スポンサーリンク

雪苺娘

苺パック


最近ぐっと、いちごの価格がお手頃になってきました。
こちらは、仙台からいらした、「とちおとめ」さんです。(280円)
先日テレビで、あるイルージョニストの方が、いちごのぶつぶつが嫌いで、
おかかえのシェフに、を剥いてもらっているというのを見ました。
過去に、いちごが嫌いという人には数人会いましたが、皮をむかせるというのは初めてです。
引田天功いちご


で、やってみました。
まあ、こんなことやってみる人もいないと思い、代表のつもりで(笑)
食べてみると・・・やはりあのブツブツ感、つぶつぶ感がなく、
でもストロベリー感が広がり、それはそれでちょっとリッチな感じです。
薄く剥くのが、面倒くさいし、第一、もったいないのでおすすめはできません。
人とは違う常識、案外たくさんあるものですね。
      
      
今日は、前から気になっていて、いつか作りたいと思っていた、雪苺娘(ゆきいちご)を作りました。
材料<材料>
卵       1個
小麦粉     30g
砂糖      30g
バター     10g
生クリーム   130ml
砂糖      30g 
ゼラチン    3g
白玉粉     100g
砂糖      100g
食紅      少々
片栗粉     適宜


泡立てる紙作る


1.底の部分のスポンジを焼きます。卵をハンドミキサーで泡立て、途中、砂糖30gを少しずつ加えて、固く泡立てる。(写真左上)
2.小麦粉をふるい入れ、切るように、さっくり混ぜ、溶かしバターを加えて混ぜる。
3.天板の大きさよりも小さくなるはずなので、オーブンシートを、20cm各くらいに形を作っておく。(写真右上)
生地流す焼き上がり


4.2の生地を流し、厚さをならすように伸ばす。(写真左上)
5.170℃で10分ほど焼いて出来上がり。(我が家は火力が強いのでこれくらいです。加減して下さい)(写真右上)
生クリーム1ゼラチン入れ


6.生クリームに砂糖30gを加えて、ハンドミキサーでしっかり泡立てる。(写真左上)
7.ゼラチンを大さじ1の水につけておき、電子レンジで数秒温め、液状にする。それを、6に加えて、再び混ぜ合わせる。(写真右上)そして冷蔵庫に入れておく。
2色伸ばす


8.求肥を作る。耐熱容器に、白玉粉と砂糖を合わせて、水150mlを加えて混ぜ合わせる。
9.2色にする時は、ここで2等分し、片方に水で溶いた食紅をほんの少しだけ入れる。(写真左上)
10.電子レンジ、強で1分加熱して取り出し、泡立て器で手早く混ぜ合わせる。
これを合計3回行い、透き通ってきたら完了。片栗粉を敷いたバットの上にあけ、熱いうちに広げる。(写真右上)
成形1成形2


11.生地をそれぞれカットし、ラップの上に広げ、生クリームをのせ、いちごにくるむようにつける(写真左上)
12.カットしたスポンジをのせて、求肥でくるんで出来上がりです。(写真右上)
そのまま、ラップにくるんで、冷蔵庫でしばらく落ち着かせてからいただきます。
完成


作ったどぉーーーー!
赤白、ぞれぞれ4個ずつ出来上がりました。
お店のような大きさを作ろうとすると、大変なので、小さめがいいと思います。
申し分のないおいしさです!
これも、家で出来たという喜びも加わり、自己満足に浸れます。
要冷蔵なので、お花見には適さないかもですが、おもてなしにいかがでしょう。
これ、家で作れるの?という話題でしばらく楽しめます
この写真をみると、なんだかあの商品にも見えませんか?
        ・
        ・
        ・
        ・
雪見だいふく


        ・
        ・
パッケージも作りましょ
        ・
        ・
ま雪見だいふく


そして、夕食はオムライス・・
オムライス


どこまで包むんだ~
イリュージョン


今日もお越しいただき、ありがとうございます。
そして昨日は、たくさん男の背中への応援ありがとうございました。
おかげで、慣れない単身生活でも、楽しめそうです。
きっと調子にのって、また画像を送ってくれると思います。
また明日もお待ちしています。

コメント

  1. snowman より:

    うわー「ま雪見だいふく」100円ですか~!?
    うーん1ダースほど注文したくなりました(笑)
    原価割れしそう・・
    しかしMAYUさんすごいですねぇ・・・

  2. MAYU より:

    snowmanさん
    おはようございます!
    今朝はまた、お早くて・・・
    はい~!またまた1ダースお買い上げ~!!
    でも、スポンジを市販のものにしてしまえば、比較的簡単だと思います。
    しかし、そんなたくさんは食べないですよね・・
    『あの』商品を家庭で作ってみる!がテーマみたいなところありますから。
    雪見だいふくも、作ってみたいな。(←こっちの方が簡単かな)
    やはりHPが存在したのですね。そして新たに開設おめでとうございます。
    こっそり教えていただけたのでしょうか・・・
    何かとっても、デンジャラスな感じですが・・

    これからもよろしくお願いします。

  3. ボコ より:

    うわぁ~(゜O゜; あの雪苺娘をご家庭で!
    って、実は本物食べた事無いのですが(^-^;
    会社が中央区なので、丸井に寄ればいつでも
    食べれるや・・・。なんて思ってる内に
    1度も食べる機会がありませんでした~。
    でも家庭で作れるなら・・・買わなくても
    いいじゃん。みたいな気も(>▽<;;

  4. NY より:

    MAYUさんおはようございます。
    きゃー!可愛くておいしそう…
    子供さん、しあわせですね。
    母の手作りお菓子を(しかも、凝ってるしぃ~)いつもいただけるなんて…
    うちの息子なんてせいぜいホットケーキに生クリームとバナナを乗せたくらいのおやつですよ。
    それでもスゴイ喜んでくれて(不敏だ…
    友人が昨年岡田君が小樽の『銀鱗荘』という旅館に泊まったという情報をくれたのでぜひ行ってみたい!と心から思っています。
    ”MAYUさん一人旅”の記事を見てぜひ小樽は行きたいと思っていたのでこの際、お泊りもいいかな~
    MAYUさんは『銀鱗荘』いらっしゃったことがありますか?
    鎌倉で岡田君に会ってから(お見かけしてから)毎日、こんなんでいいのかしらーーー

  5. 花子 より:

    おはようございます。
    いちごの皮をむく・・・のTV、私も見てたよ!!
    早く、北海道産のいちごがたらふく食べてるようになればいね!
    MAYUさん、このままだとベスト3入りも間近?
    すごく楽しみ!!

  6. ake より:

    MAYUさん こんにちは
    またまた美味しそうなものを作りましたね
    プリンセスは皮なしを食していらしたのね…
    興味本位で子供に隠れてやってみようかな。
    パッケージもかわいいです!
    そして、チャイナも!

  7. MAYUさん、こんにちは。
    う~ん、普段あまり食べない、いちごが食べたくなってしまいました!
    MAYUさんブログのレシピを集めると料理本が1冊、
    すぐにできてしまいそうですよ。
    ベスト3入り、協力しておりますよ!

  8. ライラック より:

    紅白4ヶずつお作りになった?
    二人で完食ですか
    すばらしい~
    イチゴの皮をむく・・・のTV、私も見ましたよ!
    一瞬目がテン!でしたがあのツブツブが
    ダメ~って言う人にはいいですね。
    今晩はオムライスのしようかな?
    夫の好物なんです。お子様でしょう

  9. kakatti より:

    MAYUさん、私のブログ、嫌がらせがひどくなってきたので閉じることにしました。
    今までどうもありがとうございました。
    少しお休みしたら、タイトルも名前も全く違うブログで再出発したいと思っています。
    その時はまたお知らせしますので、よろしくお願いします。

  10. to-ma より:

    ん~、またまたすごいもの作っちゃってるんですね~。
    たぶんMAYUさんは食べるのも作るのも大好きなんでしょうね!(笑)
    それにしても美味しそうで安い!苺ですね…。
    MAYUさんは買い物上手でもありますね!

  11. MAYU より:

    ボコさん
    またお越しいただき、嬉しいです。
    丸井に売ってましたね、どど~んと!
    私もこちらへ来て、初めて丸井さんでお会い出来ました。
    以前(神奈川)は、スーパー、コンビニでよく会いましたけど。
    こちらでも、コンビニにあるのでは?
    生クリームをどうやって、お餅でくるむのかが問題でしたが、
    ゼラチン液でゆるく固めてしまえば良かったのです・・
    子供に何度も絶賛をうけた、おすすめスイーツです。

  12. MAYU より:

    NYさん
    NYさんも充分こってるじゃないですか、生クリーム&バナナなんて。
    何かにつけ、作る事が好きなもので・・・
    うまくいくと、さらに突き進んじゃう感じです。
    「銀鱗荘」は知らないです。
    小樽は泊まった事がありません。
    昨年、V6が北海道ロケに来ていた時に泊まったのかな?
    番組は見てましたが・・
    部屋までわかると嬉しいのにね。
    岡田君の力は凄いね、NYさんをここまで幸せに出来るんだから。
    ちゃんと現実に戻れるなら(笑・・戻される事が多いね)ちょっとした妄想で楽しむのもアリだと思いますよ。
    昨年夏にSMAPコンサートへ行ったけど、その日道内の女性が皆ドームに集結するみたいな雰囲気で、
    輝く皆を見てたら、ジャニーズって凄いエンターテーメントだと思いました。

  13. MAYU より:

    花子さん
    ご覧になりましたか!
    あの番組みてなかったら、
    一生、いちごの皮なんて剥かずに死ぬとこだったよ。(笑)
    いい経験しました。
    夢のベスト3入りですか?
    キープは無理でも、一瞬そんな姿を見てもいいでしょうか?
    今の順位だって、思い出にと、コピーしましたよ。

  14. MAYU より:

    akeさん
    そうです、プリンセスはぶつぶつがお嫌い。
    ○姉妹、プリンセス・・
    三角形の頂点付近にいらっしゃる方々のお話を聞くと、
    やはり一般人とは生活が違う。
    (真っ裸で、室内で生活出来ないよ。)
    いちご・・子供さんに見られないように、要注意です。
    きっとやってくれと言われるに違いないね。
    パッケージ、チャイナにも触れていただき、どうもです。
    チャイナ・・一度あんなスリットが入ったのを着てみたいな。(笑)

  15. MAYU より:

    本部長さん
    応援、ありがとうございます。
    お互い、ご当地ブログで、地元を盛り立ててまいりましょう。
    もちろん、私も応援しています。

  16. MAYU より:

    ライラックさん
    子供は、すぐに食べましたが、私はまだひとつ残してます。
    私は大抵、2~3日かけて完食します。
    これにはちゃんと意味があって・・
    作ってすぐの状態、しばらく経ってからの状態、
    どのタイミングが一番おいしいのか?
    また、どの辺りまで日持ちするか?
    などを検証するためです。
    売り物にするわけじゃないんだけど、
    いつもそんな事をしています。
    そうすれば、お友達に最高の状態をすすめる事が出来ます。
    ライラックさんのオムライス、きっと絶品なのですね

  17. MAYU より:

    kakattiさん
    そうでしたか、1年以上も続けられてて、素敵なブログだったので、とても残念ですが、
    また再出発されるとのこと、その日をお待ちしてます。
    今日、札幌は今年初めて、2桁の気温となりました。
    しかし明日から2日間はあまり天気がすぐれず、あさっては寒そう。
    しかし週末はお天気マークだったので、
    きっと、いらっしゃる時は大丈夫では?
    どうぞこちらで、心も体もリフレッシュしてね。
    今日も、本屋で、コットンタイム見たり、天気予報見たり・・
    kakattiさんのこと、思っていましたよ!
    ご連絡お待ちしています。

  18. MAYU より:

    to-maさん
    またお越しいただき、嬉しいです!
    ハイ、どちらも好きです。
    でもどちらかと言えば、作る方のが好きかな?
    実験したり、検証したり、元素記号は苦手ですが、理科系女です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました