スポンサーリンク

外せないもの



黄金


お正月を迎えるにあたって、これだけは外せないというもの・・・
人それぞれにあると思います。
我が家の人気ツートップは、伊達巻きと栗きんとん。
そして私は、それに加えて、この「いか黄金」が大好きなのです。
この商品も、早めに買っておかないと、年末近くになって完売している時があります。
食べられなかった年など、かなり残念に思ったものです。


パッケ


普通に、スーパーで、函館のイカが買えるというのは、やっぱり幸せなことだと思います。
黄金となる、カズノコもたっぷり入っているのが魅力です。
煮


夕飯作りの合間に、豚かたまり肉のコーラ煮を作りました。
材料鍋に、コーラ250cc、醤油50cc、
タコ糸を巻いた豚かたまり肉を入れて
煮るだけです。
こちらも、毎年の定番メニュー。


なます


なますも、準備して、漬けておきました。
卵焼き


特におせち用でもないですが、ふっくらだし巻き卵もついでに・・
あら、今年もあと22時間30分。
カウントダウンに入ってきました。(^▽^;)
今年は、あと何回更新出来るかな?
    
      今年最後のポチッ!よろしくです

コメント

  1. くま8 より:

    いいですね~イカ明太も好きです☆
    色々お世話になりました、来年もよろしくお願いします!
    あんまり天気が悪くならないと良いですね~。

  2. ake より:

    仕込みはバッチリですね(^^)v
    私も今日がんばります。
    必ずはサーモンのマリネです。
    あとは自分の今年のヒットかなぁ…メインは母の味にお任せです。
    さぁ、あとちょっとがんはりましょうo(^-^)o

  3. ルイママ より:

    いか・・・美味しいですよね
    我が家の・・・これがなくては・・は、酢だことお赤飯
    すき焼き~かな。
    今年はね札幌にきてMAYUさんのブログを見ることが出来てよかったです。
    来年もよろしくお願いします。
    さてさて・・・御節作らねば

  4. hisami より:

    私も「イカ黄金」大好きです
    酒の肴でよくいただきますよぉ~♪
    卵焼き大好物です(^^)v
    美味しそうに焼きあがりましたね☆☆☆☆☆
    準備は着々と進んでるようですねぇ~
    今年はMAYUさんのブログと出会って
    沢山の情報頂きました♪
    札幌訪れた時もMAYUさん情報のお陰で
    たぁ~~~っぷり!楽しめました
    本当にありがとう~~~~~
    来年も宜しくお願いします♪
    良いお年を

  5. MASA より:

    久々のコメント・・・
    MASAは忘年会続きで
    飲みすぎ食べすぎ歌いすぎ・・・・・
    イカ明太みたら
    飲みたくなるのは私だけ・・・

  6. TAKA より:

    美味しそうですねー
    今日は年越しソバをK-1を見ながら食べます。
    北海道は荒れ模様ですね。
    こちらも風が強くて大変です。
    よいお年をお迎えください。
    応援して帰ります。

  7. みわひめこ より:

    イカ、美味しそうですねえ。
    それにしても、私の好きなものばかり!!
    今年もお世話になりました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  8. sunrise より:

    私も、「いか黄金」が大好きです。食べ始めたら
    止まりません(笑)
    今年は、MAYUさんのブログで北国を楽しめて、とっても嬉しかったです!!
    有難うございました。感謝です。
    来年も、宜しくお願いします。

  9. ルイママ より:

    二回目の書き込み
    今年は見知らぬ土地へ来て
    MAYUさんのブログをみさせて頂いて、地域の情報を知ったり
    楽しく楽しく参考にさせていただきました
    ネット凄いですね
    ありがとうございました
    東京に帰りたいのが、来年の希望だけど、決して今の生活が嫌な訳じゃないんです。札幌の楽しいとこも~わかりかけてきたから。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいませ

  10. 小梅 より:

    小梅はさっさとブログはお正月休みに入らせていただきました。
    MAYUさんには本当に色々とお世話になりました。有難うございました。
    また来年お会いしましょう。
    ではよいお年をお迎え下さい。
    最後に応援!ポチッと!!

  11. tomi より:

    今年の更新はまだ続くんですか!!
    私はもう終了で~す(^▽^;)
    今年1年ありがとうございました。
    MAYUさんのブログを参考に
    離れた札幌の様子や情報で楽しませて頂きましたよ。
    来年もよろしくお願い致します。
    よいお年をお迎えください♪

  12. いか黄金・・きらきらでおいしそうです。
    北海道産のものは、なかなか手に入らなさそうです。
    今年大変お世話になりました。
    来年もMAYUさんのブログ楽しみにしています。
    良い年をお迎えください。

  13. 北二十四条 より:

    年末のスーパーの品揃えは、一気に様変わりしますね。
    先日も納豆を購入しようと思ったら、全ておせち関連に。
    いか黄金、初めて知りましたが、お酒が進みそうですね。
    今年1年有難うございました。来年も宜しくお願いします。
    札幌在住なら、神宮~円山動物園へ行っていたと思います。

  14. MAYUさーん!
    今年はお世話になりました。
    来年もステキなブログ楽しみにしていますね。
    ステキな2008年をお迎え下さいませ。

  15. marimo より:

    今晩は、MAYUさん。
    ご無沙汰していました(^O^)
    遊びに来たいと思いながら、大晦日になってしまいました(-.-;)
    今年は、ありがとうございましたm(_ _)m
    来年も、宜しくお願いしますね(^o^)/

  16. てつこ より:

    かなり酔っております(笑)
    今年はいろいろと楽しい情報をありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。
    どうぞよいお年を!!

  17. ちゃっきぃ より:

    ちゃっきぃ家の外せないもの、を考えてました
    結局いつもの“納豆”でした(笑)

  18. MAYU より:

    皆様
    年末の最後の最後までコメントいただき、
    ありがとうございました。
    どうぞ、よいお年をお迎え下さいませ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました