スポンサーリンク

琴似発寒川



白樺


おはようございます。
今朝は、雲ひとつない青空が広がっている札幌です。
10時現在の気温、14℃。
日ごとに、気温が下がってきます。
白樺の葉も少しずつ、黄変し、落葉が始まっています。


橋の上


昨日は、また琴似発寒川へ出かけ、鮭の遡上状況を見てきました。
9月


あれから、雨は数回降ったものの、水位はさほど変わらず、
でも少し水温は、低くなったかもしれません。
背びれ


あっ、今回は魚がたくさん見られます。
サクラマスjpg


でも水中を、よく覗いてみると、鮭ではなく、サクラマスでした。
右側の魚をよく観ると、体が真っ赤です。
サクラマスは、ヤマメが川を下って、海に出て、大きくなったものです。
線路


昨年は、10月2日には、すでに鮭を確認していましたが、
今年は、遅れているようです。
ご近所の方も、今日か今日かと、散歩がてら、橋の上から覗かれています。
イチョウ


街の銀杏も、緑から、黄緑に変わってきています。
秋は、日々深まっています。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    少しずつ秋も深まっていってますね。こちらも木々に少しずつ色がついてきました。
    鮭が早く帰ってきてくれるといいですね。

  2. ボコ より:

    今年は鮭は不漁だと会社の釣り師が言って
    おりました。やはりまだ来ていないのですね。
    今年こそ遡上の様子を見て見たい物です!
    週末まで待ってくれるかしら・・・。

  3. ぷりん より:

    ちょうどこのお写真の発寒川の付近に住んでる者です。
    鮭が来るの楽しみです。
    今の季節お散歩日和で楽しいですよね^^

  4. 魚の背びれが見えたのでキタ――(゚∀゚)――!!と思ったのですが、こういう事もあるのですね(w
    でも、こうしたサケ科が遡上する姿を間近に見られるのが羨ましいです!

  5. naoko より:

    目でみて味わって感じて秋はいろいろと楽しめますね~
    近くの川にこんな立派な魚を見れるとは@@
    サクラマスも鮭もがんばれーって応援したくなります☆
    日が暮れるのも早くなりましたね。。
    小学校で外遊びの帰宅は16時半とおたよりが++
     それでもコドモタチはまだまだ遊び足りない様子
      冷たい秋風も何のその~みたい*^^*

  6. ルイママ より:

    川の水が少ないんですね~去年は、散歩で鮭を求めて写真の場所を毎日~歩いたもんです~懐かしい。二回目も観られると信じていたのになぁ~。今日は昭和記念公園へコスモスを観に行ってきました。公園内の銀杏も大きな実を沢山つけてましたよ懐かしい写真~また期待しちゃいます

  7. MAYU より:

    小梅さん
    自然に住む生き物は、正直ですから、
    自然環境の変化に敏感に反応しますね。

  8. MAYU より:

    ボコさん
    遡上もうっかりすると見逃してしまいますからね。
    私も、見逃さないように、頑張ります。

  9. MAYU より:

    ぷりんさん
    やはりこれも季節の風物詩。
    確認せずにはいられませんね。
    がんばって~と声をかけたくなります。
    コメントありがとうございました。

  10. MAYU より:

    181やくもさん
    年によっても、いろいろでしょうか。
    他の地区でも遅れ気味だそうです。

  11. MAYU より:

    naokoさん
    もう17時過ぎになると、真っ暗ですからね。
    子供は明るいうちに帰るが鉄則ですよね。
    山間部は特に、暗くなるのが早いです。(笑)

  12. MAYU より:

    ルイママさん
    こちらも、銀杏の実がたくさん実って、今にも落ちそうです。
    紅葉のクライマックスに向け、じわじわ波がやってきてます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました