スポンサーリンク

苺のケーキ



TOP


苺をたくさんつかって、ババロアのケーキを作りました。
ビスキュイ、ババロア、ゼリーの3段重ねで、頑張りました。(^^)


ビスキュイ<ビスキュイ>
  卵・・・・1個   
  卵黄・・・2個分  
  砂糖・・・40g   
  薄力粉・・30g
  バター・・15g


卵と砂糖を合わせて泡立てる。
ふるった薄力粉と溶かしバターをくわえ、混ぜる。
170度のオーブンで15分焼く。
ババロア  <ババロア>
  砂糖・・・・・50g+水50ml
  ゼラチン・・・6g+水25ml
  レモン汁・・・15ml
  苺・・・・・・100g
  生クリーム・・200ml

 
ゼラチンを水25mlでふやかし、砂糖と水50mlを沸騰させ、合わせる。
レモン汁と細かくつぶした苺(ミキサーにかけても)と、泡立てた生クリームを合わせる。
全てを合わせる。
詰める  苺ババロアをビスキュイの上にのせる

 
並べる  <ゼリー>
  水・・・・・100ml
  砂糖・・・・20g
  ゼラチン・・・5g
  白ワイン・・・25ml
  レモン汁・・・5ml

 
ババロアが固まったら、スライスした苺を並べる。
ゼラチンを、水20mlでふやかし、材料を合わせて火にかけ、ゼラチンを溶かし、
冷めてからババロアの上に入れる。
冷やして完成。
アップ


カット


ビスキュイは、ふわふわで柔らかく、苺がたっぷり味わえました。
今年も、スイーツ作りを楽しみつつ、レベルアップをはかりたいと思います。

コメント

  1. わぁ~~、美味しそう!!
    こんな目にも舌にも心地良いケーキを頂ける
    MAYUさんファミリーが羨ましいです(・∀・)!!
    打倒FF!(w

  2. hisami より:

    わぁ~~~美味しそう♪
    上手ですねぇ~
    売り物みたいですよ☆

  3. ボコ より:

    うわあああ~。3層とは手が込んでますね!
    ああ・・・こないだ小振りのイチゴが
    見切り品で1パック150円だったんですよ~。
    買えばよかった・・・。そのまま食べるには
    小さいですが、ババロアにするには全く
    問題ないですもんねぇ~。
    まだあったら買ってきます!!!

  4. MAYU より:

    181やくもさん
    どうもありがとうございます。
    ほんと、遠く彼方に輝くFFレベルまで、
    近づけるといいなあ。

  5. MAYU より:

    hisamiさん
    どうもありがとうございます。
    またがんばります。

  6. MAYU より:

    ボコさん
    いちごもなかなか高価なもの。
    お安くなった時がチャ~ンスですよね。

  7. オホーツク青年 より:

    素晴らしいですね!
    大好きな苺が盛り沢山で
    ゼリーの光沢に心惹かれます。
    美味しそう!
    見る人の眼を引き込むMAYUさんに拍手です。

  8. MAYU より:

    オホーツク青年さん
    どうもありがとうございます。
    楽しみのひとつですが、なかなかうまくいかないこともあります。
    また頑張ります。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました