スポンサーリンク

初秋の北海道大学



銀杏並木


来月終わり頃から、11月初旬にかけて、多くの人が訪れる、北大の銀杏並木です。
当然、まだ色づきは見られず、青々とした葉を揺らしています。
今年もまた、追っかけの時期が訪れます。(笑)


銀杏


よくよく探してみれば、すでに銀杏の実が見られます。
皆が楽しみ?の銀杏。
スイレン


銀杏並木を抜けて、今度は池に向かいます。スイレンの花がきれいに咲いています。
噴水


噴水があるということは・・・
虹


きれいな虹も見ることができます。
カモ


カモたちは、陸にあがって、ひなたぼっこをしていました。
鼻毛


白い鼻毛が!(笑)
ポプラ


池をあとにし、次に向かうはやはりポプラ並木。(若木の成長もずっと追ってますから)
最近、秋の風が強く吹く日が多く、ポプラの木もソヨソヨ音をたてながら、大きく揺れます。
落葉はまだですね。
415


最後はやはりクラーク像。桜の開花前からの風景の移り変わりです。
426


桜をバックに。
618


新緑をバックに。
918


日の傾きが早くなり始めた、初秋の午後。
秋には、これがまたきれいな黄金色に・・・

                   

コメント

  1. hisami より:

    あぁ~~~懐かしい☆
    去年の今頃ここ歩いたなぁ~~
    そちらも紅葉はまだ先のようですね

  2. ボコ より:

    今年もMAYUさんの北大リポが始まりましたね~。
    MAYUさんのお陰で、何時頃行けばいいのか解って
    助かってます♪
    ぷっ!カモさん、鼻毛!!!
    2匹一緒の時は気がつかなかったですよ。
    むず痒くないんですかね~。

  3. すばる より:

    一気に来ましたね!初冠雪!!
    羊蹄山や暑寒別岳もです!!
    冬の足音は急ピッチで。
    次の寒波がくるときは手稲山ですね!

  4. 小梅 より:

    こんにちは。
    北海道は急に寒くなったのでしょうか?
    ニュースで初冠雪の話をしてましたよ。
    あっという間に秋が終わって冬が来るのでしょうか?
    カモの白い鼻毛・・・爆笑してしまいました

  5. naoko より:

    MAYUさんのところにお邪魔すると
    季節のうつろいをたっぷり感じることができます
     満足感ありあり☆/
    MAYUさんの黄金の足にかかってます!!
    北大の紅葉~銀杏並木♪
     楽しみにしていま~す*^^*
    それにしても笑いましたそれも大笑い^c^)))
      白い鼻毛!受けるぅ~~!!

  6. poo より:

    今日はすっかり晩秋の空と風でしたね
    以前だとこのまま冬へ一直線でしたが
    温暖化の現在は これから気温が上がったり下がったり
    ぐずぐずとするでしょう 

  7. てつこ より:

    一昨日までは秋?そんなのいつの話?
    なんて、思っていたのに・・・。
    一気に来ましたね。
    ついていけない四十路の身体でした(涙)

  8. ダイちゃんママ より:

    こんばんは
    北大の銀杏並木追っかけ写真からもう一年経つんですね。
    なんだかあっという間の一年でした。
    今年も楽しみにしています
    カモにも鼻毛ってあるんですかー ビックリと同時にウケました

  9. 北大も大好きな場所!
    こんな広くて開放的で居心地の良い
    大学キャンパスって他には絶対にないと思います
    黄色い銀杏並木、今年はMAYUさんのレポートで
    堪能したいと思います

  10. エリー より:

    北海道大学の銀杏並木、色づくのが楽しみですねぇ~!
    函館も教育大学の銀杏並木があり、楽しみにしています♪
    急に寒くなってきて、あっという間に冬?になっちゃうんでしょうかねぇ~^^;

  11. 北大かぁ・・。帰る前にポプラ並木見に行きましたが、
    やっぱり、今とは緑の多さが違うんだなぁ。
    あのそよそよと、ポプラの木が風で揺れるさまは、
    美しくのどかですね。
    こちらにも、ポプラをみつけて、喜んでいます。

  12. MAYU より:

    hisamiさん
    平地はまだまだですが、
    山間部はもう始まっていますよ。

  13. MAYU より:

    ボコさん
    北大はいつも四季折々の風景を楽しめますね。
    イチョウ時期は、特に凄い人手ですね。

  14. MAYU より:

    すばるさん
    手稲山にも、すぐ初雪でしょうか。
    今のうちに登っておこうかな。

  15. MAYU より:

    小梅さん
    寒くなると、展開が早くなりそうな気がします。
    準備もいろいろ必要です。

  16. MAYU より:

    naokoさん
    カモも、よく観ると、面白い動きを見せてくれます。
    愛らしくもあります。

  17. MAYU より:

    pooさん
    今年の動向はどうなるでしょうか?
    お手柔らかにお願いしたいです。

  18. MAYU より:

    てつこさん
    いつも登場はいきなりですね。
    気を抜いていると、大変なことになりそう。

  19. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    あれから、もう1年・・・
    そう思うと、やはり月日の流れは早いものだと感じます。

  20. MAYU より:

    181やくもさん
    そうですよね。
    思わずスケッチしたくなるキャンパスも、少ないものですね。

  21. MAYU より:

    エリーさん
    函館の教育大学ですか。
    次回、近くまで行ったら、チェックしてみます。

  22. MAYU より:

    サスケのママさん
    そちらで、ポプラやライラックを見つけると、
    なんだか嬉しいものですよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました