スポンサーリンク

茶まんじゅう

材料今日は、茶まんじゅうを作りました。
<材料>
皮 薄力粉   120g
  重曹    小さじ1弱
  三温糖   60g
1.重曹を小さじ1の水で溶く。
2.三温糖と大さじ2 1/3の水を鍋に入れ火にかけ、溶かしてさます。


棒棒カット


3.薄力粉をボウルに入れ、1と2を加えて、手で全体を混ぜてひとまとめにし、なめらかになるまでこねる。
4.同じ太さの棒状にのばし、8等分して丸める。
成形出来上がり


5.皮を丸くのばして広げ、中央に餡をのせて包み、カットしたパラフィン紙の上にのせる。
6.湯気のたった蒸し器に、間隔をあけて並べ入れ、ふたをふきんで包んでのせる。
強火で約12分蒸し、少しさましてつやを出して出来上がり。
お茶


手早く出来てしまうので、ちょっと和菓子が食べたくなった時におすすめです。

コメント

  1. 花子 より:

    表面がツヤツヤしてて美味しそうですね!
    何でも手作り・・・お子さんは「ママの味」があって幸せですね。

  2. MAYU より:

    食べるのも、作るのも、結構好きです。
    毎年、家の中にいる時間が多くなるこの時期に、
    お菓子類はよく作っています。

  3. かお より:

    ふかしたては、ついついバクバクと。水曜どうでしょうの、魔人ディレクターのように食べてしまいそう、、、な位おいしそうです。手作りでもすごくプロのような腕前!感動しちゃってますよー。

  4. MAYU より:

    うちにも大魔神がおりますの。
    彼といい勝負が出来ると思います。
    名作、対決列島の、函館のソフトクリームも食べに行きました。
    青森の気になるりんごも、あのベンチに座ったり・・・
    どれもみなおいしいから、急いで食べる事はしなかったけどね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました