スポンサーリンク

我が家の収穫祭

りんご


9月から11月まで、いろんな種類が収穫されるりんごですが、
北海道では、明治から栽培が始まり、品種改良などを繰り返し、現在に至るそうです。
現在、道内では「ハックナイン」「つがる」「ふじ」など、35種類程の、品種が作られているとの事。
写真のリンゴは、少し前に出回っていた、道内産の「北上」という品種です。
少し小ぶりのりんご。
味は甘酸っぱいとのことでしたが、結構甘かったです。
小ぶりだからか、1個50円で買えました。
10月13日、今日はさつまいもの日。
りんご、かぼちゃ、さつまいもを使った、パウンドケーキを焼きました。
完成


フルーツを入れたケーキはよく作りますが、かぼちゃを使ったのは、今回が初めて。
簡単で、おいしくて、自分でも驚いてしまいました。
ちょっとかぼちゃにはまりそうです。(いや、すでにはまってる)
作り方は続きで・・・
にんじん新高


先日、学校行事の、お手伝いとして参加した、青空市では、道内産のじゃがいも、にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、フルーツが飛ぶように売れていきました。
早くに完売したのが、じゃがいもとフルーツ。
いろんなものが100円均一。(上のにんじんとたまねぎ全部で100円!)
実家からは、新高梨も送ってもらい、家の中は収穫祭のようです。
パティシエ果物、野菜だけでなく、鮭も真っ盛りですね。
ドーン!と半身が売られている様は、
まさに、北海道ならではと、いつも思います。

いつもありがとうございます! 


【リンゴ・かぼちゃ・さつまいものパウンドケーキの作り方】
カットソテー


1.りんご 70g(皮をむいて)、かぼちゃ 100g(皮付き)、さつまいも 100g(皮付き)を
2cm角くらいにカットする(さつまいもはすぐ水にさらしておく)。
2.フライパンを熱し、バター10gと1を合わせて、バターを全体にからめ、砂糖10gを合わせる。
3.シナモンをふりかけて、冷ましておく。
バターと砂糖粉ふるう型


4.柔らかくしておいたバター50gを、クリーム状にして、砂糖30g、きび糖30gを泡立て器ですり混ぜる。
5.塩ひとつまみを入れる。
6.卵2個を1個ずつといて、混ぜ合わせる。しっかり撹拌する。
7.小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ1/2を合わせてふるい入れ、こねまわさないように、さっくり合わせる。
8.7の生地に3の半量程を、混ぜ合わせ、型に流し入れる。
9.残りの半量を、上に飾り、170度のオーブンで50分焼いて出来上がり。
おばけかぼちゃ焼きたては、表面がカリッとして、中が蒸しパンみたいな感じ。
時間が経つと、全体にしっとりしてきます。
具材が甘いので、生地は、少し甘さ控えめにしました。
そういえば昔、かぼちゃ専門店に通った事を、思い出しました。

コメント

  1. ake より:

    見てたらおなかすいてきちゃいました。
    かぼちゃはいいです!おいしいです!
    父は「子供の頃の戦争中を思い出す」といって避けてたので、独立してからけっこう食べてます。
    学校の行事って、バザーとは別にこういうのがあるんですか!
    いいですね~帰りは重そうですね~
    うちのおばけかぼちゃ・・・アンパンマンの顔をしたものが腐っちゃいました(泣)
    むらさきが、乱暴に扱ったからでしょう…。

  2. セルラー より:

    ↑の玉ねぎ&人参は100円ですか!?
    驚きです・・・。半身売りですよね、鮭・たらも。
    さすが北海道ですよ。

  3. わさび より:

    ああ、美味しそう♪
    かぼちゃとさつまいもだなんて黄金コンビです。
    お腹すいて、仕事になりませ~ん(涙)

  4. みわひめこ より:

    たしか、豊平区は、北海道で最初にリンゴの栽培が始まった場所ですよね。
    そのため、豊平区内の環状道には、リンゴの木が植えられていると聞きました。
    それにしても、一個50円とはお安いですねえ。
    こんな素敵なパウンドケーキ、「作れ!」と言われても作れません。
    普通のパウンドケーキすら、しばらく作ってないんですよねえ~。

  5.  MAYUさんこんばんは、
     美味しそうな私の好きな、 芋 りんご なんきんの、
     パウンドケーキの作り方教えていただきありがとう。 
     
     

  6. kumi より:

    わーい♪
    またまた美味しそうなお菓子だ~!
    カボチャも、林檎もたんまりとあります。
    あ、でも、サツマイモがない!
    買いに行かなくっちゃ!
    それにしても、100円の野菜はお買い得ですね。
    すごいーー!
    しかも、かぼちゃ専門店ってあるの!?
    びっくり。
    そんな場所を知っていて通うMAYUさんは、
    やっぱりただものじゃないね!(笑)

  7. 木こり より:

    北上や姫上などの早生のリンゴは、丸のままかぶりつくのが
    美味しい食べ方なんですが、たぶん皮を剥いて食べましたよね。
    皮ごと食べると適度な酸味もあります。
    新高は北海道だとちと若いのが入ってきていて、あまり甘くない
    のが多いようです。
    MAYUさんが手に入れたのは7つ玉ですね。1個1kgほどですから、大きいですね。
    実家からと言うと猿投のかな?

  8. エリー より:

    バウンドケーキは大好きで、よく作りましたが、
    ドライフルーツは苦手で・・・
    でも、MAYUさんのこのケーキはいけそうですね!
    かぼちゃもOKなんですね(^^)v
    美味しそうです。
    まねっこしてみようかなぁ~。

  9. MAYU より:

    akeさん
    我が家のおばけかぼちゃも、一度落としているので、
    一部、中身は傷んでいると思います。
    こういった青空市は、一昨年あたりから始めたようです。
    ただ、校内に伝手がいないと出来ないので、
    その方が、卒業されたら、その時点で終了ということも、あるかも。

  10. MAYU より:

    セルラーさん
    そうです、100円です。
    袋に詰め放題企画なんです。
    もっと詰められましたが、遠慮しました。
    あとから思えば、もっと詰め込んで、みんなで分ければよかったかな?
    と思ってます。

  11. MAYU より:

    わさびさん
    そうです、黄金コンビでした。
    素朴なのに、絶品でございました。

  12. MAYU より:

    みわひめこさん
    豊平区内のリンゴ並木、見てみたいです。
    そういえば、豊平区には、行った事がないかも・・・
    パウンドケーキ・・野菜バージョンでもいかがでしょう。

  13. MAYU より:

    はるみさん
    秋の味覚は、ただそれだけでも十分おいしいですが、
    はるみさんみたいに、いろいろ変身させたいです。

  14. MAYU より:

    kumiさん
    かぼちゃの専門店は、愛知県にありました。
    全部かぼちゃのメニューなんですよ。(食事からデザートまで)
    今でもあるかな?
    主に、デートコースに行っていた感じでしょうか。
    比較的近くにありましたからね。
    デートの相手は、もちろん、主人ということで。
    kumiさんの、カボチャチックな、あれはおまんじゅう?
    もう焼き付いて、作りたい気持ちでいっぱいですよお!

  15. MAYU より:

    木こりさん
    大正解!猿投産でございます。
    猿投なんていう、マイナーな地名をご存知とは、恐れ入れました。
    毎年のように、同じところから、発送してもらってますが、
    大きくて、おいしいです。
    北上は、皮をむいてしまいました。
    来年はちゃんと、皮付きで、味わいたいと思います。
    ありがとうございました。

  16. MAYU より:

    エリーさん
    かぼちゃは、初めて入れましたが、本当に美味でした。
    いろいろやってみたいと気持ちは、いっぱいあるのですが・・・
    なかなかクリア出来ずに、一日が終了してしまいます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました