スポンサーリンク

ハスの実



ハスの実

8月28日に撮影したハスの写真をもう少し。
↑写真は、花が終わり、実の部分です。
種となる部分が、少し顔を覗かせてます。
なんだか、不思議な物体にも見えます。(^^)


花

花の中心部に、すでに実となる部分が見えます。

ハスの花

ハスの花に限らずですが、蕾~花~実とそれぞれが美しい姿。
今年の夏の、ハスのニュースと言えば、
宇都宮城の蓮池跡で出土したハスの実が、460年ぶりに開花したというニュース。
産経ニュース
豊臣秀吉も目にしたかもしれないと思うと、時間を超えたロマンを感じるものです。
我が家には、460年には及びませんが、数年前に採取した種が、たくさんあったりします。(いろいろな花の)
発芽率は落ちても、いくつかは花を咲かせるのでは?と
淡い期待を持ちつつ、何年も保管したままだったりする・・・(^▽^;)
*写真は全て、鶴の湯温泉で撮影したものです。
ハス池庭園(2011年8月28日訪問記)
鶴の湯温泉(2011年8月28日訪問記)

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました