スポンサーリンク

ハス池庭園



鯉と蓮

観に行きたいと思いつつ、なかなか時間が取れなかったり、雨だったりで、気づけば8月末。
時期は少し遅れてしまいましたが、なんとか滑り込みセーフ?
新千歳空港からバスで25分くらいのところにある、
鶴の湯温泉の、ハス池庭園へ出かけてきました。


池

これほどたくさんのハスの花を観たのは初めてです。
北海道にもこんな名所があったんだなあと、感動。

橋

ハスの花は、池の水面から、長く高く立ち上がり、大きな花を咲かせます。

トンボ

花も大きければ、蕾も大きい。
訪問したのは8月28日ですが、蕾がたくさんありました。
ただこの蕾は、全てが咲くわけではなく、咲かずに終わってしまうものも多いようで、
やはり、お盆~お盆過ぎくらいが、一番良さそう?
北海道で、蓮の花を観られるところは、他にも数カ所あるようで、
来年以降も、また巡ってみたいなあと思っています。
*関連記事
鶴の湯温泉(2011年8月28日訪問記)
ハスの実(2011年8月28日訪問記)

コメント

  1. N43 より:

    MAYUさん、しばらくです。
    いつぞやは動物園でバッタリどうもでした(^O^)/
    お陰様でかわいいショウ&ユウキに会えましたよ♪
    なんと北海道に、しかも札幌の程近くに
    こんな古風なハスの名所があったとは初耳です。
    しかも温泉までついて。
    私もいつか行ってみたいです。
    温泉と言えば、私も先日小樽フェリーターミナルの
    パノラマ温泉に一人で行ってきました。
    以前から行きたいと思っていて、
    たまたまホームページをのぞいてみたら
    8月いっぱいで営業を一旦お休みとのことだったので
    慌てて駆け込みました。
    17年間続いたそうですが、やはり今のご時勢には厳しいようです。
    http://www.snf.jp/embark/otaru.html

  2. MAYU より:

    N43さん
    フェリーターミナルのパノラマ温泉ですかぁ。
    いいですね。
    また復活してほしいものです。
    ハスは、余市や北見にもあるようで、
    来年以降も、しっかり調べて、行ってみたいなあと思っています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました