スポンサーリンク

宗谷岬日帰りツアー!

道北へ、行けるところまで行ってみよう!
宗谷岬
4日は全道的に天気も良さそう。
3日の夜に急に話は盛り上がりました。
旭川~サロマ湖ラインが、行った事のある最北端。
今日は更に北へ記録を延ばそうと計画。
もちろん、目標は、北の最北端、稚内宗谷岬です。
4日の朝7時35分に、家を出発!
先程、夜8時に無事帰宅。
もちろん宗谷岬往復を達成いたしました!
早速その様子をUP致します。
膨大な写真の中からの選択が、非常に難航しております。
まずは、宗谷岬への道のりご紹介。


石狩湾2石狩湾1石狩湾3


札幌市内であっても、特に渋滞する事もなく、石狩街道を使って、石狩湾まで出ます。
本当に天気は良好。波も穏やか。
遠くに見える雪山も素晴らしく。気分よく北上して行きます。
しかし、北へ進むにつれ、天気は曇り、波も激しく打ちつけていました。
(写真はクリックで大きくなりますので、どうぞ)
富士見直売所パンジードライフラワー


遠別(えんべつ)町に入り、11時過ぎ、道の駅「富士見」で休憩。
海からの風が強く、少々寒い!
ここに到着するまでの、留萌(るもい)市内など、見かける人々の服装はまだ春服とはいかない格好。
真冬だと、海風も加わって、きっと厳しいんだろうなと想像します。
道の駅では、店頭でパンジーなどの花の苗、ドライフラワーも売ってました。
煮たこ1200円ボイルホタテ1200円冷食


煮たこ足1200円   ボイルホタテ1200円 その他たこ飯の冷凍食品など・・
タコ商品が目立って販売されていました。
それも、普通では見られないようなパックで!
タコもこんな大足でビックリしました。
漁業組合によるものなので当然でしょう。
売り場たこ飯売り場たこ飯おにぎり中身


たこ飯おにぎり


のんびり食事を楽しむ時間も、あまりありません。
今回の目標は、宗谷岬往復ですから・・
簡単に食べられる食べ物をいくつか買いました。
ここのたこ飯おにぎりは本当においしかった!
中には、タコの他、油揚げが入ってました。紅ショウガがまたいい。
少し濃いめの味が、おにぎりにはバッチリで・・勉強になりました。
コロッケ3個コロッケ中身たこ焼き


このコロッケがまたまたおいしい。1個50円。
タコが入っているわけではありませんが、揚げたてサクサク衣と、中のポテトが最高です。
たこ焼き(300円)ももちろん美味しい!大きいタコがゴロンと入っています。
この売り場では、数人の女性が調理していてくれて、出来立てをいただけるのが嬉しいです。
さあ、先を急ぎましょう。まだまだ最北端までは少しあります。
幌延町地図展望上り展望階段


引き続きオロロンラインを北上し、天塩(てしお)ポイントで、海岸線から内陸に入ります。
幌延(ほろのべ)町の名山台展望台PAで停車。
展望台に登って、*サロベツ原野を見渡します。
サロベツ展望


しかし残念!今は雪解け直後、まだまだ花は咲いていません。
曇りでもあり、どんよりしています。
こんな時に見に来る人もいないのか、私達3人だけが、展望台にたたずんでいました。(笑)
遠くに見えるのは、パンケ沼です。
*サロベツ原野
日本最北端の大湿原で、100種類以上の花々が地平線いっぱいに咲き乱れる原野です。
さて、ここまでのUPで、一旦休憩をいただきます。
さすがにお疲れモードなので、続きは後ほどに。
いよいよ宗谷岬到着です。
 

コメント

  1. yosan (葉) より:

    小樽で….本部長から
    初めまして………(((@_@)))
    Very good blog.
    I like 北海道 very much.
    One ticket.
    I will come somtimes.yo ろしく.

  2. ぷらす より:

    おはようございます!
    宗谷岬まで日帰りでお疲れの事でしょう!それに寒かったのでは・・・私、6月の末に稚内でヤッケを購入した事がありましたよ。
    旅行記楽しみにしていますね。
    昨日の回転寿司も興味深々・・・「なごやか亭」に行きたかったんですが近くになく 南千歳の「Rera」の「魚一心」で食べたのが初札幌の回転寿司です。「魚一心」もおいしかったですよ。こちらでは「沼津港」という回転寿司やさんがおいしいです。

  3. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    おはようございます。
    コメントありがとうございました。

  4. MAYU より:

    ぷらすさん
    おはようございます!
    まさか、本当に日帰りで行けるとは!という感じでした。
    こちらは渋滞がなかったので、可能でした。
    気温5℃で、少し寒く感じましたが、さすがに5月なので、
    あの真冬の寒さを思えば、なんのそのというレベルでした。
    車なので、そんなに外気にさらされることもなく、順調に行って来ました。
     
    海辺に近いと、おいしいネタも食べられますね。
    魚一心は知りませんでした。
    日本全国、いろんな寿司店が回っていますね。(笑)

  5. ake より:

    いいドライブコースを満喫したんですね。
    免許とり立ての頃は、よくドライブしたコースです。
    留萌の黄金岬とか…
    そうそう、島は見えましたか?
    天売島、利尻島なんか…
    利尻出身の私の元同僚は(同じ年齢)、「カレーライスに肉が入るって大きくなるまで知らなかった。」と言ってました。いつも、たこだったそうです。

  6. MAYU より:

    akeさん
    おはようございます。
    それが・・見えなかったんですよ。
    北上するにつれて、曇ってきましたから・・
    いつかまたリベンジです!
    カレーの話・・そうなんですよね。
    その土地によって、いろいろなんですよね。
    神戸の友達は、小さな頃から、ビーフが当たり前と思っていたらしいですし・・・
    某芸能人は、ちくわが当たり前だと思っていたとか・・・
    あっ、これってトリビアになりますか?(笑)
    フジテレビに連絡してみよう・・

  7. ボコ より:

    宗谷岬往復!?中々ハードですね(;^_^A
    私も昨日は円山動物園に行きましたよ~。
    ピリカくん可愛かったです♪
    私も北は行った事無いです。東も帯広だし・・・。
    北海道にずっと住んでても、中々出掛けないもんですね。
    北海道は広いなぁ~。と今更ながら思います。
    魚一心は小樽のショッピングモールとロビンソンの
    店舗に行った事があります。中々美味しいですよ~。
    板さんが沢山居るので、注文発注もしやすいです(^ー^)ノ

  8. みわひめこ より:

    昨日もニアミスでしたね。
    私は、遠別の道の駅「富士見」北側を内陸に入ってしまったのが午前九時過ぎ。
    そのままオロロンラインを南下していたら、すれ違っていましたね。
    天塩から内陸に入らず、海岸線を走るコースも楽しいですから、次の機会には是非試してみてください。

  9. mako より:

    富士見の道の駅から見る利尻富士は本当にきれいですよ。是非、リベンジしてください。
    ここの、イチゴのソフトも美味しくてそれだけのために行くこともあるバカな親子です。
    全線海岸線ではなかったのですね。今度お試しあれ。(ナーんにもないんですけれど)

  10. karin より:

    宗谷岬まで日帰りだなんて、かなりハードですよね!
    お疲れ様でした~。
    サロベツ原野、懐かしいな~。
    私は結婚する前の年に、利尻・礼文に行きました。
    稚内に宿泊したので、オロロンラインをず~っと走って行ったのですが、
    7月だったので、百合など咲いててキレイでしたよ~。
    またぜひリベンジしてくださいね♪

  11. kumi より:

    MAYUさん!
    すごすぎです!
    皆さん驚かれていないところを見るとこういう長距離ドライブって普通のことなの?
    我が家のottoは毎日通勤片道1時間半のところの会社に行ってますが、「へぇ~」って感心してましたよーー。
    体力あるのねー(笑)
    ottoは留萌出身で、そちらにすごく美味しいタコ足の燻製があるんです。
    ここ何年も食べてないので、MAYUさんのレポを見て思い出しました。

  12. MAYU より:

    ボコさん
    円山に行かれたんですね~
    着実に予定をクリアされてますね!
    魚一心はロビンソンにもあるんだ・・
    全国チェーンなんですね。
    ロビンソンなら行きやすいですね。

  13. MAYU より:

    みわひめこさん
    宗谷からの帰りは、ずっと海岸線を走って帰りました。
    次回は是非、利尻にも渡りたいし、サロベツの花も見てみたいです。
    この時期でも、それなりの醍醐味は味わえました。
    それにしても、このGWは、各地でニアミスでしたね。
    ずっと、みわひめこさんが、この道内のどこかを走っていらっしゃることを思っていましたよ。
    どうぞ、ご自宅に帰られるまで、お気をつけて。

  14. MAYU より:

    makoさん
    ああ、利尻富士が見たかった・・・
    次こそきっと。そして富士見のPAももう、お気に入りなので、
    今度はイチゴソフトも必ず食べます。
    帰りはずっと海岸線でしたよ。
    ノシャップ~天塩間の海岸線が最高しょうか・・・
    是非もう一度行ってみたいです。

  15. MAYU より:

    karinさん
    利尻・礼文は以前から行きたかった所。
    そこ特有の花もあるんですよね。
    是非、チャンスを作りたいです。
    今回は、グレイ色の写真ばかりだったけど、
    次こそはカラフルにしたい!

  16. MAYU より:

    kumiさん
    毎日片道1時間半も、また凄すぎです!
    ほんとお疲れさまですね。
    帰りのパワーも残しておかないといけないですものね・・
    私達は、いつもじゃないけど、時々パワー出します、全開に!(笑)
    今回このラインを走ってみて・・タコが名産なんだなと感じました。
    実は留萌の街並みも、見てみたいと思っていたので、
    今回少し見る事が出来て、喜んでいます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました