スポンサーリンク

ひなまつりケーキ



TOP


今年も、ひなまつりケーキを作りました。
今年は、おからの入った蒸しケーキで3段飾り。


<6個分の材料>2倍の量で作りました。
材料  卵  2個
  サラダ油  大さじ2
  牛乳   大さじ2
  はちみつ  大さじ2
  砂糖    大さじ3
  おから   80g
  薄力粉   80g
  ベーキングパウダー  小さじ1
  甘納豆、食紅


2色混ぜる蒸す


1.おからは、乾煎りするか、レンジにかけて、充分に水分を飛ばす。
2.卵を溶きほぐし、サラダ油、牛乳、はちみつ、砂糖、おからを入れ、2等分にし、
 食紅の赤と緑で、着色。
3.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。(混ぜ過ぎない)
4.ケーキカップに、生地を流し入れ、甘納豆を飾り、強火で20分ほど蒸して完成。
完成


卵の黄色が強いので、ほんのり色がついた程度になりました。
顔は、チョコベビーシューに、チョココーティングして、髪の毛。
扇、冠は、えびチップス。
頭と、体は、プレッツェルで繋がっています。
全体


2009年の3段飾りの完成です。
ちなみに、過去のお雛様はこちら↓
写真をクリックすると、記事にリンクしています。
20062007


2008

コメント

  1. hisami より:

    わぁ~~~可愛い♪
    しかも!オカラ入り~でヘルシーで
    美味しそうです☆
    本当に器用ですねぇ~

  2. YOKO より:

    かっわいい~~!!!
    食べちゃうのがもったいないくらいに可愛らしいお雛様ですね。ホントに毎回ビックリです。
    どこからこんな発想が浮かぶんですか?

  3. ボコ より:

    いや~、いつもながら凄すぎですMAYUさん!
    とってもおいしそう~!な上にヘルシー(*゜▽゜)ノ
    今年は仕事帰りが遅くて、なにも買って
    帰れなかったんですよぉ~(T_T)
    金曜日には何か買いたいです~。

  4. MAYU より:

    hisamiさん
    どうもありがとうございます。
    おからが入っていると、しっとり、そしてお腹いっぱいになります。(^^)

  5. MAYU より:

    YOKOさん
    どうもありがとうございます。
    いつも、思いつきばかりでして・・・(^▽^;)
    大体3日前くらいにイメージして、材料を考え揃え・・
    と言う感じです。

  6. MAYU より:

    ボコさん
    今日は、何か買えましたでしょうか?
    あいにくの雨ですが・・・(^▽^;)
    おからが入っていると、かなりボリュームを感じます。
    おからを使った、ダイエットメニューを、もっと考えたいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました