スポンサーリンク

中山峠



道の駅


好天の日、ドライブで中山峠まで行きました。
随分昔(20年くらい前)、初めて北海道に旅した時にも立ち寄った、中山峠。
場所は知らなくても、名前だけはなぜか知っていました。
周りの山々の風景は、あまり変わりなくても、道の駅の様子は随分変わりました。


道の駅2002


これはちょうど、5年前の写真です。
ローソンはなくなり、それぞれ店の名前が変わっていました。
中山庵→四季彩  ジャガBファクトリー→峠のそば
8月も終盤の平日だったせいか、駐車している車もまばらだったように思います。
しかし、今年は好天の8月12日。駐車スペースを探すくらいの混雑ぶり。
臨時の露店等がたくさん並び、とても賑やかでした。
あげいも


ここではずせないのは、中山峠名物 あげいも 290円
昔より、気持~ち、小さくなった感はありますが、変わらぬおいしさ。
秋になると、よりいっそうおいしさを感じると思います。
ホクホクじゃがいもに衣をつけて、丸く揚げて、割り箸に3個串刺しになってます。
上手く食べないと、途中、コロンと落ちそうなので、要注意。
ピザ包


ピザ包(ピザパオ) 5個入り 350円
中身


揚げてある生地はもちもち、中身はモッツァレラチーズが入ったトマトソース。
ピザがもっちり、小さなボールになった感じで、おいしかったです。
ソフト


峠のソフトクリーム (ラ・フランス ミックス) 300円
(バニラ、ショコラ、ラ・フランス、バニラ&ショコラ、バニラ&ラ・フランスの5種類あり)
ラ・フランスの爽やかさが口に広がってきました。
2007看板


そして、もうひとつ忘れちゃいけないのが、この顔出し看板。
自分があげいもになったつもりになれる?(笑)
2002看板


5年前より少しきれいになってました。外枠の棒も一新。
以前は、台がなく、一番上の穴から顔が出せなかった子供でしたが、
今年は、ちゃんと台(飲料水のケース)が設置されてました。
アスパラ


こんな立派なアスパラのオブジェが出来上がり、看板もたくさん立ち、賑やかな道の駅に進化しつつあるようです。
蝦夷富士とも呼ばれ、富士山の形にもよく似た羊蹄山(ようていざん)は、
いつも変わらず、雄大な姿を魅せてくれています。
中山峠から羊蹄山を望む・・ということで、この道の駅の名前は
「望羊(ぼうよう)中山」と言います。
道の駅 望羊中山HP
くま  20年くらい前は、もっとシンプルな道の駅で、
  確か片隅に、檻に入った熊がいた記憶が・・

コメント

  1. てつこ より:

    久しぶりに見るわ~。
    ここに立ち寄ると、ついつい買い物を
    してしまうんですよね・・・
    熊。いましたね!!
    札幌から向って、道路を挟んだ右側の食堂前に。
    熊の誕生日が(不明)となっていて、
    なんかカワイソウと思った記憶があります。
    やっぱり、あげいもははずせないですね。

  2. hisami より:

    北海道と言えば!「アゲイモ」ですよねぇ~♪
    行った時には絶対1回は食べてます
    ホクホクのアゲイモ美味しいですもんねぇ~
    あ!ソフトクリームも毎回食べてるなぁ~(^^)

  3. MAYU より:

    てつこさん
    どうもありがとうございます。
    やっぱりクマはいましたか!
    遠い昔の記憶なので、どうも定かではなかったのですが、
    間違ってなかったのだと、嬉しい気持ちになりました。
    最近は、お土産売り場に、大沼だんごに非常によく似たおだんごが、
    名物として売られていました。
    今回は買いませんでしたが・・味はどうだったのかなあ?

  4. MAYU より:

    hisamiさん
    あげいもは、おいしいですね。
    じゃがいもはこれからもっと美味しく感じる季節になります。
    空気のせいもあるでしょうか、
    広い大地の中でいただく、おイモは最高です。

  5. わさび より:

    洞爺の伯父の所に行く時に
    必ず立ち寄ります。
    でもね、いつもふかしいもなのですよ。我家は!
    お年寄りだから、揚げたやつは
    義父にはキビチイのかしら^m^
    来月、突如として帰省となりました。
    また中山峠を通ることになりますが
    きっとまたふかしいもですね・・・ちっ。

  6. ダイちゃんママ より:

    おっ! 中山峠ですね♪ 何十回行ったかわからないほど
    行きました。二十歳位の頃、意味も無く、真夜中に行ってみたり... あげいもは、健在なのかな。道内では、ここが
    一番美味しいと思ってます

  7. 北二十四条 より:

    あげいも・・・北海道らしくて良いですね。
    あと、北海道以外では見かけないのが、いもだんご。
    (結構、道の駅などで見かけたような気がします)
    居酒屋では、いもだんご・たこザンギをよく頼んでいました。

  8. moko より:

    函館へ行く途中などに、何度か立ち寄った事があります(^^)
    あげいも大好き釜飯も有名だったような?
    買って食べた記憶があります。
    顔出し看板も、いい歳をして毎回しっかり顔をはめ込んでました(`∀´;)
    アスパラのオブジェ、あの異常な大きさがバカバカしい感じでいいですね(笑)
    アド街の円山編、まだ見てないけれどしっかり録画しました!早く見たい♪

  9. tomi より:

    釧路に引っ越してから中山峠方面は全く行ってないですね(;^_^A
    ローソンもなくなったんですか~。
    あげいもっておいしいですよね。
    お祭りでつい買ってしまいます。
    ピザ包もおいしそう(^?^)
    雪が降る前に行ってみたいです!!

  10. take より:

    アスパラのオブジェが凄いですね!
    かなり昔に立ち寄った事がありますが
    「あげいも」小さくなっちったのですね
    ショックです(^^;
    ポチ♪

  11. sunrise より:

    [あげいも]見た目は、南の島の「アンダーギー」に
    そっくりです!!
    中身は、ジャガイモではなく、小麦粉を使ってます。
    後で、ブログで紹介しますね。

  12. 修学旅行で行った事あるような気がします。
    芋も食べました。

  13. ちゃっきぃ より:

    今年のお年賀はコレでした 3人で(笑)

  14. MAYU より:

    わさびさん
    イモものは、これからふんだんに登場しますね。
    来月は存分にお楽しみ下さいませ。
    ダイちゃんママさん
    ここで食べることが、また美味しさを増すのだと思います。
    場所もごちそうのひとつかと。
    北二十四条さん
    いもだんごも、各所で登場してますね。
    スーパーにだってあります。
    おいしいです。

  15. MAYU より:

    mokoさん
    オブジェの前で写真を撮る人は少なくても、
    この看板は大人気!
    ここは絶対外せないスポットですよ。
    tomiさん
    雪が降ったら、行けないですね。
    たまに行くと、風景が変わっていてびっくりしますね。
    takeさん
    気持ち小さくなった気がします。
    ありがちな傾向ですね。(^▽^;)

  16. MAYU より:

    sunriseさん
    似てますね。
    でも味は、全然違いますね。
    どちらも大好きですが・・
    サブローさん
    修学旅行でも定番のコースですね。
    ちゃっきぃさん
    ちょうど3つの穴があいてるので、ぴったりですね。

  17. 中山峠と言うところがあるのですね。
    名物 あげいもの顔出し看板で記念撮影する方が
    今もたくさんいらっしゃる!!
    北海道は、美味しいものばかりですね。

  18. poo より:

    望羊中山の中にコンビニがあるのですねローソンでカメラの電池を買ったことがあります。
    5年前行かれたんですね そのあと物産館の運営会社が倒産して半年ぐらい閉鎖されていました
    http://www.kita-nikkan.co.jp/series/ii051301.htm
    今日は甲子園の決勝でしたね 去年に比べテンションがずっと下がってましたwでも凄い試合でした。

  19. ボコ より:

    一度潰れてますからね、この会社・・・。
    中山峠の名物が無くなるんじゃないかと
    大騒ぎした記憶があります。
    無事復活してくれて良かった!
    あげいも、美味しいし大好きなので
    中山峠では必ず買って貰ってましたが
    なにせ車酔いする体質なので、揚げ物を
    食べると効果覿面で・・・必ずリバース。。。
    食べたいけど食べれない・・・みたいな
    事もありました~。結局、実家まで
    持って帰ってチンしてみた事もありましたが
    やっぱり出来たてじゃないとあの味じゃ
    ないんですよ・・・。ガッカリです(T_T)

  20. かのん☆ より:

    ニセコに行く時、寄ったはずなのに、「あげいも」を
    食べ損ねてしまいました^^;
    たぶん、どこでもあるので、中山峠の名物だと
    知らなかったせいだと思います。
    これからおいしい季節になりますね~♪
    ピザ包もおいしそうー。チーズにそそられます。

  21. かりん より:

    お久しぶりです。
    ここの道の駅段々変化していますよね。
    売っている食べ物もメニューが増えているし~。
    あげいもの顔出しで天気のいい日はいつも遊んでいます。
    TBをここに貼らせてください。

  22. エリー   より:

    懐かしい~!
    最近めっきり車で札幌まで行かなくなったせいか、中山峠の「あげいも」を忘れていました。
    以前は、何が何でもあげいもだったのに・・・。
    売り場が変わったせいか、味が変わったからか、寄らなくなったせいか・・・^^;
    「ピザ包」は美味しそうですね。今度はこれにしてみようっと・・・。

  23. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    季節に合わせ、旬なものが最高においしくいただけます。
    各地に、有名な特産物があります。
    pooさん
    そんな経緯があったんですね。
    高校野球凄かったです。
    毎年、毎年、必ずドラマがありますね。
    ボコさん
    なんでもそうだとは、思いますが、
    その場でいただくのが一番でしょうね。
    どうしても、時間的、場所的に無理なことも、たくさんありますが・・
    かのん☆さん
    たぶん、いつでも待っててくれると思います。(笑)
    またの機会に、是非召し上がって下さい。

  24. MAYU より:

    かりんさん
    ここには、頻繁に出かけてないので、
    詳細はわかりませんが、売ってる商品は、かなり変化があったと思います。
    TBよろしくお願いします。
    エリーさん
    中山峠によったら、まずはあげいもを食べています。
    といっても、3個食べたことはありませんが・・(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました