スポンサーリンク

アップルパイ

アップルパイ


店頭には、本当に色とりどりのフルーツがいっぱいですね。
見ているだけでも、楽しくなってきます。
今日は、アップルパイを焼きました。
アップルパイは、大抵2日がかりで作っています。
冷やしておいたりする時間もあり、家事もいろいろやる事もあり・・
パイ生地から作るとなると、どうしてものんびりコースになってしまいます。
りんご北海道では、明治からリンゴの栽培が始まり、当初は栽培面積、生産量とも道内トップでしたが、
最近では、ぶどうがトップになったようです。
北海道に来るまでは、りんご=青森みたいに思っていましたが、意外に道内でもたくさん作られていて、びっくりしました。
ホームセンターで苗木を見つけた時は、ああ、北海道でも育つんだと思ったものです。


星形以前、平成教育委員会でも出題されてましたが、リンゴを横にカットすると・・・
種のところが星形になります。
改めて確認してみると、本当にきれいな星形です。
自然の力って凄い。


アイス添え


さあ、アツアツの焼きたてアップルパイに、バニラアイスを添えていただきます。
もう、最近はすっかりアイス添えがはずせなくなりました。
今回は違う種類でしたが、次回は、紅玉(りんご)で作り、その最高だと言われる味を堪能しましょう。
プルーン今朝は、思いがけない人から、思いがけないプレゼントをいただき、舞い上がっていました。
こんなにたくさんのプルーンを食べたことがありません。
(いつもは主に干したのばっかり)
さあ、今度はどうやっていただきましょうか・・
そのままが一番かな?


パティシエアップルパイの作り方は、続きにて・・

いつもありがとうございます! 


前記事、「アナゴ料理」の中で、アナゴの後頭部の切り込みは、背開きのガイドラインではなく、
血抜きのための下処理でした。
ご指摘を受け、即、魚屋さんに走っていって、確認してきました。
あそこをカットして、血抜きした後、氷で締めるのだそうです。
お詫びして、訂正させていただきます。
ご指摘ありがとうございました。


アップルパイの作り方
【パイ生地】
1バター角切り2粉をまぶす3水を入れる4まとめる


1.無塩バター150gを1cm角に切って、しばらく冷蔵庫に入れて冷やしておく。
2.薄力粉150g、強力粉50g、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1/2を合わせてふるい入れ、
3.冷水100mlくらいを少しずつ加えていく。
4.ひとまとめにして、ラップをして、冷蔵庫で冷やしておく。(1、2時間)
生地のばすたたむ1たたむ2


向きを変えてのばす5.冷蔵庫から取り出し、長方形に伸ばして、3つ折りにする。
6.向きを変え、再度伸ばして三つ折りにし、冷蔵庫で寝かせる。(30分くらい)
7.これを全部で4回程繰り返して出来た生地を一晩寝かす。


【スポンジ生地】
スポンジ材料泡立てる粉を入れる型に入れる


スポンジ完成1.卵3個に砂糖90gを2、3回に分けて入れながら、固く泡立てる。
2.小麦粉90gをふるい入れ、泡を消さないように混ぜ、溶かしバター30gを入れて混ぜる。
3.型に入れて、170度で30分程焼いて完成。
アップルパイにはこの1/3を使用。


【リンゴの甘煮】
リンゴ砂糖リンゴ3個(お好みで)をいちょう切りにし、レモン汁大さじ2、バタ-10g、砂糖50~80gくらい(お好みで)と合わせて、鍋に入れ、火にかけ、甘煮を作る。


【成型】
半分にカット伸ばすスポンジのせるリンゴのせる


パイ生地カット飾る1.冷蔵庫から生地を出して、半分にし、片方は大きく伸ばして、底に敷く。
2.1/3にカットした、スポンジをのせる。
3.リンゴの甘煮をのせる。
4.もう片方の生地も大きく伸ばし、1.5cmくらいの幅にカットし、成型。
5.表面に溶き卵を塗り、200度で焼き色が付くまで、ついたら180度に下げ、合計40分くらい焼いて完成。

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    美味しそうなアップルパイですね。
    今年は暑さの影響か、りんごがちょっと遅れているようですね。
    でも、津軽などと違い、北上などの足の早いリンゴは
    旬にしか楽しめないので楽しみです。
    プルーンはそのままでもジャムでもお酒・・・はMAYUさんはだめでしたね(^^;

  2. ake より:

    おぉぉぉ!
    おいしそう♪
    “りんごに走った”結果ですね。
    こちらも、たまらないです!
    プルーンそのままの・・・最近食べてないわ~
    これも、どう変身するか楽しみです。
    りんご遅れ気味なんですね。
    天気の加減でいろいろありますね。

  3. みわひめこ より:

    地味ですが、私の住む県も、北部ではりんご、ブドウを結構作っています。
    ただ、ネームバリューがないので、値段が安く、地産地消を実行するとお得だったりします。
    先日走った仁木、余市、小樽の道路沿いは、リンゴ、ブドウだらけでしたねえ。
    そういえば、仁木町では、某有名健康商品名をちょっといじって、「仁木プルーン」と記して売っていましたよ。

  4. ちくわ より:

     MAYUさんこんにちは!いつも楽しく拝見させていただいております☆
     以前一度稚内にいらしたときにコメントさせていただきましたちくわと申します。
     
     今回是非MAYUさんのブログを友人に紹介したくてマイミクにアドレスをはりたいのですがよろしいでしょうか…?
     お願いします!

  5. MAYU より:

    木こりさん
    北上ですか、では今度見つけたら、食べてみますね。
    プルーンをお酒に入れたり?梅みたいのでしょうか?
    飲んだ事はありませんが・・
    フルーツとお酒も合うと、言われてますね。(想像の世界・・(^▽^;))

  6. MAYU より:

    akeさん
    鉄分豊富な代名詞とも言われるプルーンですね。
    是非おすすめしたい。
    私もどちらかといえば、正常値のなかでも、低い方に位置しているので、
    立ちくらみがしたら、意識して鉄分を摂るようにします。
    健康診断の前とかね・・(意味ないなあ)
    レバー、ホウレン草、プルーン・・私には結構効きます。

  7. MAYU より:

    みわひめこさん
    (⌒∇⌒)そうなんですよお。
    先日お店で「ニキプルーン」という文字を見て、思わず反応。
    カタカナだったから、1本線が加わったら・・・
    本当に地名だから、パクリではないのだけどね・・
    でもやっぱり、あちらは有名だから、勘違いされそうです。

  8. MAYU より:

    ちくわさん
    またお越しいただき嬉しいです。
    もちろん覚えてますよ。
    mixiですか・・よろしいですよ。
    そっちにもいたりします。へへへ
    「北の暮らし」を最優先に運営していますので、そちらでは、友達の所へ行ったり、
    たまにつぶやいたりしてるだけですが・・
    また、よろしくお願いします。

  9. わさび より:

    りんごの中が星型だなんて
    ロマンティックですね。
    今度私も横に切ってみよう!
    またまた、美味しいものをお作りですね。
    アップルパイ・・・父が大好きで
    昔、私の分まで食べてしまったことがあります。
    手作りで焼いてあげたら、好きなだけ食べさせて
    あげられますね。
    あ、ダメだわ、ダイエット中だった(汗)

  10. mako より:

    アップルパイ、すごく手間がかかるものなんですね。私は専らパイシートです。何を作るのかは聞かないで。もうずーっと、冷凍庫に入りっぱなしです。
    モンドール(南6条店)のマロンパイが我が家はお気に入りです。ただ、ホールは、3日前位までに予約しなくちゃいけないの。でもこれからの季節は、小さいものが出る可能性ありです。

  11. ちくわ より:

    ありがとうございます!ぜひ友人に伝えてあげようっと!!今月末にまた実家へ戻る予定なので、何か面白いもの見つけてきますね!!

  12. セルラー より:

    最近と言うかもう何年もの方が早いですが、パイ生地作っていません(汗)もっぱら冷凍パイシートにお世話になっています。
    煮りんごやサツマイモ、かぼちゃとつぶしてしまえば、パイシートで包んでオーブン!簡単に出来てしまうので(笑)

  13. ボコ より:

    秋になると、無性にアップルパイが食べたくなります。
    去年は紅玉の時期を逃してしまい、作りませんでした。
    今年は作ろうかな!
    それにしてもMAYUさんのアップルパイ。スポンジまで
    手作りだなんて!!!私なんてお手軽に、ビスケットを
    砕いて底に敷く位ですよ(^▽^;)いつもながら脱帽です!
    しかも上の網目が綺麗~。レシピ通りに作っているにも
    かかわらず、いつもパイ生地が足りなくなって、網目の分が
    無くなっちゃうんですよね(-_-;)
    きっと、生地を伸ばすのが厚いんですね(w_-; ウゥ・・。
    今年こそ頑張ります!

  14. TAKA より:

    アップルパイ大好きです。
    とても美味しそうですね。
    北海道大好きで何度も行っています。
    ついにブログをはじめました。
    また来ますね。押しときました。(^^)

  15. 地球温暖化の影響で、農産物の栽培はどんどん北上しています。今まではりんごは青森でしたが数十年後は北海道が産地となるでしょう。どうなる地球。

  16. 一昨日大好物のチェリーパイを食べ、「自分でパイを作ってみたいな~」と思っていたところに、MAYUさんのアップルパイ!お上手~!
    生プルーン、初めて見ました。
    いつも乾燥したものばかりです。
    美味しそうですね~!
    どんな風に変身するのか、楽しみにしています!!!

  17. MAYU より:

    わさびさん
    そうそう、最高においしいのですが、カロリーももちろん高いですからね・・
    少し我慢しないとですね。
    成功したら、ご褒美にどうぞ!
    手作りは、焼いてる時の、香りも最高です。

  18. MAYU より:

    makoさん
    マロンもパンプキンも作りたいなあなんて思っていますが・・
    なかなかね・・気分がのればすぐですが・・
    モンドール、初耳でした。
    今度チェックしてみます。

  19. MAYU より:

    ちくわさん
    寒い時期の稚内・・どんなかな?
    今月末なら、雪はまだでしょうが、寒さも増しつつあるのでしょうね。
    お気をつけてお出かけ下さいね。

  20. MAYU より:

    セルラーさん
    そうですね、私の場合、もちろん食べたい気持ちもありますが、
    それ以上に作るのが楽しいんですよ。
    でなきゃ、2日もかけて作りません。(笑)

  21. MAYU より:

    ボコさん
    底に生地を敷くのって、私の好みなんですよ。
    別になくてもいいんですけどね。
    飾り方もいろいろですよね。
    最近はいつもこんな模様です。
    ボコさんのチーズケーキもいいなあ。
    次は何を作ろうか、迷ってしまう・・

  22. MAYU より:

    TAKAさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    道外の方で、かなり北海道がお好きとか・・・
    ブログもどうぞ頑張って下さい。
    北海道をよろしく応援して下さいませ。
    今日はどうもありがとうございました。
    よろしかったら、またお越し下さい。

  23. MAYU より:

    kou_blue97♪かけだし金融マンさん
    次々世代には、どうなっているでしょうね。
    私は見る事が出来ませんが・・・
    美しい、地球でいてくれたらと願います。

  24. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    ああ、チェリーパイ、結局作らずに過ぎてしまった。
    来年こそは忘れずに、作ってみたいなあ~
    何かと食べるものも多くてね~
    順番が回ってきません。(^▽^;)
    生プルーン、そのままでもとってもおいしいです。
    加工するのは、なんかもったいない気もしますが、
    何か作ってみようかなと思っています。

  25.  MAYUさんこんにちは、
     網目模様も綺麗に美味しい焼き色に仕上げ、
     アップルパイ上手につくりましたね。
     紅茶にブランデーを落とし、
     アップルパイを食べたくなりました。

  26. MAYU より:

    はるみさん
    ありがとうございます。
    この季節になると、不思議といろんなパイが食べたくなります。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました