スポンサーリンク

おはぎ

はくちょうもち


昨日は、お彼岸の入り。
北海道産のもち米「はくちょうもち」を使って、おはぎを作りました。
「はくちょうもち」は、北海道もち米の作付のうちの、約8割を占める主力品種。
まっ白なお米が、力強くはばたいて、広く普及されることを願って、
「はくちょうもち」と名づけられたそうです。
スーパーで1kg1袋 458円で購入。


おはぎ


2カップ半の「はくちょうもち」と、半カップの「おぼろづき」(北海道米)で作りました。
3種


小豆あんは、十勝小豆、ずんだは、お手軽に冷凍食品のえだまめで作りました。
断面


中は、こんな感じ。
もち米が、粘りがあって、とてもおいしかったです。
おはぎ       おひとつどうぞ!

コメント

  1. poo より:

     どうしても おぎやはぎというコンビ名が憶えられなくて
    おはぎに改名すればいいのにといつも思ってました。

  2. 餅米おいしいですよね

  3. にゃかぽん より:

    三色並ぶときれいですね。
    MAYUさんは食卓のセンスがいいですよね。
    ご主人、お子さん、幸せ者です。
    いろいろと食の問題が続いていますが、食料自給率が高い上に
    お米もおいしいものが作れるようになり、北海道は鬼に金棒です。
    加工食品はホントに何が入ってるか、わからないですね。
    自分で作るのが一番ですね。
    私も作ってみようかな。

  4. MAYU より:

    pooさん
    字面だけで、おはぎのように思えてしまいます。(笑)

  5. MAYU より:

    修行する社員さん
    おいしいはくちょうもちでした。

  6. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    ずんだ自体も好きですが、彩りも好きでつい・・・
    なんでも作れたら理想なんですけどね。
    なかなかです。

  7. にゃかぽん より:

    MAYUさん
    あっ、そうか、枝豆、、、、いえいえ、批判した訳じゃないです。
    いや、ホントに偉いなぁと思いまして。
    ぱっと、ずんだあんを作ってしまうところが、素晴らしいです。
    すみません。

  8. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    言葉足らずのため、
    何か、誤解させてしまったようで、こちらこそすいません。
    特に、深い意味など、全くございませんので。
    これからも、よろしくおつきあい下さいませ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました