スポンサーリンク

雨上がり

雨上がりの昨日。
外へ出てみると、風景がかなり変わったように思えました。
木々


この雨で、葉はほとんど落ち、すっかり木々の向こう側まで見えるようになってきました。
この辺りも、森のようになっていて、向こう側なんて見えなかったはず。
10月27日イチョウ


      10月27日               11月10日
10月14日学校イチョウ学校


       10月14日              11月10日
夏の間まで、涼しい木陰を作ってくれていましたが、冬には、日差しが差し込みやすく、室内は、明るく、暖かくなります。
それはありがたいのですが、防風としての役目はなくなりますから、冬の間の吹雪は、大変厳しいものへと変わります。
宮の森ネタですが・・・
8月11日橋橋


先日工事中だった橋がきれいにリニューアルされていました。
高校横の白く小さな橋は、塗装もはがれていて、ちょっと残念な姿でした。
しかし今回は、全て茶色に塗り直され、名前プレートも、きれいでした。
「みやのもりしたじゅうにけんはし」ちょっと長い名前ですが、
宮の森は、以前「十二軒」と呼ばれていたそうで、その事を残す橋名になったのでしょうか?
橋の名前を確認ながら、川を辿って行くと、面白そうです。
防寒寒い週末になりそうです。
いよいよこの週末は初雪・・・?
風邪などひかないよう、ご注意下さい。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    MAYUさん、とっても暖かそうな格好ですね(^_^;
    ここ数日で本当に木々の葉が落ちてしまいましたね。
    残っているのはプラタナスくらいではないでしょうか。

  2. ake より:

    おはようございます
    いいのか、悪いのか…ずいぶん木が寂しく、そして見通しが良くなりましたよね。
    橋がリニューアルされたんですか!
    いつのまに…目の前なのに、通らないので気がつきませんでした。
    昨日は、タイヤ交換、冬囲いと急ピッチで作業しているお宅をたくさん見かけました。
    我社の社長も、やってましたよ^^
    一日仕事でした。

  3. 碧海 より:

    葉の落ちた林の向こうにき見える夕焼けが好きです。
    なかなか夕焼け日和になりませんが。
    校舎がみごとに隠れていた写真にびっくりしました~。

  4. MAYU より:

    木こりさん
    すっかり、林はすかすか状態になってしまいましたね。
    やけに明るく感じます。

  5. MAYU より:

    akeさん
    皆さん、冬囲いを一斉にされましたね。
    景色が一変した感じです。
    私みたいに、のんびり構えてた方は、焦ってると思います。
    まさかこんな雨続きになるとは・・

  6. MAYU より:

    碧海さん
    夕焼け・・素敵ですね。
    私(ココ)の場合、西側は山になりますので、
    いつも山に沈む太陽を眺めています。
    ちょっとだけ、皆さんより、日の入りが早いかも。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました