スポンサーリンク

鶏肉としめじのケチャップ炒め

夕飯鶏肉としめじのケチャップ炒め
今夜は鶏肉としめじのケチャップ炒めです。
鶏肉に酒、しょうが汁、ごま油、塩、こしょうで下味をつけておき、卵と片栗粉を焼く直前に加えて焼く。
一旦取り出し、ネギとしめじを炒め、軽く塩をふる。
鶏肉を加えて、ケチャップ、しょうゆ、砂糖、ごま油、水を合わせた調味料を加えて、からめながら炒めて出来上がり。
白菜と豚肉の重ね蒸しかぼちゃとエビの団子
白菜と豚肉の重ね蒸しは、簡単。
重ねて塩をふって、レンジで加熱するだけ。
辛し醤油や、にんにく醤油などお好みでどうぞ。
かぼちゃとエビの団子は、私の思いつきメニュー。
かぼちゃをレンジで加熱し、すりつぶし、ムキエビに塩、こしょう、酒をふりかけておき、かぼちゃと合わせる。少ししょうゆを落とし、溶き卵、片栗粉を合わせる。
ラップにタネを入れて、茶きんに結び、レンジで加熱して団子を作る。
お好みのつゆを作り、団子に添えて出来上がり。
かぼちゃとエビは合うなあ。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました