スポンサーリンク

スフレチーズケーキ

今日は勤労感謝の日。
勤労を尊び、生産を祝い、感謝し合う日。
日頃の自分の勤労を讃え(笑)、スフレチーズケーキでねぎらおうではないか!
今日は、パウンドケーキ型で作ってみました。材料
材料
クリームチーズ250g、砂糖50g、サワークリーム70g、卵2個、薄力粉10g、レモン汁小さじ2、コーンスターチ20g、バニラエッセンス。
1.クリームチーズをなめらかに練り、砂糖の半量を加え混ぜる。
2.サワークリーム、バニラエッセンス、卵黄2個、薄力粉、レモン汁の順番で加えながら、混ぜ合わせていく。
3.卵白を別なボウルでしっかりと泡立てる。(途中砂糖と、コーンスターチを入れる)
4.2に3のメレンゲ半量を加えてなじませてから、残りのメレンゲをさっくりと混ぜ合わせる。
5.型に入れて、天板にお湯を張り、160℃にあたためたオーブンで、1時間~1時間10分蒸し焼きにして、出来上がり。
焼き上がり出来上がり1
出来上がり2
甘さ控えめで、スフレなのでふわっとした食感。
いけない・・進む。
楽しみは、また明日にもとっておこう。
今度は、サワークリームの代わりにヨーグルトを使ったスフレケーキを作りましょう。

コメント

  1. シエル より:

    おいしそう!チーズケーキ大好き
    チーズケーキもたくさん種類がありますよね。

  2. MAYU より:

    レシピもいろいろですよね。
    過去のレシピを全てファイルしてますが、各本、微妙に分量が違い、
    出来上がりにも少し差が出ます。
    気にいったものは、微調整しつつ、記録するようにしてます。
    北海道には、身近においしいチーズケーキがいっぱい!
    十勝に行って、こだわりのチーズをゲットしに行こうかな

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました