽ。
    私もずいぶん前に友達から頂いたタネを持っています。
    発芽しないのかな?試してみます。
    桃色たんぽぽは、いっとき流行ったのですけどね。
    最近は見かけなくなりましたね。
    でも我が家は、たんぽぽ、プリムラ、デージー、ビオラ・・・がダメなんです。
    この花たちに共通しているのが、根がモサモサとしていること。砂質の暑さで、消えていくの。ショック~
    さくら草も種でするのですね!
    すごいなぁ、MAYUさん。
    この間買ったアイシャンスイから、なん粒かタネがとれました。
    私も頑張って蒔いてみようかな。

  2. MAYU より:

    今朝は久しぶりの青空で、
    鳥のさえずりもよく聞えてきます。
    やはりこちらでも大丈夫なんですね、桃色たんぽぽ。
    見なくなると、そういえば懐かしいと思ってしまいます。
    ご近所だけど、やはり、土質が違うのか、育つものにも違いがあるのですね。
    こちらは、プリムラ、デージー、ビオラ、パンジーは雑草のごとく
    力強く咲いています。
    また、いろいろ教えて下さいね。
    ありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました