スポンサーリンク

鹿追そば



また不具合が生じ、画像が表示されていないようです。しばらくお待ちくださいませ。


鹿追今回のさっぽろオータムフェスト2008で、
ひとつ大事なものを食べ忘れていました。
北海道といえば、蕎麦もはずせません!
この広大な大地には、蕎麦の産地が点在し、
生産量日本一は、北海道。
本州在住時、北海道に旅行し、食べるならラーメン。
蕎麦はないだろうと、ただ漠然とイメージだけで、
選択していたものですが、
実際には、本当においしい蕎麦のお店が多く、
各地、そば祭りもたくさん開催されています。
蕎麦の名産地のひとつに、鹿追(しかおい)町があります。
最終日の、8丁目ふるさと市場会場には、その鹿追そばが出展されていました。


そば


鹿追そば (天ぷら) 450円
こちらの蕎麦も実においしい。
ちょっと太め、コシはもちろんのこと、角も感じながら、つるつるっといただきます。
イベント会場なので、どうしても温かい蕎麦になってしまいますが、
やはり、「打ち立て」「ざる」で味わうのが、最高でしょうか。
北海道=蕎麦というイメージも、少しずつ定着されるといいなあと、願わずにはいられません。

コメント

  1. hisami より:

    私は北海道旅すると断然蕎麦です♪
    ラーメンは滅多に食べなくて
    絶対蕎麦屋に入ります
    美味しいのよねぇ~~~
    あぁ~又行きたい!寒くなる前に・・・無理か
    休みがぁ~~~・・・・・

  2. 生産量が日本一なのに、そばをイメージされないのは残念
    他にも新得や幌加内とか、有名なそばどころは沢山ありますもんね
    本州の蕎麦どころでも、道産そば使用の蕎麦屋さんは意外に多いのですが...

  3. MAYU より:

    hisamiさん
    もうすでに結構寒いですよ~(笑)
    でも根雪になるまでは、まだまだ時間はあります。

  4. MAYU より:

    181やくもさん
    北海道に来てから、本当によく蕎麦を食べるようになりました。
    ラーメン以上に・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました