スポンサーリンク

やぎや



看板


以前、宮の森を歩いていたところ、こんな風に道を尋ねられた事がありました。
 「宮の森で、ヤギを飼っていて、そのヤギのお乳のソフトクリームを
  食べられるお店があると聞いたのですが・・・」
私「????エッ?ヤギですか?」
宮の森周辺を歩いていて、ヤギを見た事はなく、そんなソフトクリームなら、私が食べたいもの。
その方は、人伝てに聞いた情報だったそうです。
当然、知らないとお答えして、別れたのですが、気になってしかたありません。
後日、トンネルの近くだという情報を頼りに、散策を兼ね、彷徨っていました。


道


全く、はずれた方まで歩いていったりと、ちょっと苦労しましたが、
ようやく見つけられました。
中央区宮の森側ではなく、西区小別沢側です。(トンネルが区界になってます)
脇の道を入っていったところに・・
店


山小屋風のお店、その名も「やぎや」。
オスヤギ


ふと横の山の斜面を見れば、いますいます、本当にヤギが!(オスヤギ)
トンネルはよく利用しますが、こんな近くにあったとは。
お店でいただいたものは・・・
チーズ


山羊チーズ(フレッシュ)と生野菜のオープンサンドイッチ 800円(スープ付き)
もちろん、ここの山羊乳を使って作られたチーズ、一週間の熟成ものだそうです。
嫌なクセはないですが、後から、フレッシュな酸味が広がってきます。
はまる人は、はまる逸品。(私は好きです)
パンは、道産全粒粉100%+山羊乳酵母で、薪窯焼成というこだわり。
野菜も、自家菜園のもの。
スープ


ビーツが入ったスープ (オープンサンドイッチに付いているスープ(日替わり))
それぞれの野菜の味を感じる、薄味で優しいスープでした。
スモーク


豚スモーク、プレーンオムレツのオープンサンドイッチ 900円(スープ付き)
豚スモークも自家製、オムレツの卵は、自家採卵。
噛みしめていると、それぞれのおいしさが、じわっと広がるのを感じます。
さて、冒頭で尋ねられた、山羊乳ソフトクリームの件ですが、
以前も、現在も、提供した事はないそうです。(^▽^;)
人を介し、情報も、いろんな風に変わっていくものですね。
ツリーハウス犬


お店の窓から見える景色がまた、心を和ませます。
いろんな動物が窓から見えたので、帰りにちょっと近くで見せていただきました。
うさぎにわとり


たくさんの動物たちと共に、暮らしているようです。
薪があったり、窯があったり、薪ストーブがあったりと、どこか懐かしの風景がここにありました。
ユキ


勝手にユキちゃんと呼んでしまった(笑)、子ヤギ。
こちらでは、大人山羊5頭(オス1,メス4)、子山羊3頭がいるそうです。
首のところに、ぼんぼりのようなものが付いて、かわいかった~
パンお土産用のパンも各種販売されていました。
自然の恵みというものを肌で感じつつ、
味わい深い時間を過ごさせていただきました。


やぎや
札幌市西区小別沢トンネル
TEL 011-664-5148
営業 11:00~日暮れまで
休み 月・火

コメント

  1. miyu より:

    家畜という言葉が、ピッタリの動物たちですね♪
    みんな、それぞれにカワイイ~
    ソフトクリームは残念でしたが、美味しいチーズを発見できましたね^^
    MAYUさんは、自転車での移動ですか?
    こちらも朝夕は、スッカリ寒くなりました。
    風邪などひかれませんように、お気をつけてどうぞ。

  2. へぇぇ。何となく場所がわかります。
    札幌は奥深いなぁと、改めて思います。

  3. てつこ より:

    知りませんでした!!
    山羊チーズに目がない私。ナイスな情報です。
    MAYUさんありがと~♪

  4. にゃかぽん より:

    へえ~、やぎや!!
    チーズは大好きですが、山羊チーズはちと苦手、、、、
    でも、行ってみたいです。
    そうだ、札幌にいるチーズ好きの妹に知らせることにします。

  5. naoko より:

    エッ??トンネルの横を行くの?
    ココを抜け道によく通りますが
     そんなわき道があったなんて全く気づきませんでした
    それに奥にはこんなにフレッシュで
       美味しそうな^m^))お店があったなんて
    「やぎや」ネーミングもまたオモシロイですね~♪
    どきどきのやぎチーズトライしようかな~勇気がいるかも^^;

  6. MAYU より:

    miyuさん
    このやぎやがある周辺は、とても自転車を漕げない急な坂なので、
    歩いて散策していました。
    トンネル内もてくてくと・・・です。

  7. MAYU より:

    サスケのママさん
    いろんなお店が潜んでいますね。(^▽^;)

  8. MAYU より:

    てつこさん
    意外なところに!ですよね。
    ボリュームある山羊チーズでした。
    もし行かれたら、山羊チェックもお忘れなく。(笑)

  9. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    日暮れまでの営業というのが、
    なんとも、自然暮らしらしくて好きです。
    ほのぼのとしたお店でした。

  10. MAYU より:

    naokoさん
    この先に何が?なんて一瞬思ってしまう場所ですが、
    ちゃんとお店があるんですね。
    少し見上げると、すでに見えています。

  11. 花火 より:

    色々なところに、色々なアイデアを持った人が居て
    色々なお店があるんですね。
    Mayuさんも探検のやりがいがありますね。
    こちらは情報沢山頂いて、ホント有難いです。
    山羊のチーズなんて「わぁ、ハイジみたい」
    と思ったら、やっぱり
    子山羊は「ユキちゃん」って呼んでしまいますよね。

  12. MAYU より:

    花火さん
    灯台下暗しという言葉もありますしね。
    意外に知らない、身近な事!
    そんな気がします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました