スポンサーリンク

リスも収穫祭



山」


おはようございます。
今朝の札幌は曇り。薄いグレイの空です。
10時現在の気温は20℃、青空は望めませんが、過ごしやすい気候です。
毎日、山を眺めていますが、昨日とは明らかに部分的に色が変わっています。
徐々に山の色が変わるさまも、素敵です。
9月に入り、週末は、道内あちらこちらで、食の収穫祭が行なわれている模様。
リスたちにとってもそのようです。


エゾリス


山の中で、ガサゴソと音がすると、ドキッとしてしまうのですが、(クマか?と)
ああ、この山では、まず有り得ないと思い直し、よくよく音のする方を見てみると、
エゾリス2匹が、木から木へ飛び移っていました。
上


上へ下へ、隣の木へジャンプ!と、本当にせわしなく動きます。
このあたりは、ちょうどオニグルミの木があり、エゾリスにとっても大収穫祭なのです。
エゾリス下


写真は、逆さまにしているわけではなく、実際にこんな格好もできます。
後ろ足の爪もしっかり立てて、片手で支え、体を浮かしても落ちません。
やっぱりお尻から後ろ足にかけては、かなりマッスルです。(笑)
シマリス


こちらは、冬には冬眠してしまう、エゾシマリス。
(上のエゾリスは冬眠しません)
冬前の秋は、存分に収穫祭を楽しみ、貯め込んでいるようです。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    こんなはっきりとリスを見たのは、初めてですね。
    可愛い!!
    今のうちに、色々食べて冬眠体制に入るのでしょうか?
    沢山食べてほしいものですね。

  2. わさび より:

    頬をいっぱいに膨らませて、かわいいったら
    ありゃしませんねぇ。
    エゾリスさんのマッスルな後ろ脚、私の前足と同じような筋肉で
    ちょっと親近感が持てましたわ(笑)

  3. 北二十四条 より:

    リスが松ぼっくりを食べると、エビフライ(えびふりゃ~)
    になるのは本当なんでしょうか???興味ありますね。
    円山動物園で探していましたが、見つける事が出来ず、
    実際にそっれぽいのか見てみたかったのですが・・・。

  4. MAYU より:

    小梅さん
    シマリスの方は、人慣れしているせいか、
    割と間近に観られます。
    冬まで、しばらく、楽しませてもらいます。

  5. MAYU より:

    わさびさん
    やっぱりフラで鍛えられていますね。(^^)
    どっしりと地に足を据えないとです。

  6. MAYU より:

    北二十四条さん
    私も一度、そのエビフライを見てみたいのですが、
    まだありません。
    目の前に転がしてもダメかなあ?(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました