スポンサーリンク

しろくまケーキ



しろくまケーキ

今年のクリスマスケーキは、しろくまケーキ♪
アイラのしろくまケーキを作って以来、
しばらくノーマルケーキ続きでしたが、今年は頑張ってみました。


スポンジ

ドーム型ケーキを、一度作ってみたくて、
普段よく使う、直径18cmではなく、直径20cmの大きめの型を使いました。
なので、分量も少し多めの、卵4個コース。
(卵4個、小麦粉120g、砂糖120g、バター40g)
焼き上がりを、4等分にスライス。
ボウルにラップを敷いて準備。

ボウル

ボウルにスポンジを敷いていきます。

果物

18cm型で作るいつものケーキの生クリームは、200cc使いますが、
今回、どれくらい必要になるか分からず、とりあえず400ccをホイップ。
生クリーム、果物、スポンジをサンドしていきます。

フタ

さらに、もう1回、生クリームと果物をサンドして、最後に1枚を被せて終了。

クッキー

ひっくり返せば、あら意外ときれいなドーム型が出来ました。
残っている1枚のスポンジで、口吻部分の楕円をカットして、生クリームで接着。
耳は、市販の丸型クッキーを使用。

デコ

全体にホイップでコーティングしてから、絞り口でふわふわ感を演出。
チョコレート適宜をレンジで溶かして、適当な形の丸を作り、
口はビニール袋の角を使って線を描いて完成。

しろくま

直径20cmの型で作ってしまったせいか、結構な大きさになってしまいました。(笑)
生クリームは、まるまる400cc使いました。
ボリューム満点のしろくまケーキの完成です。
今回は、包丁を入れたくないなあ~(笑)
今度は、18cmの型で、もうひとまわり小さいボウルで作ってみようと思います。

コメント

  1. miucoji より:

    素敵なケーキですね!
    目の輝き、鼻、口、耳、絞った生クリームで再現されたフワフワ感、どれもとても可愛いです♩
    リラちゃんでしょうか?
    食べてしまうのがもったいない気がしますが、スポンジもフルーツも美味しそうですね☆
    感動しました!!
       

  2. ララら〜 より:

    リラケーキですか?上手ですね!
    リラに似てますね💓可愛くてたべられない!

  3. みみ より:

    すごいです\(◎o◎)/!
    ホッキョクグマです!
    わたし作るとなんやわからんようになって、
    修正しようとしてますます何かわからんようになって、
    最後は山になりそうです。

  4. ホワイト家母 より:

    わっ!・・・すご~い!!
    すごーい、毎年やっぱりかわいいケーキなんですね
    リラなら〝真っ白ふわふわ〟ぴったり!
    目は・・・アイラかな?!
    でも、ホントすご~い!!

  5. ももゆき より:

    MAYUさんは、何でもなさるのですね。
    帽子もお作りになるようですし。素敵ですね。
    かわいいケーキに私もいつか挑戦してみます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました