スポンサーリンク

札幌市役所本庁舎 地下食堂



テレビ塔1


雪まつりの雪像作りが始まっている、大通公園にやってきました。
青空の中、テレビ塔が示す先には、お月様。
今は日中、南の高い位置に見られます。
さて、お昼はどこで食べようか。
1件目が混雑していたので、近場でおなじみの、札幌市役所の地下食堂へ。


バランス


毎日メニューを変えて提供されている、バランスランチ。
「和定食」(580円/563kcal)
たらホッキ


(左)メインはタラの上にタラコがのった、焼き魚。塩加減がちょうどいい。
(右)ホッキのひものみぞれ和え。
ホッキはとても柔らかく調理されていて、甘みもあって、とてもおいしい!
たたきあなご


(左)カツオのタタキ。
(右)長芋が柔らかく炊かれた上に、大きい穴子にあんかけ。
長芋がねっとりと、おいしいコクがあり、元気の源になりそう。
ごはんあら


(左)ごはんは十穀米で、量もしっかりと。
(右)根菜類がたくさんはいった、アラ汁で、体もあったまります。
どれもおいしかったですが、特にホッキのみぞれ和えはヒット!
ホッキ(北寄と書きます)は、北海道に来てから、初めて知った貝。
ホッキ飯にする事が多かったので、みぞれ和えは、新鮮でした。
2008年3月21日 札幌市役所本庁舎 地下食堂 訪問記
2009年11月30日 札幌市役所本庁舎 地下食堂 訪問記
2010年10月1日 札幌市役所本庁舎 地下食堂 訪問記
札幌市役所本庁舎 地下食堂
札幌市中央区北1条西2 札幌市役所本庁舎 B1
休み 土日祝日

コメント

  1. hisami より:

    物凄くヘルシーでバランス最適☆
    美味しそうで何よりもの魅力は
    その安さ~ですよね☆

  2. takeski より:

    こういう食事を社食で食べたいです。

  3. MAYU より:

    hisamiさん
    そして、速いのも魅力のひとつなんです。

  4. MAYU より:

    takeskiさん
    最近、社食の本が、ベストセラーになってますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました