スポンサーリンク

淡雪



いちご


ババロアなど、卵黄だけを使ったお菓子を作ると、残ってしまう卵白。
何に使おうか、よく悩みます。
今回は、「淡雪」を作ってみました。


材料  <材料>
  粉寒天   4g
  砂糖    80g
  水     300ml
  卵白    3個分
  砂糖    40g
  抹茶    大さじ1
  砂糖    大さじ1
  水     50ml


メレンゲ混ぜる


1.水と粉寒天を合わせて火にかけ、寒天液を作り、砂糖80gを煮とかす。
2.抹茶(大1)砂糖(大1)水50mlをよくといて、1と混ぜ合わせ、濾す。
3.卵白と砂糖40gで、しっかり固いメレンゲを作り、2の寒天液と合わせる。
方完成


4.型に流し入れて、冷やし固めて完成。
断面


口の中で、雪のようにふわっと解ける優しいお菓子。
今回の分量だと、少し甘かったので、
ガラスの器に流し入れ、プレーンヨーグルトをのせ、苺を飾ったのが、TOPの写真。
ヨーグルトと苺の酸味が、淡雪の甘さと合って、さっぱりいただけました。
「淡雪」とは本当にいい名前だと思います。

コメント

  1. ボコ より:

    う~ん、美味しそう~!!!
    抹茶味なのがまた♪
    意外と簡単に作れるのですね。
    卵白が余ったときは私もぜひ作って
    みますね(*^▽^*)
    私は卵白を冷凍貯金しておいて
    フィナンシェにします。
    あれは卵白を泡立てたりしないので
    ラクなんですよ♪
    バターが死ぬほど入ってますが(笑)

  2. 淡雪は、愛知県の銘菓の固有名詞だと思っていました。
    関係ないですが、ういろうも愛知銘菓と思っていたら、
    全国各地にういろうがあるのを数年前に知りました。

  3. MAYU より:

    ボコさん
    冷凍貯金されるところが、さすがです。
    では、次回は、フィナンシェコースに挑戦します。

  4. MAYU より:

    北二十四条さん
    愛知の人にとっては、イコール備前屋ですものね。
    ういろうにも、いろいろあって、
    生ういろうなど、結構好きです。

  5. てつこ より:

    うふふふっっっ・・・
    今日、ちょうど卵白があまっているんですよ。
    先日のMAYUさんのカルボナーラを見てから
    ずっと食べたかったので、本日我が家はカルボナーラ。
    明日、おやつに「淡雪」を作ってみます♪

  6. MAYU より:

    てつこさん
    カルボナーラなら、週一くらいでもいいなあ。
    でも年に1回くらいしか作らない我が家です。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました