スポンサーリンク

たらこ



トップ


また嬉しいいただきものがありました。
北海道産のたらこです。


たらこ


北海道近海で水揚げされた、スケトウダラの卵を、生から漬け込みました。
とあります。
茶碗


これ、本当に・・本当におししいです。
皮は気にならない程薄く、中の小さな粒はとてもきめ細やか、程よいしょっぱさ。
口の中で、小さな宝石が、一瞬にして、ご飯とともに、広がります。
3分の1くらいで、ご飯一膳は食べてしまいそう。
困る事は・・これをいただくと、他のおいしいおかずがかすんでしまうこと。(^▽^;)
なので、やはり、シンプルな朝食にいただくとします。
今の時期、お店では、おせち料理が並んでいるのですが、
北海道では、普通のスーパーなのに、レベルが高いことに驚かされました。
本当は、市場的なところへ行って、盛り上がりたいところですが、
やはりどこも、大変な人だかり。
それなりの覚悟を持って、参戦せねばなりません。

コメント

  1. hisami より:

    たぁ~らこぉ~♪たぁ~らこぉ~♪
    たぁ~ぷりぃ~ たぁ~らこぉ~♪
    美味しいですよねぇ~~~~
    私も大好き(^^)v
    卵大好き♪
    魚卵も鶏の卵もうずらの卵も だぁ~~~いすきぃ~
    コレステロール????
    「そんなの かんけえねぇ~!」

  2. ルイママ より:

    たらこ♪おいひぃ~ですよね
    札幌にきてよく買います
    東京に比べたら、価格は安いしツブツブ感が、新鮮
    でも、北海道産ってあまりないですよね
    ロシア産を北海道で加工とか
    だけど~美味しい
    札幌に来て、よく食べたベスト3に入るかな
    後は、ホタテ♪
    市場は行きたいけど、ただ人混みに負けそうだから!デパ地下で頑張って買ってこよう
    ただ年末は、天気が気になりますね

  3. みわ より:

    はじめまして
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    たらこ
    美味しいですよね。
    私も大好きです。
    岩内のたらこって食べた事ありますか?
    とっても美味しいですよ。
    一度お試しあれ。

  4. ダイちゃんママ より:

    美味しそう
    白ご飯がすすみますよね! わたしもコッコ類大好きです。

  5. 北海道の魚介類はレベル高過ぎですよ。
    秋刀魚・鮭などは勿論、ホッケ開きの大きさは、
    北海道の居酒屋サイズでも、本州では太刀打ち出来ません。
    でも、最近はついつい偽装が頭をよぎる…嫌な社会ですね。

  6. MAYU より:

    hisamiさん
    食べてる瞬間は、忘れますね。
    たまにはたっぷり味わいたい卵類。

  7. MAYU より:

    ルイママさん
    やっぱり安く買えるのは、魅力ですよね。
    調子にのって、たくさん食べないように!でしょうか(笑)

  8. MAYU より:

    みわさん
    いつもありがとうございます。
    岩内のたらこはまだ食べたことがありません。
    旅行には行ったのになあ~
    機会があれば、是非いただきたいです。

  9. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    本当に、最高のご飯のお供ですよね。

  10. MAYU より:

    北二十四条さん
    ホッケの開き・・これほど普通に食卓に並ぶ場所も
    少ないのでは?
    北海道生まれの人は、道外に行くと、かなりショックかもですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました